※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん☺︎
ココロ・悩み

先日里帰りを終え自宅に戻りました。主人は毎日夜中まで残業、休日出勤…

先日里帰りを終え自宅に戻りました。
主人は毎日夜中まで残業、休日出勤も当たり前でゆっくり話す時間もありません。
息子はとても可愛く幸せなはずなのに、急に不安感や孤独感に襲われ涙が止まらなくなります。
毎日、今日は泣かずに頑張ろうと思うのに、気づけば涙がポロポロ出ています。
こんな甘ったれた弱い母親で、息子にも申し訳ないです。
どうしたらこの状態から抜け出すことができるのか毎日悩んでいます。

コメント

rin

里帰りしてましたが、新生児の頃は、毎日不安と恐怖がありました。自分が寝て起きた時息していなかったらどうしよう、とか。ミルクや排泄も毎回きっちり記録して、計算して、ミルクや母乳は足りているのか多いのか…とか。

もともとの予定を少し伸ばして100日のお祝いを終えてから帰宅しました。正解だったなと思います。

いま、あいさんは不安を和らげてくれる存在が欠けていて、とても苦しいのではないかなと思います。可能なら再度里帰り、あるいは実母にきてもらう。難しければ保健師さんに連絡してください。不安を口にして、大丈夫よーと言ってもらえると、少しは落ち着きますよ!

• あーちゃん☺︎

あーちゃん☺︎

ありがとうございます。
    里帰り中は不安なことがあってもすぐに母に相談できたので気持ちも楽でした。
    実家まで車で1時間程度なので、時々息抜きに帰らせてもらおうと思います☺️

• 10月18日
YUkI328

うちの旦那、毎日夜中1時前後に帰ってくるのでほとんど夜中に私が起きないと会話ないです。

生後0~2ヶ月くらいまでだったか、同じ感じで旦那が朝出ていくときも泣いて困らせてました。というか出ていく旦那を見送ろうとすると勝手に大量に涙出てました😥

今大変なときですから、頑張ろうとしなくて泣いてしまってもいいと思いますよ?
ホルモンも影響ありますしね。

• あーちゃん☺︎

あーちゃん☺︎

ありがとうございます。
    私も勝手に涙が出ます😭
    あまり思い詰めず、頑張りすぎず、過ごしていきたいと思います。

• 10月18日
ビスケ

私は旦那が転勤多くて
現在は周りに知り合いが一人もいないとこで
旦那が仕事の間は生後2ヶ月の娘と二人きりです

生後1ヶ月は笑わないし寝ている時間が長く
孤独感が出ちゃうかもしれないですが
2ヶ月になるとたくさんおしゃべりするしたくさん笑ってくれるようになって
一緒に生活してる実感が湧いてきました!

1日中なきじゃくり旦那の帰りが遅いときが多々ありますがしんどいですよね💦

泣いてる自分をどうか責めないでください

泣かずに頑張ろうって思うのしんどくないですか?
泣いていいと思います✨

今日は子供と一緒にダラダラしちゃおうくらいな感じで
お子さんの横で一緒に寝ているくらいでいいと思います!

• あーちゃん☺︎

あーちゃん☺︎

ありがとうございます。
    もうすぐ2ヶ月になるのでおしゃべりや笑顔楽しみです☺️
    泣きながらでも1日1日大切に過ごしていきます!

• 10月18日
home

私も1人目のとき、旦那は帰ってくるの遅いし、子供はまだ会話できなくて一方通行だしで孤独感だし暇だしで早く仕事復帰したいと思っていました‼️が、児童館などに行きママ友ができてからは孤独感もなく毎日とっても楽しかったです❣️
2人目の今も早い時期から児童館など行ってママ友できて、毎日楽しんでます😊

• あーちゃん☺︎

あーちゃん☺︎

ありがとうございます。
    ママ友できると相談もできるし心強いですよね😊
    市の児童館調べてみます!

• 10月18日
るるる

私も1ヶ月里帰りしてて、とってもお気持ちわかります。正直1ヶ月では戻りたくなったですが、旦那に帰ってきてほしいと言われ戻りたくないと言えず、1ヶ月で戻りました。今までの里帰り中での生活が全て崩れてまた一から2人でやっていく不安。昼間は全く寝てくれなくて、自分の時間がないストレスや取り残された感。幸せなのにいつまでこんなに辛いのか、自分は不幸とさえ思って、毎日泣いてたのを思い出します。今日は絶対泣かないって決めても泣けてくるんですよね、全く同じ気持ちでした。今思うとやはり、マタニティーブルーだったと思います。こっちに戻ってきた生活に慣れなかっのもあると思います。2ヶ月もすれば次第に2人だけの生活リズムが絶対に整ってきます。この時間に昼寝する、この時間にお出かけする、など今の状況とはゴロッと変わり自分自身もマタニティブルーから抜けて毎日子どもと何しようかなーなんて考える余裕も絶対出てきます!私は今では夫が月に何回かある夜勤で子どもと2人っきりになれる日が楽しみになってます😂あと少しすれば子どもも成長して楽になりますし、自分も2人の生活に慣れて、何であの時あんなに毎日泣いてたんだろう?って思う日がきますよ!しかし、一日夜中まで一対一は、1.2ヶ月頃はしんどいです。あまりにも辛かったらもう一回実家に帰らせてもらってもいいと思います😊私は月に2回ほど休日に実家に帰って母にみてもらったりしてました!実家が遠方なら3ヶ月頃まで里帰りしてもいいと思います!少しでも楽な育児をして、頼れる人に頼るとグッと気持ちも楽になりますよ!

• あーちゃん☺︎

あーちゃん☺︎

ありがとうございます。
    同じ気持ちで泣きながら読ませてもらいました😭
    実家までは車で1時間程度なので、ちょくちょく帰らせてもらおうと思います!
    あまり人に頼れない性格なので、頼れるところは頼って自分を追い詰めないようにしたいです😌

• 10月18日
  • るるる

るるる

大丈夫です!!あいさんと同じ気持ちの人はたーーっくさんいます!そんなに思い詰めるなって言われても、孤独感とか辛さを感じた時ってその事しか考えられなくて泣けてくるんですよねー😅不思議です😅 甘ったれた弱い母親、そんな風に息子さんのために想えるとっても素敵なお母さんなら、色んな人に迷わず頼って必ずこの辛い状況から抜け出せます😌✨ここからですが応援してます😊一緒に育児頑張りましょう✨

• 10月18日
  • あーちゃん☺︎

あーちゃん☺︎

心強いお言葉をたくさんありがとうございます😭✨
    なおなおさんのように楽しく育児できる日を夢見て頑張りたいと思います🥰

• 10月18日

「ココロ・悩み」に関する質問