※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなまる
産婦人科・小児科

繋留流産の手術は、必ずラミナリアを使用しますか?

繋留流産の手術は、必ずラミナリアを使用しますか?

• ふなまる(2歳0ヶ月)

コメント

ペコポコママ

ペコポコママ

初めまして!
私は使用しませんでしたよ。

• 4月20日
  • ふなまる

ふなまる

初めまして!
    お返事ありがとうございます。

そうなんですね!
    ちなみにラミナリアを使用しない手術はどういう流れでしたか?
    お辛い経験を思い出させてしまうので、お返事は出来たらで大丈夫です!

安定期はいったんですね☺️
    おめでとうございます♩

• 4月21日
ペコポコママ

ペコポコママ

私は初期流産だったためラミナリアを使用しなかったのかな。
しかし、友達は初期流産でも前日にラミナリアの処置をしていました。
先生によるんだと思います!!
私は手術当日の13:20まで病院に行き、術衣への着替え、術後の流れの説明、点滴確保をして、13:50くらいから静脈麻酔と吸入麻酔の全身麻酔を開始してました!ちなみに麻酔開始まで、前処置はしていません。
あとは麻酔中なので記憶はないですが、看護師に聞いたら14:00手術開始して、14:08手術終了したみたいです。
私が麻酔から覚醒したのは14:20でした。
その後、16:30まで休んだ後に執刀医の診察で、診察で問題なければそのまま帰宅でした!
術後覚醒した時に生理痛のような腹痛がありましたが、手術終了とともに鎮痛薬の坐剤を入れてくれたようで30分くらいで痛みは治まりましたよ!

帰りは夫に迎え来てもらって、帰宅してからも腹痛もなく出血も少なく、嘔気や嘔吐もなく普段通りの生活でした。
確かに辛い経験だったですが、この経験をしないと感じられない感情や思いもあるし、その当時はお空に忘れ物を取りに行ったのかな?と思うようにしていました!

手術から4ヶ月ほどして今回双子を授かる事ができ、お空に行った赤ちゃんがお友達を2人連れて来てくれたんだ✨と今はお空に行った赤ちゃんに感謝感謝感謝の気持ちしかありません(;ω;)
なんがあっても3人の赤ちゃんは大切な宝物です!

ふなまるさんも今は大変お辛いと思いますが、気を落とさずにお過ごし下さい。
きっと、赤ちゃんがまたお腹に戻ってきまさよ!

• 4月21日
  • ふなまる

ふなまる

丁寧にありがとうございます!
    そうですよね、ラミナリアに関しては病院や先生によりますよね💦
    私は1回目が自然流産2回目が繋留流産で手術したのですが、ラミナリアがすごく痛かったので質問してしまいました。

お辛い経験を思い出させてしまってごめんなさい。

素敵な考え方ですね✨

ペコポコママさんが双子を無事に出産出来るよう願っています♩

• 4月21日
  • ペコポコママ

ペコポコママ

ラミナリア痛いと聞きますが、私の友達3人くらいは痛くなくてラミナリアを前日の午前中に挿入して午後は仕事してたって言ってましたよ(*'.'*)
    やっぱり病院と先生によるんですかね💦

ありがとうございます✨
    ふなまるさんにこれからたくさん幸あれ♡

• 4月21日
  • ふなまる

ふなまる

私、多分痛みに弱いんだと思います😅
    そして、先生もラミナリア挿入に少し手こずったみたいで痛い思いさせてごめんねと言ってたんで、その2つが重なって痛かったんだと思います!

ありがとうございます♡

• 4月22日

「産婦人科・小児科」に関する質問