※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

4か月の息子が、夜1時間半で起きるようになり、昼寝が長くなっている。昼夜逆転しているか心配ですか?

4か月の息子がいます。
3か月くらいまでは6時間とかまとめて寝てくれる子だったのですごく楽だ〜♪と思ってたのですが、最近夜は1時間半くらいで起きるようになってしまいました(ノ_<)
しかも、最近昼寝の時間がどんどん長くなってってる気がします!今日でいうと、朝の7時〜9時半、11時〜今現在2時間半くらい寝てます。
これって昼夜逆転しているのでしょうか??

コメント

mewp

昼寝は2回だけですか?
お昼寝は出来れば二時間以内で切り上げた方がいいと思います(^_^)

まとめて寝くなったのは、その月齢だと感情が豊かになり寂しいとか夢を見たりとかするようになるからみたいです。
しっかり成長してくれてますね(*^^*)

• しまたろう

しまたろう

お昼寝は3回なことが多いです。
    今日みたいに朝授乳で起きてすぐ寝るみたいなのが、昼寝になるのか、それともいつもより朝寝坊になるのかはよく分かんないんですが(^^;;
    感情が豊かになってる証拠なんですね!成長していると実感できて、とても嬉しいです(^^)これも一時的なものだと思って頑張って耐えます!笑

• 4月20日
あきちゃママ

昼夜逆転というほどではないのではないでしょうか?
うちも3ヶ月の終わり頃、急に夜頻繁に起きるようになった時期がありました(>_<)昼寝も、3時間くらいぶっ通しですることもたまにありました(^^)
特に対策はしませんでしたが、いずれもそんなに長い時期は続きませんでしたよ!眠りの様子って成長に伴ってころころ変わりますよね☆
そして今、7ヶ月に入った頃から夜泣きがすごくて辛いです(;´Д`A 笑