※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

会社での怒鳴られ経験から、緊張すると話すのが苦手になりました。改善方法を知りたいです。

すみません質問させてください( ´•̥_•̥` )

昔、会社の常務に毎日のように怒鳴られ
精神的に追い詰められ何年も耐えたのですが
会社を辞めてしまいました。
その時のがトラウマというか発言をすると怒鳴られる恐怖から
家族以外、外の人と話すと第一声が出辛くなってしまいました(´•̥ω•̥`)
まぁ言い訳なんですけど、、
自分次第なのもわかってますが
同じようなことで悩んだことある方
改善方法などなどお話しできたらと思います😩

緊張すると第一声が出づらいのが悩みです😰
話し出してしまうと話せるのですが、話す瞬間に喉がギュッとしまったような感じです😭💦💦

コメント

deleted user

私もパティシエ時代怒鳴られてからオーナーが男の人だと怖くて働けないです😢
 
大変な経験されましたね(T . T)
ゆっくり改善できたらいいですね!
今のお仕事はそのようなことはないですか??

  • ママ

    ママ

    コメントの返信が遅くなりまして大変失礼いたしました(´•̥ω•̥`)
    パティシエされてたのですね!
    とても素敵です☺️❤️
    ありがとうございます😭
    スポーツメーカーでアパレル部門の商品開発をしていたのですが今は退職して専業主婦です!
    これから仕事始めてみようかなと思っていたところ、喉の心配が蘇ってきてしまって😰😰

    • 10月22日
あい

言い訳じゃないですよ!
当然の反応だと思います。よく何年も耐えられましたね。
萎縮して本来の能力すら発揮できず辛いです。
ここで相談すると、跳ね返せるくらい自信をつけろと言われたことがあるんですが、そんなレベルの話じゃないと思います😅受け手の性格によるというか、そんなの余程の人じゃないと難しいかと。
トラウマはやっぱりゆっくり経験で塗り替えていくしかないのかなと思っています。辛いけど少しずつ経験して、「あ、怒られない大丈夫」を重ねていくしかないかなーと。
私も過去の経験が邪魔して苦しんでいます😭

  • ママ

    ママ

    コメント返信遅くなり大変失礼いたしました(´•̥ω•̥`)

    跳ね返せますよ!!とか普通に言われますよね😭
    たしかに、その通りですね。
    辛いけど、経験して塗り替えていくしかない
    本当にその通りだと思いました☺️‼️‼️

    苦しいですよね(´•̥ω•̥`)
    今はお仕事されてますか?

    • 10月22日
  • あい

    あい

    今はゆるーくパートしてます。
    私の場合、元を辿れば暴力的な父の怒鳴り声だと思うんですが、そこから軽く男性恐怖症→乱暴な男性に萎縮するようになってしまいました。今の会社にもそんな人がいるので、結構心震わされてます😂
    でもなるべく「その人の価値観が全てじゃない」と支配されないように意識しています。例え権力のある人でも。
    お仕事始める予定ですか?

    • 10月22日
  • ママ

    ママ

    パート されてるんですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    素晴らしいですね!!
    私は専業主婦ですが
    今週パートの面接です😂
    お父様がそうだったんですね!
    お父様の影響が大きかったんですね😢
    その言葉かなり分かります!
    私が勤めていた会社の常務も権力でねじ伏せてきました
    私はスポーツメーカーのアパレル部門の企画開発部に所属していたのですが、
    その人の価値観に合わせた商品を開発しなければいけなかったので
    おっさんの好きなユニフォーム作ったって売れないだろ😂と思ってました笑
    怒鳴られ、泣きながらやってたことって忘れられないんですよね、、
    記憶に残るというか😭💦

    • 10月23日