※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。今、娘は7ヶ月です。離乳食を始めてもうすぐ…

離乳食についての悩みです。今、娘は7ヶ月です。離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月です。ほぼ完食してくれるのですが、最近お皿を自分でつかんだりかじったりしたいようで、また中の食事を手で触ったりします。あまりにも中の食事がめちゃくちゃになりそうな時は離そうとするのですが、そうすると号泣します。(>_<)仕方なくお皿をつかませながら何とか食べさせますが、お皿にかじりついて前かがみすぎになってます。
ちなみに大人と同じダイニングテーブルで、子ども用のイスで食べてます。
いずれ自分の手で食事をするようになるので、見守るしかないのでしょうか?また対策などはありますか?

コメント

わたしの子もお皿やスプーン大好きなので、あらかじめ綺麗なやつをもたせてます💗
食事途中のは手の届かないところに置いてます(*^^*)
スプーンを口に近づけるのではなく、子供から近づくまで待ってから口の中に入れてあげますよ〜!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます。
    私も持たないと今日は号泣されたので、空のお皿を持たせたのですがそれは見事に机にバシバシしてました(笑)明日はスプーン持たせてみようかと試行錯誤です。
    あーんというと口を開けてくれるので食べること自体は嫌いじゃなさそうです。色々やってみます(=゚ω゚)ノ

• 4月20日
platypus

誕生日1日違いの娘がいます(*^^*)

うちもよく食べますが、最近やはりお皿やスプーンに興味津々です。お皿は自分では届かないところに置いていますが、近くに持っていくと中を覗き込んで触ろうとします。
スプーンにのっているご飯も手でつかんで、その手をじーっと見たり、手とスプーンを一緒に口に入れたりします。
自分で食べる第一歩と思っていても、食べさせるの大変ですよね^^;

画期的な対策はないのですが、、、汁物とかの器は触れないようにするくらいですかね?

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!誕生日1日違いなんですね(^^)そういう時期なんですかね(>_<)
    今日は1つのお皿は仕方なく持たせて食べさせました^_^;汁物とかこぼれたら悲惨ですよね(>_<)
    ご飯はベーッとしないので興味はあるってことなんですかね。まぁ赤ちゃんなんで綺麗に食べないと割り切るしかないですね。笑

• 4月20日
ぱんだ☆★

お皿は届かない場所に置いてます。スプーンは私が持っているのを持ちに来るので、添える感じで食べさせたりします。
1回私の不注意で近めにお皿とスプーンを置いてしまっていて、目を離したすきに自分でスプーンを持って食べていたので、意欲的だし、どんどん練習すればいいかなーと思ってます。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    スプーンたまーに持ちに来て自分から口に入れてます。別のお皿やおしまいになると号泣です。(>_<)
    いちよう今日はどんな色の食べ物か見せようとしてるんですが、そのちょっとの隙に手が伸びて恐怖です^_^;笑

• 4月20日

「子育て・グッズ」に関する質問