※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらもん
家族・旦那

愚痴になってしまいます(T_T)最近妊娠が分かり、タバコを吸う旦那に家で…

すみません。愚痴になってしまいます(T_T)
最近妊娠が分かり、タバコを吸う旦那に家では吸わないで欲しいとお願いしたのですが、換気扇の下で吸えば大丈夫だろ?とか、車に乗る時は窓開ければいいんだろ?とイライラした感じで言われてしまいました。換気扇の下で吸おうが、窓を開けようが、副流煙を吸ってしまいます。
意味ないんだよ〜(´・_・`)と言いました。
じゃ、外で吸うねと言う答えを期待していたのですが、そんなの聞いたことねぇよ。とキレられました。未だに換気扇の下でタバコを吸っています。それならまだマシと思う方も居ると思うのですが、赤ちゃんのことを考えているなら、タバコくらい我慢できるだろと思うのは私だけでしょうか?
もし、こんな方法で頼んだらタバコを我慢してくれたという方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

yun

旦那さんに理解して欲しいですね!!

妊娠がわかってすぐ主人に『たばこは、ベランダね!』と言いました!笑 早産などの危険性があるということも言いました!産後は、ベランダでもにおいが嫌で、玄関から外に出しました。笑 そして、吸い終えても体内に残っているので、タバコ後は手洗い+歯磨き+30分は子供に近寄らないで!と言い続けていたら、吸い終えたあとのことがめんどくさくなったのか、タバコをやめました!笑

• たらもん

たらもん

ご回答ありがとうございます♡
    ほんと旦那に理解して欲しいです(;_;)具体的に早産などの危険性があると言った方がいいんですね!私もタバコ後の手洗い歯磨きをして欲しいと言いたいのですが、仕事でイライラして帰ってくる旦那に何も言えずじまいでした。休みの日に言ってみようと思います(T_T)*yui*さんの旦那さんは禁煙してくれたんですね!羨ましいです(;_;)

• 4月21日
山ちゃん

聞いたことないなら自分で調べてみれば?と言ってあげましょう!
確かに突然タバコを辞めるのはキツイかもしれませんが、外で吸う事は出来ます。
換気扇の下だろうが窓開けていようが煙は流れてきますからね( ̄ヘ ̄)

無責任なパパで困っちゃうね〜赤ちゃんの事全然気にならないんだね〜とデカイ独り言を言ってみては?笑

• たらもん

たらもん

そうですね!言ってみます!私が調べた情報もLINEで送ってやろうと思ってます(笑)
    換気扇の下だろうが関係ないですよね!職場の後輩が換気扇の下で吸ってて問題なかったと言っていたと威張って言ってきました(´・_・`)その後輩さんも勉強不足だと思ってしまいました(^_^;)デカイ独り言試してみます(笑)

• 4月21日

あんた赤ちゃんが障害もって産まれてきたら責任とれんの?
外で吸えないなら父親やめてくれない?
って私ならいいます。

ちなみにうちの旦那は妊娠してから禁煙してっていったら禁煙はできず、外で吸うようになり玄関で自分にファブリーズをかけうがいをする毎日に変わりました(笑)

• たらもん

たらもん

そうですよね!ほんと父親の自覚なさすぎて(;_;)基本面倒くさがりなんです(T_T)その言葉言ってやりたいです!
    みぃmama♡さんの旦那さんは外で吸ってくれるんですね(;_;)私も禁煙までは無理だと思うので家に帰ってきてからは外で吸って欲しいです(´・_・`)みぃmama♡さん羨ましいです(;_;)

• 4月21日

退会ユーザー

無理に禁煙してイライラされて当たられるのも嫌なので外でならOKにしました。仕事のストレスもあるでしょうから。

• 4月21日
  • たらもん

たらもん

そうなんですよね。仕事のストレスのせいでやめれないみたいなんですよねぇ。
    ご回答ありがとうございました♡

• 4月21日
5mama('92)

