※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
子育て・グッズ

離乳食講習会が5カ月で、離乳食を始めるか迷っています。アドバイスや経験談を教えてください。

生後5カ月から離乳食を始められた方っておられますか?

だいたい6カ月から始めるものだとおもうのですが、
保健センターで離乳食講習会が5月にあります。

その日は、まだ生後5カ月なのですが
離乳食講習会をきっかけに始めてみようかな。と
思ってみたり、そんな焦らなくてもいいのかな。。と
思ったり、、🤔💭💭💭

なにかアドバイスや経験談などがあれば教えてください🙇🏼

コメント

さらい

5ヶ月ぐらいから始めるかたもかなりいらっしゃると思いますよー

  • Violet🌹

    Violet🌹

    ほんとですかー!ありがとうございます!

    • 4月20日
いぬがお

5か月半くらいからはじめました!5か月からは始めていいと言われましたよ

  • Violet🌹

    Violet🌹

    そうなんですね!!離乳食は5、6カ月頃からが基本ですけど、早すぎなのかなーと思ったりしてなやんでました😂😂
    5カ月半くらいだといい感じですかね❤️

    • 4月20日
もにょちゃん

うちの娘は5ヶ月になってすぐ始めましたよ^ ^

歯が3ヶ月から生えていて、大人が何か食べてるとヨダレを垂らしてじーっと見ていたので ちょうどよかったです(o^^o)

  • Violet🌹

    Violet🌹

    そうなんですねー!!
    うちの子も お食い初め終わったころぐらいから誰かが何かを食べてるとこをみると
    ヨダレがでてます笑
    離乳食の準備が出来てる証拠なんですかね❤️

    • 4月20日
ひーこ1011

5ヶ月から始める人もいれば、6ヶ月から始める人もいます(◍•ᴗ•◍)
お子さんの様子や、ママの頑張ろう!って気持ちが湧いてきて、双方に準備ができたら始めたら良いと思いますよ☆

ママ友は離乳食教室だけ出て、旅行やお出かけを避けて、少し経ってから始めてましたよ☆
そういうやり方もアリだと思います(◍•ᴗ•◍)

  • Violet🌹

    Violet🌹

    やっぱりバラバラですよねー!
    娘は、お食い初め終わったころから食べてるとこをじーっとみたり、ヨダレがでたり、自分のものだけないのがわかってるのか、たまに大泣きです😂😂笑

    わたしもなんだかんだで離乳食グッズ揃えたりはしてるのですが、いざとなるとできるか不安です笑

    • 4月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私は極度の面倒くさがりやですが、何とかなりましたよ〜👍
    やり始めるまでは不安とか面倒だなって気持ちがありましたが、始まったらその気持ちは消えてました✨

    • 4月20日
1000haru.

生後5ヵ月から始めましたー
もうちょっと待つつもりでしたが、娘が自分達のご飯見てもぐもぐしてたり、ヨダレもいっぱい出てたので、娘の「食」への興味に押され始めちゃいました(´˘`*)

お子様の様子で決めてもいいと思いますよー

  • Violet🌹

    Violet🌹

    そうなんですね!!!
    うちの子もお食い初め終わったころから食べてるとこをじーっとみたり、ヨダレがでたり、離乳食の準備ができてるような感じで、
    もうはじめたほうがいいのかなぁと思ったりしてます🙄🙄💭💭💭

    • 4月20日
ゆずもも(・ω・)

私の妹の子供(甥)は5ヶ月頃から離乳食を始めまてましたよ(*´Д`*)
平均して6ヶ月くらいから始める方が多いそうですが、早いうちからご両親の食事風景を見て口を動かす子やよだれを垂らすなら早めに始めても良さそうなお話を聞く限りでは雰囲気でした(*´∀`)
うちの子は5ヶ月半くらいから始めましたがもう少し早く始めてあげてもよかったなあと思いました(´・ω・`)
案外初っぱなからモリモリ食べてくれたので…

  • Violet🌹

    Violet🌹

    そうなんですね!!!
    5カ月から始められる方結構おられるんですね!
    ゆっくりでいいかなー❤️と思っていましたが、食 に興味を持ち出したような感じなので、そろそろ始めようと思います。笑

    • 4月20日
deleted user

5ヶ月から始めていいものですよー。

  • Violet🌹

    Violet🌹

    5カ月、6カ月からが離乳食開始ですもんね!

    • 4月20日
月姫

5ヶ月で体重7キロあれば
始めても大丈夫ですよ!
大人が食べる時に目で追うなど
食べ物への
関心があるならいいと思います!

  • Violet🌹

    Violet🌹

    5カ月で体重7キロってゆうのは知りませんでした💦💦 食 への興味はあるのであとは体重ですね!!

    • 4月20日
  • 月姫

    月姫

    学校で習ったもので
    あくまでも目安です(*^^*)
    7キロ近くあれば
    最初小さじ1杯程度を口に運んでみて
    様子を見てみるといいと思います!
    ベビー用の麦茶とか薄めて
    飲ませてみてもいいかと(*^^*)

    • 4月20日
  • Violet🌹

    Violet🌹

    丁寧なご説明ありがとうございます☺︎
    麦茶はこの前らほんの少しだけ
    ためしてみました❤️

    • 4月20日
  • 月姫

    月姫

    麦茶飲めるのであれば
    お粥も大丈夫だと思います!
    ゆっくりお子さんに合わせて
    始めてあげてください(´˘`*)

    • 4月20日