※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

かなり長文になります。自閉症疑いあり、多動気味な3歳の男の子が居ます…

かなり長文になります。
自閉症疑いあり、多動気味な3歳の男の子が居ます。
来年度年少入園を検討しているのですが、夫婦で幼稚園が決めきれずに悩んでいるので相談に乗って頂けると嬉しいです。

前提としてどちらも長男が通っている幼稚園とは違う園になります。

【A園】
・幼稚園と言うよりは市で運営している発達支援施設
・発達のお手伝いをするようなイメージ
・学年3クラス(1クラス10人)
・1クラスにつき先生3人
・先生方は皆発達遅延児、障がい児のプロ
・入園するのは発達遅延、障がい児のみ
・保育内容は発達に合わせたプログラム
・その中でも1人1人の発達に合わせた対応をしてくれる
・行事は園の中でのみ行うものばかり
・自園給食
・園庭が狭めで遊具と三輪車などの乗り物のみ
・入園後最低10日間は登園〜降園まで親子通園(下の子連れ不可)
・最低月1回は親の参加あり(下の子連れ不可)
・園バスあり(バス停は自宅から1.5キロ圏内に設置)
・親が参加する日は園バスなしで親子通園
・自宅から車で20分程の距離
・自転車は道のり的に厳しい(行けても1時間はかかる)
・私が免許なしの為、親子通園の日は公共バス利用(乗り継ぎ2回、バスだと約40分)
・長男の幼稚園とは真逆の方向、時間的に送迎が厳しくなりそう

【B園】
・こども園(1号認定希望しています)
・学年3クラス(1クラス25人)
・1クラスにつき先生2人(クラス状況に合わせて加配あり)
・普通の子、発達問題ありの子合同クラス
・発達遅延の子も積極的に受け入れしている
・発達や障がい等のプロではないが理解あり
・うちの子の場合は支援が必要な子として加配の先生OK
・保育内容は全体の年齢に合わせた内容になる為、寄り添った内容での保育は難しい
・自園給食
・園庭広めで三輪車など乗り物あり、菜園やメダカうさぎ飼育、園児が自由に井戸水を汲めるポンプあり、プールあり
・行事が豊富で水族館や動物園見学など園外行事もあり
・陶芸や餅つきなど様々な体験ができる
・1〜2ヶ月に1回は親の参加あり(下の子連れ可能)
・園バスあり(バス停は自宅から徒歩1分の距離)
・親の参加ありの日も園バスあり
・自宅から車で10分程の距離(自転車15〜20分程度)
・長男の幼稚園と同じ方向、時間的に送迎問題なし

上記のような感じです。
特性を理解して寄り添って頂ける発達のプロに安心してお任せできるA園、普通の子達と同じ環境で加配の先生を付けてもらいながらたくさんの経験をさせていけるB園、夫婦揃って決めきれずにいます😭

ただ、A園の場合は下の子連れが不可能なので親子通園の場合はその都度預け先を探さなければなりません💦
両家実家が遠方の為、有料の一時保育施設を利用するか旦那に休日を取得してもらい預ける形になります。
又、私が免許を持っていないので登園方法が限られます😭

幼稚園期間に発達に寄り添う事は大切だと感じているので我が子の為ならA園でも頑張ろうとは思っていますが、加配があり理解もあるならば普通のB園でも良いんじゃないか…と悩みます😭😭

コメント

Mℹ︎Mi ♡

私ならB園にします💓

他にも気になるようだったら
市の療育センター的な所に並行して通います!!