わたしの旦那は、車に乗って吸いたくなっても、コンビニやパーキングに停ります!家では雪が積もる地域ですが、絶対ベランダで吸います(ベランダに立てるタイプの灰皿置いてます)。
たばこやめるのは仕事もしてるのでストレスになりますし、吸うことは許してます。
外で吸っても体に臭がつくので、必ず消臭スプレーをベランダと車に置いてます。
↑わたしのことですが、こういう人もいるんだよと言ってみてください。笑
ほんとにたばこは良くないです。赤ちゃんも苦しくなります( ´•̥_•̥` )

• たらもん

たらもん

素晴らしい旦那さんですね!私も完全に禁煙とまでは言ってないのですが(´・_・`)ゆあままさんの旦那さんみたいにしてくれればいいのですが(;_;)
    そういう素晴らしい旦那さんがいるということ伝えておきます!

• 4月21日
かほやん

わかります!!
私ももともとタバコ吸ってたのですが
妊娠を期にやめました。
最初はやめてほしいとお願いしていたところ
やめるって言ってくれたのですが
結局やめれず
頭下げられて、、
そうまでしてやめたくないのならいいけど外ですってねって話でまとまりました。

うちの旦那も外で吸って
玄関でファブリーズして
部屋に戻ってきます(笑)

• たらもん

たらもん

私も6年程前まで喫煙者でした!でも子供を授かりたかったので禁煙しました!母は止めれるのに父は止めれないのは何故なんでしょうね!きちんと止めてくれる旦那さんもいると思いますが(´・_・`)羨ましいですよね!
    外で吸うことに同意してくれるだけでも羨ましいです(;_;)

• 4月21日
mamamamam

わたしの、旦那さんも同じく換気扇の下で、いわばリビングで吸ってます。

正直。今はまだ、許せる範囲でいましたが、皆さんの意見を見ると、ちゃんとしてる旦那さん沢山いるんだなー、むしろ。ちゃんと伝えてそうさせているママさんたち、偉いと思いました。

産まれてきてからもこの状況、、、と想像すると、とても耐えれないので、ちゃんと伝えようと思いました(゚o゚;;

• たらもん

たらもん

ちゃんとしてる旦那さんも偉いし、そうさせてる奥さんも凄いですよね!私もそう思います(T_T)キレられるのであまり言えないという現状でストレスが半端ないです。はっチャンさんの旦那さんも禁煙もしくは外での喫煙になってくれたらいいですね!

• 4月21日

換気扇の下で吸っても残留物が床にさえ付いてますよ~
それを知っててまだ吸うなら、ハイハイする子供に対して虐待(言い過ぎ😅?)ですよね

サードハンドスモーク調べて見てください
タバコを吸って消したあとの残留物から、わずかに出ている有害物質で
三次喫煙や残留受動喫煙とも言いますよ
子供がいるなら子供の為を考えてほしいですね
カーテン、壁至る所に残留物と臭い凄いし
本人気づいてないんですよね~

私も主人ヘビーだったんですが妊活する前、結婚した時にきっぱりやめました
主人は無理矢理巻き込んで禁煙外来行きです(笑)
煙草って本人は思ってなくても完璧中毒なんですよ
もう子供を言い訳に説き伏せるしかないかなと思います

• たらもん

たらもん

ほんと子供のこと考えて欲しいです。多分まだ実感がなくて、私のワガママとしか思ってないのかもしれません。悲しいです。サードハンドスモークですね!調べてみます!
    旦那さん禁煙してくれたんですね(;_;)偉い!羨ましいです(;_;)

• 4月21日
きゃをんぬ

「あなたの事だから、もちろん知ってると思うけど」と前置きを入れたり、「ありがとう!さすがパパだね♡」など褒めたりして誘導、フォローして褒めるなどすると自ずと外で吸ってもらえるかもしれないですね(・ω・`)面倒臭いし、イラつきますが…。

• たらもん

たらもん

褒められて育つタイプだと旦那も自分で言ってたので、怒ってばかりでなく褒める方法も考えてみます(^^)確かに面倒くさいし、イライラしますね!(笑)

• 4月21日