※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん🐰
家族・旦那

ただの毒親気味の愚痴です。私の実母は干渉が昔からあり、、、残業があ…

ただの毒親気味の愚痴です。。。

私の実母は干渉が昔からあり、、、
残業があると20〜30件の着信、「残業だよ」って連絡くらい入れろ!とか結婚前実家にいたときそんな感じの人でした。
今では同居もしてなく自分の家庭があるのでそういったことはありませんが、たまにいまでも「なんで電話でないの」とかあります。

最近気になってるのは、私の手料理についてなのですが…

正直料理は好きで自分でも美味しい寄りだとは思います。
ぶっちゃけものによっては実母より美味しいと思ってます。
遊びに来てくれる時は私の手料理をごはんで出すのですが、反応が本当に胸糞悪いです。
こちらが「おいしい?」と聞くまでとにかく無言ですごく嫌な顔をして食べます。実際に美味しい?と聞いても「あーーー…そうだねおいしいよ」とか。
主人も同席しますがいつもどおりうまいうまいと食事をかき込んでます。
いままで美味しいと言われたり笑って食べてくれたりしたことが1度もありません。

先日「美味しくないって顔してる時すごいわかるけどそういう顔しながら食べるなら最初から食べなくていいよ」と言いました。
すると「え?そう?はは!顔に出てたー?」といった感じで。
なんだか親子でもそういう態度ってどうなのかなって思いました。

美味しくないなら美味しくないでいいんです。
なにが足りないとかこうしたほうがいいとか、アドバイスなんて歓迎なんです。
しかしそれすらも「いやーべつに」といった感じで。

自分が作ったものは何回も美味しい?と聞いてきます。

家計が厳しく私が来年からある会社で働こうとすることも拒否で自分が提案した仕事をしろみたいな感じで今言われてます。

これって毒親ですか?
昔からそうなんです。
自分が敷いたレールに全部乗ってくれないと不機嫌になりずっと嫌味を言ってきます。
学校の先生や仕事の上司の弱音を吐くと「私の母親が怒ってました!って言え!」と怒鳴られたり。
私が子供を叱ってお手手を叩いたりすると「私は子供に手あげたことなんか1度もなかった」とか嘘をついたり。
実際に私と兄は怒られると暴言暴力7割くらいで育ちました。
タバコをおつかいに行かないだけで外に立たされたり。。。

孫の面倒だけはよくみてくれますが、思い出すたび全て、すべてにイライラします。

コメント

つ

コメント間違って消しちゃいました💦
毒親かわかりませんが、今後付き合う距離感も検討してってもいいかもしれないですね😔

• うさぎちゃん🐰

うさぎちゃん🐰

そうですよね…。
    お金も貸してくれとか返すの忘れてたとかそういったこともしょっちゅうあります。
    「返して」って言うと「食材たくさん買ってきたんだからいいでしょそのお金と同じくらいでしょ」とか、、、。

• 10月19日
ゆみりん

子どもを自分の分身、自分の思い通りに動いて当然とでも思ってるんですかね??😧💦

わたしなら、関わりを避けると思います。

• うさぎちゃん🐰

うさぎちゃん🐰

距離を置きたいです。。。
    うちにくると主人を味方につけて毎日ボロクソ言ってきます。

• 10月19日
  • ゆみりん

ゆみりん

そうなんですね💦
    実母といえど、関わってると疲れちゃいますね。

連絡を取らない!!とかできそうですか??とことん、関わりを拒否!!それか、直接伝えるかですかね??🤣💦

聞き耳を持たなそうな気もしますが、、

• 10月19日

私の実母もそんな感じです。子供の頃から暴力暴言で自尊心を傷つけられ、大人になってからは否定的な言葉ばかり言ってきます。私が精神的自立をするのが母親として面白くないんでしょう。まともな親なら子供が独り立ちするのは嬉しいはずですが、支配的な親は、子供が自立すると母親としての喪失感を感じ、否定的な言葉を浴びさせ自分の心を誤魔化しているんでしょう。うさぎちゃんさん料理ですが、私は裁縫でベビー服を作っていると「着させられる赤ちゃんが可哀想」とか言われます。もう関わるのはストレスなので携帯は拒否設定にしています。

• うさぎちゃん🐰

うさぎちゃん🐰

まさにその最後のセリフ私の実母もいいそうでぞわっとしました。。。兄にも干渉してLINEを見せてもらった時既読無視されてるのに長文10件以上毎日送り続けていて…恐怖です。

• 10月19日

「家族・旦那」に関する質問