• Mℹ︎Mi ♡

Mℹ︎Mi ♡

他にもではないですね!
    それでも 気になる事がたくさんあるなら!です!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

こんな長文に目を通して頂いてありがとうございます😭
    療育はこれから手続きをする段階でした!
    B園で療育並行も考えてみます☺️✨

• 10月20日
  • Mℹ︎Mi ♡

Mℹ︎Mi ♡

お母さんにもお子さんにも負担のない園生活が一番ですよ😭💗

昔に比べて 先生たちも理解してくれてる人多いと思いますし、
    今 配慮を必要とする子も多いので
    わざわざ専門の所でってより
    みんなと刺激受けながら成長していくのもいい気もします💓

ただ、悩みを相談しあえるママ友が少なくなるのはありますよね😭
    また、ママ友たちに理解してもらえるのか 難しい点はあるかもです!
    そこを気にしない方であれば B園でもいいんじゃないですかね?🤣🤣🙌⭐️💗

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

私もB園に魅力を感じていたのですが、やはり、専門のところの方が子供にとっては良いのかと悩んで決めかねていて…😭💦
    前向きな回答で後押しされたような気持ちになれました!
    ありがとうございます☺️💓
    旦那はA園に気持ちがあるみたいなので、もう一度旦那としっかり話し合ってみます😊

• 10月20日
  • Mℹ︎Mi ♡

Mℹ︎Mi ♡

そうですよね😢😢
    子供に負担になる環境をなるべく作ってあげたくないですもんね😭
    発達状況が、分からないので B園を推してますが、市の方がA園を強く希望されてるなら 専門の方の意見も考えものですね😢

ただ、最終的に園を決めるのはご両親って言われる気もしますが😭

そうですね💓旦那さんと同じ思いの場所に入園する事が一番ですね💓

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    旦那的には月一の個別支援の先生にA園を勧められたので、発達支援専門の園じゃなければ厳しいんじゃないか!?となってしまってて💦
    B園の見学や説明会は私だけ参加したので園の雰囲気もよく伝わっておらず不安みたいです😥
    結局ご両親って言われてるのでもう少ししっかり考えてみます😣❗️

一人で決めるのは自信がなかったのですが、私の気持ちもB園に傾きつつも迷ってフラフラしていたので回答してくださって本当に助かりました😢✨

• 10月20日
ぶたッ子

私もBです💡
加配つけてもらえるなら、問題ないかなと思います😊
それよりも、通園方法です!笑
自閉症疑いの子を連れてのバスは、なにが起こるか分かりませんし、下の子の預け先を毎回さがすのも…💦
積極的に受け入れてくれてるのであれば、対応の仕方にもそれなりに慣れてると思いますし💡

• ママリ

ママリ

こんな長文に目を通して頂いてありがとうございます😭
    まさに通園方法と下の子の預け先がネックで悩んでいるのですが、旦那はやはり専門的な先生に預けたいみたいでA園推し気味なんです😭💦

たしかに積極的に受け入れてるなら対応の仕方など慣れてますよね😧‼️
    スッポリ抜けてました🤣
    なんだか安心してきたのでB園推しでもう一度旦那に相談してみます😆✨

• 10月20日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

たしかに専門の先生って魅力的ですよね⭐︎
    うちの甥っ子が言葉が遅くて療育に通ってますが、入園した園は普通の園ですよ😊
    幼稚園で友だちから刺激を受け、療育の所で専門の先生に刺激をもらって…って感じで過ごしてます💡

Aの園にするにしても、今は一時保育も満員だったりするので、一時保育に確実に預けられるのか、ダメな場合は確実に仕事を休めるのかなどを話し合った方が良いと思います😊
    でも、A園の事考えたら、親子通園の日は、下の子を一時保育に預けて、A園にバスで登園して、終わったらまた迎えに行くんですよね💦
    雨の日とかやばくないですか?😭
    でも、旦那さんがお休みなら、車で送ってもらえば良いのか!
    休みが取れなかった場合の話し合いをした方が良いかもですね💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

発達が心配なので専門の先生ってだけで安心して預けられるような気がして魅力的で悩みます😢💭

甥っ子さんは普通の園なんですね!
    私も普通の園で周りの子からの刺激を受けてほしい気持ちもあって😣💦
    B園の方がたくさんの経験をさせてあげられる分、我が子の興味の幅も広がるのかなと期待もあります✨

