※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにゃちゃん
お金・保険

住宅ローンについて質問です。固定金利と変動金利どちらにされてますか?…

住宅ローンについて質問です。
固定金利と変動金利
どちらにされてますか?
2つのメリットデメリットなど教えてください。

コメント

固定です!

固定は金利が上がらないので金利をいちいち気にする必要はないですし、将来の展望が見えやすいですね。
デメリットとしては変動の方が安い。

変動金利は固定より金利が安い、途中で固定に変更できる。しかし金利が上がった際に返済が大変になる可能性がある。金利の変動を気にしないといけない。

一般的に、変動金利は金利が上がっても対応可能な比較的資金に余裕のある家庭が選ぶものと言われています。

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊変動金利の方が基本金利は安いのですね!
    そうなんです💦途中びっくりするくらい上がったらこわいし、月々いくらローン返済するのかめどがたたないですよね

• 10月17日

固定です😊

最初に返済額が確定するので、月々の予定が立てやすく、また金利が上がるリスクを負わなくて済みます。
デメリットはやはり変動より金利が高めなことですね。

変動は住宅ローン減税終了後に、一気に繰上げ返済する余力のある家庭向きです。

固定は銀行が、変動は顧客がリスクを負うものです。

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊やっぱり月々の予定たてにくいですよね!

• 10月17日
りな

固定です◡̈❁
理由は上のお二人と同じ&会社や自治体の制度で固定でも意外と安くで金利組めたからです❁︎
私はちなみに最初5年は0.4%で10年後からは0.9%です◡̈❁

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊最初の5年すごい安いですね!10年経ったらどこも上がりますよね

• 10月17日
  • りな

りな

もし変動で月々2-3万くらいもし上がったとしても支払いがキツくない程度の借り入れであれば変動にしておいて、安い金利のうちに繰り上げ返済していってリスク軽減させたらいいと思います◡̈❁

もし25-35年程かけて返済する予定なら、金利の安い今のうちに団信込みの固定の方にしておいて、繰り上げ返済せずに、教育資金や老後資金などローン以外の資金を貯蓄や運営に回すのも、このご時世大事になってくるかなーと思います◡̈

• 10月17日
  • なにゃちゃん

なにゃちゃん

たまに3万上がる支払いならいけますがずっと3万上がりっぱなしは考えないと!です💦
    なるほど!安い金利のうちに繰上げ返済するんですね!
    やっぱり金利の安いうちに固定にしてもいいかもですね

• 10月18日
まるきょー

変動です。
金利の決定方法ですが
基準金利から何%優遇するかによって決まります。
例えば
基準金利3%
10年固定は優遇1%
5年固定は優遇2%
変動は優遇2.5%など。

この基準金利は10年ほど上がっておらず
ちょっとやそっとの景気の上がりでは変化することはありません。
先日も日銀の方針によってまたしばらく変化の兆しは見られそうもないとなりました。

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊
    変動だったらすごい上がる時はこわいなぁっと思ってましたがしばらくは大丈夫そうですね!

• 10月17日
まま♥

変動です
いまの日本の社会情勢を考えると、今後もいきなり景気が右肩上がりになることは考えられないので。

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊確かに今の日本の社会情勢を考えたら急激な上がりはなさそうですよね

• 10月17日

固定です。
変動は繰り上げ返済をごりごり出来る人向けだなと思ったので。
収支の予測のしやすさで選びました。
当初10年は金利優遇で0.58%だったので、優遇期間終わってから貯金のペースとその時の金利と手数料次第で変動に借り換えるか考える予定です。

• なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり繰上げ返済が結構できるならですよね!
    10年経ってから借り換えするかですよね

• 10月18日
そら

変動です。

私の考え方では、固定で借りた時、残債額が多いうちに繰り上げ返済をした方が、期間が短縮できるかなと思います。
変動は、繰り上げ返済できる人というイメージですが、むやみに繰り上げ返済はしない方がいいかな思います。
変動の場合、当初の金利は5年間据え置きです。5年後に市場の金利によって、高くなるか低くなるかが決まります。
市場の金利が下がっている時に繰り上げ返済をすれば、当初の金利より低くそこから5年間据え置きになりますが、逆に金利が高い時に繰り上げ返済をすると、損をし、当初より高い金利を5年間続けることになります。

変動は金利上昇のリスクがあるといいますが、当初の金利からどんなに金利が上昇しても、1.25%までと決まってます。
逆に、安く変動で借りてる人と固定で借りてる人との差を考えたら、1.25%位になってしまうこともあるので、変動でいいかなって、私は思いました。

• そら

そら

追加で、変動金利は5年ごとの見直しですので、5年経っったら次の金利、また5年経ったら、また次の金利って感じです。

• 10月18日
  • なにゃちゃん

なにゃちゃん

コメントありがとうございます😊当初の金利からどんなに上昇しても1.25%なんですね
    もっと1.5とかいくかと思ってました

• 10月18日

「お金・保険」に関する質問