※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
お金・保険

キャッシュレスの家計管理や仕組みについて教えてください。キャッシュレスのメリットやPayなどの仕組み、使い方がわかりません💦 安くなる方法も気になりますが、始められません💦

キャッシュレスでの家計管理、キャッシュレスの仕組みについて、どうやってるか教えて下さい💦

現金でないと、どのくらい使ったのかわからず、未だに現金派の化石です😭

キャッシュレス5%還元とは、キャッシュレスのほうが安くなるということですか?

最近なんとかPayとかありますが、どういう仕組みでしょうか?

色々あってなにを使えばいいのかもわかりません💦

色々と安くなるようで気になりますが、なかなか始められません💦

コメント

つむぎ

我が家は数年前からキャッシュレス派です!

5%還元をしているお店は還元のポスターや、ステッカーが貼られているかと思いますが、えーさんがおっしゃるように、現金以外で払った場合、お安くなります!

なんとかPayが難しいのであれば、まずはクレジットカードから始められては如何ですか?
還元率の高いクレジットカードにすると、お得ですよ!

クレジットカードで支払った場合0.5〜2%程、ポイントとしてバックがあるので、貯まったポイントでネットショッピングが出来たりと、お得ですよ!

例えば、口座引き落としで毎月支払っていた光熱費や携帯代をクレジットカード払いにするだけでも貯まりますよ。

我が家ではよくネットショッピングでYahooショッピングを利用するので、Yahooカードをメイン使いしています!

それが慣れてきたら
なんとかPayを使ってみるのも有りだと思います!

あーか

私もよく分からないし、使いすぎが怖いので、PayPayでチャージして使ってます。
安くなるのではなく、使った金額のうち〇%が後日戻ってくるって感じです!

ハル

ファイナンシャルプランナーの方が言うには、現金派の方よりキャッシュレス派の人の方が貯蓄率高いそうですよ。
現金は、無くなって減ってきて初めてわかる。ウッソ!何に使ったっけ?ってなる人多いみたいです。まぁ、女性はそうならない人多そうですけど。
カードはネットでいつでも、いつ・何に使ったかその都度わかるように今はなっていて数字で一目でわかるので無くなる前に使いすぎだと気づけるそうです。

カードは1枚💳にした方がやりやすいなと私は思いました!
PayPayについては店頭で資料もらうのが良いと思いますが、なぜお金が返ってくるかという仕組みについては、国が負担しているそうです。

®️

キャッシュレス…私は使いますが家計簿付けてる人としてはめんどくさいです。今使っても、実際の所持金減らないので…どう書こうかなと。

一応仕組みとしては、パターンも色々なのですが…
クレジットカードのポイントが5パーセント還元されるパターン。
◯◯ペイは、アプリにお金をチャージし会計で使う仕組みです。お店によってなのですがその場で5%引きになるパターンと、後日キャッシュバックされるパターンがあります。

たしかにお得なのはキャッシュレスですが、私はいつも使わない場所でチャージ金あるから飲み物買っちゃおう!とか無駄使いが増えるので、結局トントンかマイナスになっている気がして、なるべく現金派です。

NN4

私も現金派です😂
PayPayの仕組みなど勉強しようかなと思ってます(笑)

1つ知ってるのは、
お店で使えるカードがVISA、JCB、AMEX、Masterの4種類としてそのお店がVISAしか還元登録して無かったらJCBのカードで支払っても還元されないので注意です🥺✨

Yo

そのお気持ちよくわかります。キャッシュレス、わけわかりませんでした!詳しい友達に聞いて、なんとか…て感じです。

あーかさんと同じで、PayPayのアプリをとり、セブンイレブンの機械でチャージ(ネットにやり方載ってます。思ったよりめちゃシンプルで簡単です)して使っています。
レジで○円と言われたら、PayPayのバーコードを見せます。
チャージからそのまま○円引かれます。
そのときに画面に「△円相当のPayPay残高が付与されます」と出ます。
それが後日まとめて戻ってくるって感じです。

お店によって、還元率が異なります。キャンペーンをしているお店だと、△円の部分が多くなったりします。

間違いなく、現金で払うよりかはお得です。使う分や使うお店によりますが、私は1万チャージして使い、500円〜1000円くらい戻ってきます。