一時保育は何箇所か併用するつもりだったのですが、下の子も混乱しそうなのと確実に預けられるか分からないので不安です😖

休みの日は旦那に送ってもらうつもりでしたが、仕事の日だと 長男を幼稚園に送る→三男を一時保育に預ける→次男とバス登園→終わったらバスで帰宅→三男長男お迎え になると思います😨
    こうして書き出すと凄まじいですね😨💦

もう一度しっかり考えてよく話し合いたいと思います😣❗️
    一人で悩み過ぎて訳が分からなくなっていたのですが、話を聞いて頂けて少し冷静になれました💦
    本当にありがとうございます😢✨

• 10月20日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

どちらの園にしろ、息子さんの為になる園だと思うので、お母さんが頑張りすぎて、無理してしまわない方になると良いですね😊

• 10月20日
初夢

私ならA園にします。

B園は加配がつくとの事でしたが、ベッタリ…というのはやはり難しかったりし、相手(友だち)とのトラブルの際、心配があるからです。

また、A園であれば同じような悩みのママさんにも出会えるかと思うので、話も聞けて安心かな?と。。

下のお子さんの預け先等もありますが、私ならご主人や一時保育などを利用して上のお子さんと関わりたいなぁと思ったので。

• ママリ

ママリ

長文に目を通して頂いてありがとうございます☺️
    加配の先生というのはベッタリ付く訳ではないんですね💦
    加配があると伝えられただけで安心してしまって、その辺は確認不足でした😣

A園の体験会に行った際は確かに周りが同じような子ばかりで安心感がもの凄かったので、私も環境に安心出来るんだろうなぁと思います💭

A園にする場合は一時保育など利用出来るものは全て利用してサポートしていくつもりですが、今まで一度も一時保育を利用した事がないので想像が付かなくて💦

出来ることはしっかりやってあげたいので旦那と再度相談して考えを固めていきたいと思います!
    夫婦だけでは意見がまとまらずフラフラしていたので、アドバイス頂けて冷静に考えられる余裕が持てました☺️
    ありがとうございます😊✨

• 10月20日
Mari24

私は保育園ですが、発達障害とかある子のクラスでいます。上の子が自閉スペクトラムとADHD併発してます。うちの所は学年混合で3人先生がおり、1人に最大3人で見てます。(たまに補助の先生が1人入ります)3ヶ月に1度教育委員会や大学病院の先生を呼んで授業参観と悩み相談があり(私たちはフィルムの張ったドア越しにバレないように見ます)
絵やカードで全体の流れを表してくれて分かりやすく一人一人に対応してくれて、シールなどで切り替えをさせたりやはり安心して任せられます。うちの園は、普通のクラスの子と同じように野外活動もさせてくれてキャンプや公園へバスで遊びに行ったり動物園にも行きます。その際も事前にレジャーシートを持っていって遠足ごっこして慣れさせたりいきなり行って困ったり戸惑ったりしないようにしてくれます!
進学等についても専門家や小学校との連携もとれていてスムーズです。(年長になると小学校へ給食食べに行ったり交流の機会が何度か有ります)

なのでサポートを重視するならAかな?とも思いましたが通園なといろいろ難しそうですね(>_<)今からスピードコースみたいな短期間で教習に行き免許が取れたならAで今の状況のままならBかな?と思います。

ただ加配の先生が1人に1人つく所なのかは分かりませんが、どこまでかみ砕いて対応してくれるかとかそういう所が分からないのがネックですよね(^^;教室から飛び出したりイヤーっとか崩れたりしちゃうことがあるなら、課外行事等は家でもあらかじめサポート(子供と一緒に下見に行ったり)しないと大変かもしれないですね。
まだ療育も行かれていないなら、早めに行ってそこと並行利用してやっていくのもいいと思いますよ♪

長々と失礼しました(>_<)

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません。
    こんな長文に目を通して頂いてありがとうございます😢

免許はいずれ取る予定ですがなかなか預け先が難しくてすぐに取りに行けないのが現状です💦
    A園の送り迎えや下の子の一時保育など色々考えたらB園なのですが、そんなの親の都合だし…と悩んでしまって😣

