※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

6ヶ月になりました。1ヶ月の頃から乳児湿疹ができはじめて、ずっと治ら…

6ヶ月になりました。
1ヶ月の頃から乳児湿疹ができはじめて、ずっと治らず皮膚科に通院していたんですが、非ステロイド軟膏など貰うも治らずで、先月はじめて弱いステロイドをもらいました。
治ってすべすべになって1週間後に再診し、先生からもうステロイドは使わず非ステロイド軟膏を塗ってねと言われました。
2、3日するとまたプツプツ‥
またできるのかと不安でステロイドを塗りまた治ってはできての繰り返しです。
ステロイドはダメだとわかってはいるんですが‥
塗らずにプツプツがまたできてそのまま治癒することってあるんですかね。

コメント

あせもじゃないですか?☺️
顔なら湿疹かもですが、お腹や背中、おしりならあせもも考えられますよね( ; ; )!!
うちの子はムヒベビー塗ってあげてます💗よくなってきました!

• たま

たま

お腹やお尻はすべすべなんですが、顔なんです😢ずっとステロイドに頼ってしまうと問題かなと思って‥
    また皮膚科に受診すべきなんですかね

• 4月21日
まーぶる⭐︎

うちも同じような感じです。
皮膚科の先生からは、治っておちついてきたらステロイドの薬はだんだん減らしてね、と指示がありました。
最初は治して安定させるために毎日塗って、治ってきたら一日置き、それでも出ないようなら2日置き、、というような感じです。

ステロイドを使うのを躊躇するより、湿疹が出てる状態の方がよくないと言われて。
赤ちゃんの体質によると思いますが、うちはこんな感じで一進一退しながら頑張ってます( ´ ▽ ` )ノ

• たま

たま

減らしていくのもありなんですね!
    湿疹に敏感になってしまってまたできはじめると憂鬱になっちゃいます😢
    ステロイドをずっと使っていても子供の肌に問題ないんでしょうか‥

• 4月21日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

詳しい副作用はよくわかんないです(*_*)
    わたしの貰っているステロイド薬は大丈夫だと説明を受けているので、あまり気にせず塗っていますね💦
    減らしていくのも、長期的にと言われました。完全に薬をなくすのを半年先だと思って予定を立てています。

• 4月21日
  • たま

たま

湿疹ができると本当に憂鬱で。。
    弱いなら大丈夫かと塗っていますが自己判断なのでとりあえず酷くなれば受診したいと思います。ありがとうございました!

• 4月21日
しゅうくんまーま

友人の子がずーっと治らずだったのですが、
病院を変えたら一気に治ってました。
一度変えてみる価値はあるかもしれないですね!
はやくよくなりますように!

• たま

たま

そうなんですか‥
    病院の先生は赤ちゃんにステロイドはいらないって考えの方で、今回私が希望して弱ーいステロイドを出してもらった感じなんですよ。また酷くなれば受診して考えたいと思います。

• 4月21日
みおまっこ

うちの娘も、同じ感じです^^;
皮膚科に行って治ってもういいよと言われた次の日からまたプツプツ…体がよくなったと思ったら今は顔です。行き過ぎて病院行くの躊躇してます😨今ロコイド塗ってるんですがあまり効果なく…本当湿疹見ると落ち込みますよね。アトピーなのかなとか思ったりしてるんですが、先生も何も言わないしで^^;
どうしたもんかと思ってたとこです(*_*)

• たま

たま

治ってはできてまた塗っての繰り返しで、まだ6ヶ月の赤ちゃんに軟膏塗る感じで普通に弱いにしてもステロイドを塗っていいのかと塗ってしまったあとに後悔したり。でも息子の顔にプツプツあると本当に憂鬱で。。アトピー疑いますよね。早くステロイド塗らずに綺麗なお肌になってほしいです。

• 4月21日
ゆち♡

うちもそうでした(;_q)
アレルギー検査はされましたか?
今月に入り、完母だった為アレルギー検査をしてみましょうと言われしたら、見事に卵アレルギーでした(TT)
その日から卵の表示のある物は全て除去し10日程になりますが、見違えるほどにツルッツルのスベスベお肌になりました(*^▽^*)
来週診察し、卵を少しずつ取り入れ様子を見ていく予定です!

• たま

たま

そうなんですか??
    アレルギー検査は1歳からと言われたことがあるので知りませんでした!
    小児科に問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月24日