※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊活

子宮内膜炎やフローラの検査について、2つのクリニックで異なる説明があり戸惑っています。子宮鏡検査を受ければALICE検査は不要か、EMMAとALICEを同時に検査することの有用性について悩んでいます。

子宮内膜炎、フローラの検査をされた方、どのような検査をされましたか?胚が着床しないため検査を受けますが、2件のクリニックの説明に相違があり戸惑っています。
■普段通っているクリニック
EMMA(フローラ)とALICE(子宮内膜炎)の検査は一個の検体でできる。

■着床不全外来で訪れたクリニック(体外受精でかなり有名な大阪のクリニックです。)
EMMA(フローラ)のみ実施する。ALICE(子宮内膜炎)で異常があった場合薬剤治療するが、それによってフローラのバランスが崩れる。そのためこのふたつの検査で異常があった場合同時に治療できないこともありALICEは行わない。(子宮鏡検査はします。)また、ひとつの検体でEMMA ALICE同時に検査できるというが中途半端な結果になるということです。

子宮鏡をすればALICEは必要ないんでしょうか?EMMA ALICEひとつの検体で検査するのは正常な検査結果が得られないんでしょうか。
有名なクリニックなので信じたいところなんですが、悩みます‥。ご経験談を聞かせてください。

コメント