ただ、皆さんの回答を見たらB園で療育並行するのもアリかなぁと思えてきました☺️
    もう少し視野を広げて色々考えてみます!
    ありがとうございます😊💓

• 10月21日
moco

小学校が支援学校に通う可能性があるならA園かなと思いますが、普通級、通級、支援級のどれかでお考えならB園がオススメです。
うちも今、発達障害ありで普通園に通ってます。たしかに支援や理解は専門的なものでは無いですが、小学校までのいい練習にはなっていますし、幼稚園で行われる行事や活動は本当に刺激になっています。
幼稚園に通いながら民間か市の児童発達支援も併用することはできないのですか?
うちがいまそうしてるのですが、専門的な訓練は療育で補っています。
本人にとっても療育がいいガス抜き?になってるみたいです😊

• ママリ

ママリ

小学校は一応今のところは支援学校ではなく普通の小学校で支援級から徐々に普通級に混ざれたら…と考えています☺️

私も小学校入学を考えたら普通の子達ともコミュニケーションを取りつつ環境に慣れていけそうなB園が良い気もしています✨
    ただ、旦那はやっぱり発達が心配みたいで発達に合わせてがっつりサポートしてくれるA園推しなんです💦

療育の手続きはこれからしていく予定でB園で併用もできるみたいなのですが、私自身療育がどんな所で何をしていくのか分からないので併用で大丈夫なのか不安もあって😣
    専門的な訓練だったり本人のガス抜きになるのならB園で療育併用も良いなぁと思えてきました😁✨

小学校の事も踏まえてよく考えてみます!
    色々とありがとうございます☺️💓

• 10月21日
むーた

B園にします。
加配もつけていただける事が可能で、どちらかといえばカリキュラムがガッチリ組まれたところではなく、のびのびとした雰囲気に感じられましたので。

発達のんびりで、加配ありで保育園に通う年中の息子がいます。B園のようなところがあれば迷わず通わせていたと思います。定型発達のお子さんから学ぶところもたくさんあります。

夫婦意見が割れてしまうのは仕方ないと思います。しかし、負担がかかるのはママリさんの方です。他のお子様もいらっしゃるので、なおさら。ママリさんがしんどくなってしまわれたら続かなくなってしまいます。もし可能であれば園長先生にお時間を作っていただき、旦那さんとともに園見学ができれば、旦那さんもご理解いただけるかなと思います。

• ママリ

ママリ

長文に目を通して頂いてありがとうございます😢

B園は見学と説明会に行った限りではとてものびのびとした雰囲気でした☺️
    行事が多過ぎる訳でもないので、本人が疲れない程度に色々な経験をさせてあげられる環境はB園なのかなと思ってます。

夫婦で意見が割れてなかなかまとまらないのですが、自分のキャパも考えてしっかり話し合ってみます☺️
    旦那はA園は行った事がありB園は全く分からない状況なので、余計にA園推しなんだと思います💦
    園見学の件も確認してみます😁

• 10月21日
mii◡̈♥︎

私もB園にして並行して
療育も受けると思います。

ウチの息子も幼稚園に通い
ながら月1で療育に通って
いますが、息子のお友達で
自閉症と中度知的(どちらも
診断済み)の子がいますが
発達障害の受け入れをして
いる幼稚園(仏教系)に通い
ながら、週3回療育に通って
います!
(午前中で幼稚園を早退して
午後は療育に行ってます)

訓練は専門の所で受けて
普段は幼稚園生活で
定型発達の子らに刺激を
貰って、入園当初は色々と
大変だったみたいですが
日々成長して、今は出来る
事も増えて毎日頑張って
います。

因みにその子のママさんは
就学は支援学校を希望して
いて、まだ年少なので
少し早いですが今頃から
支援学校の説明会(就学予定
じゃない方も参加OK)や
セミナーにどに参加して
色々と準備や情報収集を
初めています。

• ママリ

ママリ

長文に目を通して頂いてありがとうございます😢

皆さんの回答を見たらB園で療育併用もアリかなぁと思えてきました☺️✨
    まだこれから手続きしていく予定の段階なので、現時点で療育ってどんな所で何をするのか分からない不安もあって💦

