※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚祝いについて、元同僚に何を送るか迷っています。相場や返金について悩んでいます。

結婚祝いについてです。
私が披露宴をした時、御祝儀に一万円を包んでくれた元同僚が披露宴することになりました。
子供が小さく預けられる人もいないので欠席し、何か送ろうかと思うのですが皆様なら何を送られますか?
現金や物などいくらが相場なのでしょうか?
相手が一万円だったので一万円を返そうかな?とも思いましたが、あちらは披露宴に来て一万円、、、なんとなーくスッキリしません😅

コメント

けー

気持ちの問題もありますね。
披露宴に招待されて欠席した場合の相場は1万ですね。
同レベルと思われないようにキチッと相場でお祝いする人もいますし、
どうでもいいなと思ったら何もしない人もいますね。
そもそも披露宴に来て1万はないな…と思いますが😅
納得できそうになければ電報でも送っておいたら良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は欠席で1万が相場ですよね😅
    電報のみで済ませるのもありですね👏

• 10月21日

ご祝儀が1万だったってことですよね?😳
元同僚ですよね?今でも付き合いありますか?仲良いのですか?
仲良くなければ私なら欠席で何も送りません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に1度6人くらいで集まるのですが、二人では絶対に会わないと思います😂
    そっと触れないのもありですかね😂

• 10月21日
koa

披露宴にきて1万円だったんですか😳?
いつもは現金送りますが、そんな人にはちょっといいとこの写真たてとかで5000円未満で済ましちゃうかもです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは楽しい御祝儀袋選びもなーんか捗らなくて😂
    プレゼントで済ませるのもありですね!

• 10月21日
午前の紅茶

5000円くらいのぬいぐるみやバルーンなどの祝電を贈るのがいいのかなと思いますがそんなに仲良くないなら私だったら送らないかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけそんなに仲良くないです😂
    というか。自分の結婚式以来距離取ってしまいます😅

• 10月21日
うさ

披露宴に来て1万円ってちょっと…な方ですね😅たしかにスッキリしませんが、相手と同じようにマナー欠けてる人と思われたくないので、私なら1万円包みます👐🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が一万円しか包まなかったことを忘れているパターンが怖いですよね💦

• 10月21日
ゆはママ

披露宴に出席して1万円だったなら、欠席だと7000円〜8000円くらいでいいんじゃないですかね?ただ、現金だったらキリよく5000円くらいかな??
私だったら8000円くらいのカタログギフトとかにしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カタログギフトもいいですね!

• 10月21日
なっちょ

ひえー😅元同僚ということは、当時相手も社会人ですよね?
それで披露宴に呼ばれて1万て有り得ませんね💦
お気持ちすごくわかります!
でもMuyさんが育休中で復職したら今後も付き合いがあるとかなら、大人の対応で1万送るのが無難ですかねー😔
もう付き合いがないなら、何もしないか、3000円程度の品物を送って内祝いは無くていいやと思っておくのがいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万ってびっくりですよね💦
    入れ忘れかと思って表書き確認しちゃいました🤤
    たぶん内祝いとかも考えてなさそうですし、内祝いなしでーと断って安めのもの送るのいいですね!

• 10月21日
レイラ

披露宴で1万円💦初めて聞きました😱
五千円くらいのお祝いの品でいいんじゃないでしょうか!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付をしてもらった親戚にも当時けちょんけちょんに言われました😅
    プレゼントで渡すのもいいですね👏

• 10月21日
ゆゆ

披露宴に来て1万はちょっとないですね😢💔
個人的にはそのような方とプライベートでお付き合いは無理です💦
ただ、付かず離れず的な付き合いを続けるのであれば、披露宴は欠席して5000円ちょっとくらいのプレゼントでもお送りするのがいいのではないでしょうか?💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も二人きりでは会わないと思います🤔
    遅刻も多いし、他の人の式でも白い靴履いてきたり、友達の新郎の会社非難したり、新郎の会社の社長が乾杯の音頭取ってるときもスマホゲー厶してたり…(笑)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

元同僚って
付き合いあるなら1万送ります(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に1度、6人くらいで会う程度で二人きりでは会わないと思います😅

• 10月21日
ぽん

挙式披露宴に来たのに、御祝儀が1万だった

ということで、あってますか⁉️⁉️
御祝儀は、お祝い1万+披露宴参加費用2万の、合計3万が相場です😅
Muyさんが、その元同僚さんの挙式披露宴に行かないなら、お祝いの1万だけでいいと思いますよ😅
私なら、お祝いだけ包みます😅
確かにスッキリしないですよねー😓
私は、兄にされましたよ😅婚約者も一緒に招待したのに、2人で3万でした😅(笑)
私の結婚式の1年後に、兄が入籍しましたが、相場以下だったのでお祝い渋ってたら、催促されましたよー😅
マジで引きましたけど😅とりあえず、お金ではなくお祝いの品をあげましたが、いまだにお礼言われてないです🤣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族が二人で3万は相当やばいですね🤔
    私なら旦那と参加して3万でおかえししちゃうかもです😂

• 10月21日