※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

陣痛で病院に行くとき、旦那にはそばにいてほしいが、母や父には生まれてから来てほしい。母が病院についてくるのが心配で、どう伝えればいいか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

12月ごろから私の実家に旦那と2人で住まわせていただくのですが、陣痛が来てから病院に連れて行ってもらうのは旦那がいいし生まれるまでそばに居て欲しいのも旦那で母や父には生まれてから来て欲しいです…。
苦しむ姿とか見られるのが嫌で…😥
でも母の性格上、病院に行くときについてくるのが目に見えてるしかといって実家にお世話になっておきながら生まれるまで病院に来ないでって言うのもなんだか言いにくくてどうしたらいいんだろうと今から悩んでいます😰
この気持ちをなんと母に伝えればいいのか分かりません。アドバイス願います…!

コメント

もし病院行くことになってしまったら、立ち会いは旦那さんのみ、その他の家族は病室で待機してもらうよう助産師さんにバースデープランの時に伝えておくて良いですよ😊

• あずき

あずき

バースデープランだいぶ最初の方に聞かれたので深く考えずに特にありませんと行ってしまったので今から言ってみようと思います!!
    お答えいただきありがとうございます😊

• 10月19日
あんまま

分娩室には夫しか入れない、でいいと思います😊
実際そういう病院多いですよ!

• あずき

あずき

無知でお恥ずかしいのですが、陣痛がきていざ入院となるとまず分娩室にいくのでしょうか??

• 10月19日
  • あんまま

あんまま

LDRがあれば最初から分娩する部屋に入院になります☺️

• 10月20日
  • あずき

あずき

そうなんですね!
    LDRの病院なので病院に夫しか入れないように頼もうと思います☺️
    教えていただきありがとうございます!✨

• 10月20日
はんな

実母ですよね?
一緒に住めるくらいなら関係はそこまで悪くないですよね?

陣痛で苦しんでいるとき
旦那さん一人より実母さんもいた方がいいですよ!
頼りになります。
陣痛で苦しんでいる本人が一番大変ですが、
意外と付き添ってくれる人も体力使いますよ!
腰押したり、さすったり!

• あずき

あずき

むしろ仲はいい方だとは思うのですが、何故かお産の時に一緒にいるのは嫌だと思ってしまって…。自分でも不思議です。でも確かにいたら心強いですよね!😅
    お答えいただきありがとうございます😊

• 10月19日
せぇたん

アドバイスではなく気になったのですが、ご主人がお仕事でいないタイミングで陣痛きたらどうされるんでしょうか?
すぐ来れない状況とかあると思うのですが💦
私も付き添いは主人だけでいいと思ってますが、いざという時一人だとやっぱり不安な気持ちもあります😅

• あずき

あずき

幸いにも旦那の職場が私の実家から近く、休みもすぐに取らせてもらえるので入院になったら電話してすぐに来てもらうつもりでいます。でも実際何があるか分からないのでいざという時1人だと不安ですよね…😅

• 10月19日
みく

私も母に付き添ってもらうのが嫌だとずっと思ってて、何とか産まれてから来てもらうようにしようといろいろ考えました。
旦那は実家にはいなかったので、病院には母に送ってもらいましたが、何か進展があったら連絡するからと言い、旦那が来たら交代して帰ってもらうようにしました。
もちろん連絡は産まれてからしました😅
母には急に陣痛が進んで、いっぱいいっぱいで連絡できなかったと伝えてます。
付き添って欲しくないと言ったら絶対に傷つくので…。
旦那には事前に、旦那だけが良いと伝えておいたので、交代の時も母に、休んでおいて後で助けてください、みたいなことを言って説得してくれました。

• あずき

あずき

付き添って欲しく無いなんて言ったら絶対傷つきますよね…。母の場合交代していいよっていっても病院に居座りそうです。笑
    私も産まれてから連絡してきてもらいたい…!
    私も事前に旦那と病院に付き添いは旦那だけがいいと伝えたいと思います!😊
    お答えいただきありがとうございました✨

• 10月19日
ことね

私は陣痛中も分娩室も実母がいいです‪w
1人目の時実母がずーっと見てくれてて旦那は陣痛で苦しんでる私を目の前にソファーで寝てるかゲームしてて頼りなかったので( -"- )

母は同じ経験をしたからこそして欲しいこともよくわかってくれてると思いますよ^^*

• あずき

あずき

同じ女性としてやはり頼りになりますよね…!
    旦那がそんなことしてたら産んだ後に殴り飛ばしますね☺️✊🏻笑
    もうすこし考えてみようかと思います。お答えいただきありがとうございました✨

• 10月19日
うさ

私は特に何も考えてなかったのですが今思えば母はいない方良かったです!笑
破水からの陣痛で5日かかって産んだのですが促進剤使っても陣痛きても遠のいてを繰り返してて5日目の体力も気力も限界の時に「本陣痛はこんなもんじゃないよ」って言われたのを今でも根に持ってます😢
分娩室には入れなかったもののその前の部屋には母も入れたのでそこで。
もう頑張れない、、、と心折れました。
旦那も居たんですが「えっ!ちょ!お母さん!そんなん言わなくても!!」ってなってました。
自分と母親との相性ってあると思います!
うちは自分の経験が絶対って感じの人なので、破水したら次の日には産まれるのが普通とかそんなに黄疸ひどい子見た事ない(本人は心配で言ってます)とか言われました。
今は普通に仲良いですが子育てには口だすな!って言ってあります🤣