小学校を考えたら幼稚園時期に定型発達の子に刺激を貰える環境も魅力的なので、療育併用もしっかり考えて幼稚園決めていきたいと思います😊

• 10月21日
☆SHOKICHI☆

私ならBにしちゃいます。
いろいろなイベントもあるし子どもにはそういうことをさせる園の方がいいかなと😃

• ママリ

ママリ

長文に目を通して頂いてありがとうございます😊

イベントは魅力的ですよね✨
    幼稚園時期に色々な経験をしたら子供の興味の幅も広がる気がするので、しっかり考えてみます☺️

• 10月21日
  • ☆SHOKICHI☆

☆SHOKICHI☆

いえいえ、私も現在子どもが療育に行っているし共感できます😃

イベントを通じてお子さんの成長には繋がると思いますよ。幼稚園と併用は難しいですか?うちは併用です🤔

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

併用にも理解がある園で実際そういう子も通っているとお話しがあったので、B園であればうちも療育併用できたらなと思ってます☺️
    ただ、私自身まだ療育についてよく分かっておらず併用で大丈夫なのか不安もあって💦
    療育についても色々調べて検討していきたいと思います😊✨

• 10月21日
I&S

私ならBですね!というか上の子が発達障害でBのような園に通わせてます‪(*ˊᵕˋ* )

確かにプロでがっつりも捨てがたいですが、あまりにママリさんの負担があり園で突然の発熱も直ぐに対応できなかったり(うちは結構呼び出されました)預け先を見つけなきゃという課題を行事の度に戦わないといけなかったりと疲れてしまいそうです。

それに比べがっつりではないにしても療育に積極的な事加配も付けてもらえるのであれば、こう言ってはなんですが通常発達の子達と関わり合う事で学べる事も沢山ありますし沢山の経験が出来そうです。

うちは同じような園ですが、年少の頃とは見違えるほど成長してくれたし最近では加配が付きっきりなんてことも無くなりました。

通常発達の子も息子の事を理解してくれていて、小学校も同じ子もいるんで小学校でも楽しく過ごしてくれたらなって思ってます。

お子さんの事を第1にですので、B園が療育には疎いとかならどちらかといったらA園ですがB園でも十分子供の力は伸びていきますよ( ・ㅂ・)و ̑̑

因みにうちは園と療育も週2回は行ってます。
色んなところで伸ばしながら、お子さんとママリさんも楽しく過ごせる方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

私自身環境的にはB園に惹かれていたのですが、旦那はA園推しで私もA園のがっつりも捨て切れず…
    本人はどちらの体験会も楽しそうだったので余計に考えがまとまらずフラフラしてしまってます💦

B園では定型発達の子達との関わりも本人の刺激になってくれたら嬉しいなと思ってます😊
    周りの子の理解が得られるか心配もあったのですが、B園でも子供の力は伸びると言って頂けてなんだかホッとしました☺️💓

療育や市の発達支援の職員さん達とも提携を取って発達支援の勉強会などに参加している園なので理解は十分ある園だと思います✨

療育併用も考えてもう一度夫婦でしっかり話し合ってみたいと思います!
    本当に色々とありがとうございました😢💓

• 10月21日
ママ

私ならA園を選びます。
とりあえず1年通わせて
年中からB園に入園でもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

とりあえずA園で年中からB園も考えたのですが、確実に年中入園できる保証がない為今のところ年少入園で考えていました😣
    きっとA園に入園したら年中時期には同じように転園で悩むとは思います💦

発達に合わせた支援を考えたらA園が魅力的なので、しっかり考えてみます☺️

• 10月21日
pipi

わたしもBにします。
通わせやすいのが一番だと思ってます。
Bと並行して、児童発達支援の回数増やしたりはできませんか?

