※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

先生は一歳まで卵を控えるように言いますが、離乳食の本は5ヶ月から始めると書いています。どちらを信じるべきでしょうか?

来週アレルギーのテストをするのですが、陰性でもアレルギー反応があることがあるから卵は一歳になるまであげなくていいよ。と先生に言われたのですが、離乳食の本には5ヶ月からたまごをスタートしましょうと書いてあってどっちを信じたらいいか分かりません..(´ε`;)

コメント

昔はアレルギーの起こりそうな食材は遅らせたほうがいいって言われる事もありましたが、今は逆に遅すぎるとアレルギーになると言われています。
何か問題がない限り、1歳過ぎではなく適切な時期にあげた方がいいです。卵とかタンパク質は7ヶ月からあげていましたよ💡

ママリ

アレルギー検査は何故するんですか?
理由があるからするんではないですか?

はじめてのママリ

うちの子はアトピーなので先にアレルギー検査して陰性でてから卵あげ始めました。その時に今日からでもスタートしてね、遅らせるとアレルギー出やすくなっちゃうからって言ってましたよ!
小児アレルギー科です。

うぃっちゃん

すでに何かでアレルギー反応が出ているから検査するんですよね?
アレルギーのない子は5ヶ月から卵をはじめても良いけれど、アレルギーが出そうな子は個別対応ですよ😃

ꕤここなꕤ

アレルギーのテストはアレルギーが何かしら食べて出たからするのですか?

小児科にもよりますが、余程のアレルギーではない限り
または両親に強いアレルギーがある等でない限りする必要はないのではないかと思います。

娘はヨーグルトでアレルギー反応があり、乳製品アレルギーと診断されましたが
かかりつけの小児科では少しずつ食べていずれは食べれるようにしていこう
という先生でした。
その時心配でアレルギー検査とかはしないんですか?と聞いたところ

アレルギーの検査をすればアレルギーが出なくとも何かしらのアレルギーはひっかかっちゃうんだよね…と。言ってました。

ちなみに離乳食の卵は今年から改正されて早めに食べさせるようになったんですよ〜

遅く食べさせるメリットは何も無いそうです。

長くなるので詳しくは
離乳食 卵 改正
で調べればいくつも出てくると思います。