※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

デイサービスで働く女性が、リハビリに特化した施設で働く看護師の態度について相談しています。看護師がリハビリを避けて事務作業を優先し、利用者に失礼だと感じています。他のデイサービスでは看護師が機能訓練をサポートしているとのことです。

デイサービスで働いています、!
この間もやっとすることがあって感想をお願い致します、

私の働いてるデイはリハビリに特化したところなのですがそこで働く看護師さんがリハビリの手伝いとかに入ったり送迎したり身体動かすのが嫌いな方です。よくパソコンをしに事務所に籠ってしまいます。先日も途中帰る方がいたので送っていき戻るといきなり□□さんのリハビリを手伝っていた看護師さんがトコトコと来て□□さんに聞こえるくらいよ大きさでリハビリするのと領収書発行するのどっちがいいー?と聞いてきて、、、、

そんなの□□さんが聞こえてるんだから領収書なんて言えないし、利用者さんに失礼だなって思いました。気にしすぎでしょうか、、、?

知り合いのデイで働く子に聞くと看護師さんてもっとリハビリ面を見て機能訓練のアドバイスしてるようなのに、、、、

コメント

瑠璃mama

私は看護師です。デイケアに少し手伝いに行ったこたありますが…
看護師としての役割はきちんとしなければならないし、看護師の前にそこのスタッフとして人間として大人としてどうかなと思います、
デイは看護師が少ないから、わかりませんが、一緒似たはたら行きたくないタイプの人ですね( ˊᵕˋ ;)💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙏
    私も介護職未経験ですが、利用者さんの前であれはよくないよなーと思いました。
    デイサービスでの看護師さんの役割がいまいち分からなかったのですが、やはりこなせてないなって感じてしまいますよね😭せっかく私なんかより身体についての知識があるのに勿体ないです😵

• 10月17日
椿

リハビリ特化のデイサービスで看護師として働いていました!

うちは、機能訓練をメインに
バイタルサイン、入浴後の処置や歩行の付き添い、内服管理、プログラムの見守りを主にやっていました。
看護師によっては医療現場じゃなくてデイサービスだし!
といった感じで、腰掛け的な気持ちの方もいるかもしれませんね。

リハビリと領収書なんて、
大声で利用者さんにも失礼ですよね!

私はデイサービスは初めてだったんですが、介護スタッフの方といかに連携してやっていくかを意識していました。

うちで、パソコンやるために事務所にこもってたりしたら、介護スタッフの方にめちゃくちゃ怒られます!笑

せっかく看護師がいるのに
事務処理ばかりして
アドバイスも無い様であれば、
せっかくリハビリのために通っている利用者さんにとっても残念ですよね😣

だいぶ長く働いている方なんでしょうか?
上の方などが、きちんと注意するべきだと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!うちにいる看護師さんと違うので驚きました笑
    ほんとに機能訓練に入らないんですよね、、、。
    せっかく知識とかもあるとおとおもうのですが😂

みんなオープニングスタッフなのですが年齢だったり看護師と管理者以外はデイサービスが未経験だったりでパワーバランスができあがってます😵

• 10月17日
  • 椿

椿

いえいえ、逆にそんな看護師がいるのがビックリです。。
    私は、介護スタッフの方から学ぶことが多かったし、皆さん一生懸命にされてる分
    看護師にも強かったです🙂笑

なるほど!オープニングでまわりが未経験の方だと、そうなってしまいがちですよね😭
    ほんと残念な方ですね😰

• 10月18日