• ママリ

ママリ

長男の幼稚園送迎もある為通わせやすい園を希望しているものの、親の都合で考えていいものか…と悩んでしまってました💦

B園と併用して療育利用していけたらと考えているので、その点も発達支援の先生に相談してみようと思います☺️

• 10月21日
pepecoco

今晩は、自閉の年中男児を育てています(*^^*)
発達が凹凸だと入園先に悩みますよね💦
私もここで似たような質問を過去にしたことがあります‼️
なので思わずコメント残してしまいました。
ご兄弟がいるとそちらの都合もありますし、更なる悩みになりますよね😞
我が家の場合、年少時は市の児童発達支援(母子通園型療育園)に週5で毎日通い、年中の今は保育園です。
児童発達支援施設には2歳の年々少から通っていたので、親も子も安心して通えました。
年少時もそこに通うことにしたのは上記の理由に加え、息子は3歳まで発語が全く無かったからです(1月生まれ)
旦那は年少からは保育園でも良いんじゃないのか?と言っていましたが、言語理解も凹でオムツも取れず、普通の幼稚園や保育園はまだ難しいと思い私がそう希望しました。

今も色々と出来ないことも多いですが、保育園では何とかやっていけています。
それは保育園側がやれる範囲で息子に配慮してくれ、クラスのお友だちもとても優しいからだと思います。
そして保育園なんですが、個人的にですが『全く寄り添ってくれない』と言う訳では無いと思います。
私も保育園との面談で「児童発達支援施設の様には出来ないこともある」と言われて心配しましたが、ちょっと取り越し苦労でした。
思っていた以上に息子に良くして頂いていますよ(*^^*)
最終的にその辺は園の器量によると思いますが、ママリさんが希望している保育園は遅滞や発達凹凸の子を受け入れし、加配制度もしっかりしている園みたいですし、お子さん放ったらかしにはならないと思います。

児童発達支援施設ですが。
正直、そこに通っているお子さんや施設にかなり左右される所があると思います。
少人数のクラスで一般の園より先生の人数も多く知識や経験のある先生方ばかりですが、障害が重いお子さんに先生が付きっきりになる場面がどうしても多いので、大人い子や軽度の子は手薄になりがちになる、こともあります。
うちは完全に後者でした。
自傷、他害、教室から脱走する程の多動等、強度行動障害のお子さんが複数人クラスに在籍していたので、先生方はそっちに付きっきりになってしまい、息子は児発に通いながらも手厚い支援を受けていたかと聞かれると正直「う~ん…」て感じでした。
また私が通っていた施設では年少時、クラスの半分以上のお子さんに発語がありませんでした。
クラスが変わり年中のクラスでは発語があるお子さんは息子含めて3人だけでした。
先生方にもお考えがあったのでしょうが、息子は障害が重いお子さんが多いクラスに在籍することになってしまって( 年少はそこまで片寄ったクラスではありませんでした)
年中になってから怪我する程では無いけれど他害される場面が増え、年上のお子さんから息子が使っている玩具を無言で取られたり。
息子が泣きながら「嫌だ!」と言っても複数人から使っている道具を取られることもありました。
給食のおかずもクラスの子に奪われることもありました。
読み聞かせの時間、クラスの子供たちが走り回ったり叫んだりウロウロする中で一人椅子に座って先生の話を聞く息子を見て、このままで本当に良いのかな…。
と疑問に思い、年度の途中でしたが保育園へと転園しました。

自閉も色々で、うちは比較的大人しく穏やかで素直です。
新しい事は苦手なこともありますが、パニック起こす程嫌では無い。
知的は一応軽度です。
今日はどこに行ったか、保育園で何をしたか、何個食べたいか、上下左右の理解があったりと多少のやり取りや理解力はあります。
児童発達支援は様々な施設があって色々な障害のお子さんが居ます。
困った子は困っている子である。そうだと思います。
障害が重いのはその子達のせいでも何でもありません。
他害は悪では無いですし、障害故仕方無い。だからこそ児童発達支援が受皿でそこに通っているんですしね。
児童発達支援施設で息子は我慢する場面が増え、活動内容もルーティーンが多く変化も少なく出来る事が増えるのはゆるやかでした。
自閉症はいつもと同じが安心する、変化が苦手なお子さんが多いのでどうしても活動内容がマンネリ化しやすいと言うか。先生方も工夫されていましたけどね(><)
なので、やはり施設(運営の仕方)と通っている子供達とご自身のお子さんの性格にかなり左右されるかなと思います。
私のコメントを見て不愉快になった方がいらっしゃったら申し訳無いです。
児童発達支援に通った保護者の一意見として聞いて頂ければと思います(uu)
長々とすみませんでした💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    こんな長文に目を通して頂きありがとうございます😭

