※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ウネ*
子育て・グッズ

生後1ヶ月(生後51日目)になります。完母になったかなと思ってました。1…

こんばんは🌙
生後1ヶ月(生後51日目)になります。

完母になったかなと思ってました。
1ヶ月過ぎたくらいから授乳も安定し、吸う力も強くなりいっぱい飲んでくれるようになったと思い今まで片乳10分づつだってのが5分ぐらいづつになり、夜も3~4時間寝てくれるようになりだいぶ安定してきたかな思ってました。

しかし、5日ぐらい前からおっぱい吸いはじめてすぐ眠くなって吸い方が弱くなり飲む量が減りました。そして寝てしまいます。

夜もせっかく長く寝てくれるようになったのに飲む量が減ったせいか、1~2時間で起きてしまい、また授乳してもすぐ眠くなりの繰り返しです。

昼間も夜も母乳の出る量も少なくなり吸い始めもあまりゴクゴク言わなくなりました。
試しに久しぶりにミルクをあげたのですが、同じく吸い付きも悪く眠くなってしまいます。

飲む量が減って心配です。

完母になりかけて、さらに夜もも順調だったのにこんなになることってあるんでしょうか?

• *ウネ*(生後3ヶ月, 2歳9ヶ月)

コメント

yuna*mama

yuna*mama

まだ1ヶ月だし体力もなくすぐ寝ちゃう事あると思いますよ💦
ミルクでも飲まないならおっぱいが足りないってわけでなくただたんに赤ちゃんが疲れてしまってるのかな?って感じました。
足の裏刺激して起こしながら飲ませるとかですかね、やっぱり。
でも、わたし的にはそこまで無理して飲ませなくてもいいのかな?と思います。確かに1.2時間で起きてしまったらママはすっごく辛いですよね(T_T)うちの子たち3人は3ヶ月ちかくまで割とそんな感じでちょこちょこ飲みで猛烈に寝不足でした(笑)そんな飲み方でも今の所3人とも健やかに育ってますよ!

心配なら体重をこまめに測ってみたり、起こして飲ませたりしてみてはどうですか?

• 4月21日
  • *ウネ*

*ウネ*

ありがとうございます!
    起こしてみたりしたんですがやっぱり眠気には勝てないらしく乳首をくわえるとすぐ寝てしまうかちょこちょこ口を動かすぐらいで‥。
    一度はしっかる飲めるようになったので吸いが弱くなって心配でした😵
    根気よくyuna*mamaさんのようにちょこちょこ飲みがんばってみます。
    いつかまたしっかり飲んでくれる日が来るのを目指して!

• 4月21日
mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

おっぱいに疲れてしまうのであれば夜だけ哺乳瓶であげたらどうですか⁇
ミルクまたは張るのであれば搾乳でもして\(´ω` )/
吸うのも大事ですが疲れてしまって寝てる、そしてやはり飲む量が足りてないのであればお子さんにもウネさんにもストレスであると思います!

私の息子は元々吸う力が弱くて。
すぐ寝てしまい2ヶ月まで夜は1時間起きでした。その時保健師さんにそう言われました。
無理をせずに頑張って下さい♡

• 4月21日
  • *ウネ*

*ウネ*

ありがとうございます!
    今日も結局ちょこちょこしか飲んでくれてないのでもう一度ミルクで挑戦してみようと思います!
    完母にこだわりすぎて逆にストレスになってたかもしれません😵
    試行錯誤してがんばってみます!

• 4月21日

「子育て・グッズ」に関する質問