※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにことちゃんこ
子育て・グッズ

乳児湿疹ではなく、4ヶ月以降の赤ちゃんで、体に湿疹、赤みがあって病院…

乳児湿疹ではなく、4ヶ月以降の赤ちゃんで、体に湿疹、赤みがあって病院には行っていないママはいますか??

• あにことちゃんこ(生後7ヶ月, 3歳3ヶ月)

コメント

みゆきママ

みゆきママ

湿疹でかかったことはないですが、検診の際に質問しました。

• 4月21日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうですか、ありがとうございます!検診の時、先生の方からも聞いてきてくれますもんね

• 4月21日
  • みゆきママ

みゆきママ

実はその4ヶ月頃から、湿疹でずっと困っててステロイド塗ったり、保湿したりしてたのですがズルズル引きずって、3ヶ月近くステロイドしてました。
    私自信がステロイド塗りすぎて肌が弱くなった経験もあるので、使うのをやめて病院も変えました。

美容内科も取り扱っている小児科に行ったらセラミド化粧水勧められて、2週間使ったらすごい綺麗になりましたよ(*^^*)
    肌も強くなり今はもう余りを私が使ってるくらいです。
    保険外医療品なので2000円かかりましたが、大人の化粧水で考えれば全然安いし効果あるのでおすすめです。

• 4月21日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

セラミド化粧水ですか、調べてみます!
    併用して何かお薬は使ったのですか??

• 4月21日
  • みゆきママ

みゆきママ

薬は使ってません。
    保湿剤よりも、伸びがいいので親も塗りやすくて重宝しています。

• 4月23日
みーママ

みーママ

膝の裏です。
服で擦れたり、よく触ってひっ掻くので赤くなってますが、ひどくなるようならいつもお世話になっている小児科の先生に前に違う箇所でいただいた薬を塗ってます。(←4カ月健診の時に相談し、そう指導されたので適切な対応をしてます。)

今のところこれくらいだとまだ様子見で何も塗ってません。

• 4月21日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

お写真もありがとうございます!
    そうなんですね、
    娘も良くなりかけても、爪を立てて掻くくせもあるのか、また傷だらけになったりしているのですが、も少し大きくなったら良くなりそうな気もしていて、保湿したり、以前もらった抗生剤軟膏を塗って様子を見ていました。

ちなみに、、なんのお薬塗っていますか??

• 4月21日
みーママ

みーママ

ロコイド、ゲンタシン、サトウザルベを混ぜたものです(^_^)v

• 4月21日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

弱ステと保湿剤ですねー!テッパンなんですねきっと!ありがとうございます!

• 4月21日
  • みーママ

みーママ

ちなみに、これは顔には塗らないでくださいって言われてます!
    あと、塗るときは風呂上がりに4日間くらい短期集中で塗って、それでも治らなかったり悪化したら小児科に来てねと言われ、とりあえず今まで悪化した事はないので大丈夫ですが。

1番だめなのはある日1日塗って→治る→1週間経ってまた少しブツブツ→また1日塗る→みたいにダラダラ塗るのがステロイド剤の良くない使い方です。

娘さんもお大事に(>_<)

• 4月21日
あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

良い小児科のようですね!

ありがとうございます!

• 4月21日

「子育て・グッズ」に関する質問