※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を育てている方からの質問です。お子さんの1日のスケジュールや夕飯の時刻について教えてください。

もうすぐ7ヶ月の娘を育てています。
みなさん、お子さんのいちにちのタイムスケジュールはどんな感じですか?

また、家事(特に夕飯つくり)は何時ごろなさっていますか(>_<)?

コメント

ゆっけおかしゃん

息子 私
7時 起床
7時半 離乳食、授乳
↓ 遊び 洗濯洗い物など
8時半 朝寝 寝かしつけ
↓ 洗濯干し、休憩
10時 子育て広場へ

12時 帰宅、授乳
13時 一緒に昼寝

15時 離乳食、授乳
16時 遊び 夕食作り
↓ 作りながら遊ぶ
18時 お風呂用意
18時半 お風呂
19時 授乳
19時半 遊び 夕食
20時〜 寝かしつけ
23時 就寝

最近は夜泣きもあり、旦那の帰宅もバラバラなので前後することはありますが、だいたいこのスケジュールです!
わかりにくかったらすみません。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

私と息子を左右で分けたつもりだったのに、くっついちゃいました!見づらいですね(>_<)

• 4月20日
  • みんと

みんと

わかりやすいです!
    詳しくありがとうございますm(__)m

今、午前中に遠くの支援センターに行くか、午後に近くの支援センター(14時30分〜しか開いてない)行くか、娘の昼寝のタイミングと夕飯をつくるタイミングとで迷っていました。

とても参考になります!

• 4月20日

今6ヶ月の息子のタイムスケジュールです(^ ^)
朝7時〜8時の間に起床しそこから3時間おきにミルクを飲み大体1日5回です。
お昼寝は13時〜15時と17時〜18時の2回で夜は21時半〜22時の間に寝ています(^ ^)
お散歩は13時からのお昼寝の前か後に行き、あとはゴロゴロしたりベランダに出て日光浴をしながら遊んだりしています♬

家事は機嫌の良い午前中に終わらせ夕飯作りはお昼から夕方にかけてちょこちょこ作っていますよー\(^o^)/

• みんと

みんと

コメントありがとうございます!
    うちはお昼寝は大体午前、午後、夕方の3回です。

夕飯つくりは昼〜なんですね、参考にさせていただきます!

• 4月20日
ジャンジャン🐻

今は保育園ですが、ふたりが家にいたころは、朝からちょこちょこやっちゃいますよー笑

寝てるときは自分も休みたいので、ご機嫌なときを狙ってやってました(*^_^*)

これはこの時間に‼︎って決めてやると思い通りにいかなくてイライラがつのってしまうので^_^;

洗濯だけはこどもらが寝てからやって、夜のうちに室内なので干してから自分も寝てました^_^

• みんと

みんと

洗濯は夜ですか!
    今、離乳食を夜に作っているので、作らない日は夜に洗濯してみようかな(>_<)

そうなんですよね、この時間にこれをやる!って決めると娘が遊んでほしいタイミングで遊んであげられなかったり…。

でも基本は夕飯は必ずつくらないといけないし…と私も午前から作り始めてるんですが、

娘のタイミングで午前、お外に連れていけなくて、
    悩んでました(>_<)

午後、お昼寝のタイミングにかぶると外に連れていけないこともあり…

• 4月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わかります…>_<…

出かけたいですもんね^_^;

うちはみんな6時起きなので、朝がかなり余裕あるんですよね^_^;笑

8時までにはほとんど用意が終わって、8時からのてれびを見せてる時間が1番多かったですね(*^_^*)

最近は日がのびてきたし、まだ歩かない月齢のようなので、午後のお昼寝が終わってからでも気持ちいいくらいになってきたので、そのへんも時間にこだわらなくてもいいと思いますよ(*^_^*)

• 4月21日
かなお

同じく7ヶ月の息子はこんな感じです。

5時半 起床
6時 ミルク
8時 昼寝①
10時 離乳食+ミルク
13時 昼寝②
14時 ミルク
18時 離乳食+ミルク
19時 お風呂、ミルク
20時半 就寝

こんな感じです。
旦那が5時半に起き、私もお弁当を作るのでどうしても起きてしまうようです。
空いてる時間は、一人遊びしたり、私と買い物や散歩に出かけてます(^ ^)
夕飯は16時〜17時くらいから隙を見て作り始めます。
19時ごろに旦那が帰ってくるのですが、その時に温め直して食べてます。
3回目の昼寝をしてくれる時はのんびり作れるのですが、様子見つつなので早めにスタート切って夕飯の準備してます。
出来立てホヤホヤを食べられないのは悔しいところです(~_~;)

• みんと

みんと

夕方つくりは夕方なんですね!
    うちもお風呂の時間を30分ずらせば、夕方でも作れるかな〜

外出すると、なかなか夕方つくるのも時間なくなりますよね(。>д<)

コメントありがとうございます!

• 4月20日
sinmaimama

私も気になってました(笑)うちは
8:30起床(自分朝ごはん) 9:30授乳 (家事&午前中のうちに買い物)昼過ぎ授乳 〜グズグズ&遊び〜 夕方授乳 17:30一緒にお風呂
(夕ご飯の準備、食べれたら食べる、家事)19:30授乳 20:30寝かしつけ 夜中1〜2回授乳って感じですね。でも離乳食始めたらお風呂と夕ご飯の時間を逆にしようと思ってます。

• みんと

みんと

私も離乳食はじめてから、お風呂とご飯を逆にしました!

私も今は娘と遊ぶ時間は午後がメインなんですが、

外に連れていこうとしたら、寝ちゃう…とかあって。

コメントありがとうございました!

• 4月21日