年少時は発達支援、年中から保育園に転園されたんですね!
    うちもA園は発達支援施設なのですが、B園の園長先生とお話しした時に「出来る限りサポートはするけど発達支援施設のようには出来ない」も言われ、そこが心配で💦
    取り越し苦労だったと聞いて希望が持てました☺️✨

発達支援施設でもそういった弊害が出たりもするんですね😵
    その辺は全くの盲点でした💦
    うちも発語が無くA園の体験会でも発語無しの子が多かったので、周りが発語なしの環境はどうなんだろう…と思い悩んでいた所でした。

年少のうちは発達支援のA園、年中からB園に転園も考えたのですが、入園転園と環境が二度も変わるのは本人の負担や順応できるのか不安もあり年少入園でそのまま通えたらなと考えています😣
    定型発達の子達から何か刺激を受けたり、幼稚園のイベントを通して興味の幅が広がってくれたらなと希望もあるのでB園が第一候補になりそうです😊✨

実は元々上の子と同じ園に入れる予定でプレには通っていたのですが、願書配布直前で入園お断りされてしまい慌てて幼稚園探している状況で💦
    願所受付開始日が迫ってきているのでしっかり考えて決めていきたいと思います☺️

本当に色々とお話聞かせてくださってとても参考になりました✨
    ありがとうございました😢❗️

• 10月23日
38

自閉症で今年少の息子を育てています!

うちの子が今通っているのがA園にとても似ています!!時間帯は幼稚園みたいに朝行って15時までいます。給食もあり、1クラス10人で全部で3クラス。先生も10人くらいいてかなり手厚いです。下の子の事もとても考えてくださり、親子療育の日も「抱っこだったら連れて来てもいいですよー」と言ってくれたり、下の子が眠くなりそうだった時は「他の部屋でお布団出しましょうか?」と言ってくださいました。4月から通っていますが、息子は入園前に比べてぐんぐん成長していってます。偏食が激しかったのですが、先生が毎日かなり工夫してくれていろんな食材に挑戦できるようになりました。癇癪も激しいのですが、先生方はみんな癇癪に慣れていてちっとも怯まなくて、すっと別の物に興味をうつしてくれます。気が散って集中できない子供のために大きな段ボールで周りを見えなくする工夫をしてくれたり、最初に1日の予定を絵でみんなに説明してくれたりします。少人数だからこそ、他のクラスの先生も息子の特性や課題を共通認識してくれているので、本当に手厚い療育が受けれています。

ここでもっと自信がついたら、年中や年長からでもB園のような普通の幼稚園にチャレンジしたいと思っています!もしB園に行くのであれば、幼稚園帰りに行けるような時間帯でやっている児童発達デイもあるので、そういう形で幼稚園+療育をさせると良いと思います。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    長文に目を通して頂きありがとうございます😊

まさにA園へ体験に行った時もそのような対応してくださり、手厚い療育が受けられそうだなといった印象でした!
    下の子連れOKであれば良かったのですが、小さい子がいるの周りの子の気が散ってしまうから…と下の子連れNGなのでそこが悩みどころです💦
    一人一人の発達に合わせて接してくれるのはやはり魅力的ですね😣✨

送迎や下の子の事を考えるとやはりB園になりそうなので、B園の場合は療育併用していきたいと思ってます☺️
    願書配布日がもうすぐなのでしっかり考えてみます😣❗️

お話聞かせてくださってありがとうございました✨

• 10月23日

「ココロ・悩み」に関する質問