※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
その他の疑問

お通夜と葬式について! 至急お願いします。今日、自分のお爺ちゃんが無…

お通夜と葬式について! 至急お願いします。

今日、自分のお爺ちゃんが無くなりました。 娘たちからしたらひい爺ちゃんです。

旦那は明日の通夜と明後日の葬式に出ますが一緒に義理母も出ると行っています。

身内だけのお通夜と葬儀で実家で行います。

義理母は出る必要が無いと思うのですがどうなんでしょうか?

コメント

ma&ma

家族葬なら、お通夜だけの参列でいいかもですよね!!

にゃんこ大戦争

今年、うちの義父の方の義祖母が他界し、お通夜と葬儀は身内のみで行いましたが、私の両親も葬儀に参列しましたよ。
逆に、数年前に私の父方の祖父が他界した時も、義両親と当時元気だった義祖母が参列してくれました。

スレ主さんのご両親と義母さんが不仲でないなら、参列をお断りすることもないかなぁと思います。
もし不仲で、ご両親が参列をお断りしたくても、礼儀としてお通夜だけで結構ですぐらいで済ませた方がいいかなと思います。

✩sea✩

関係性でしたり、葬儀の規模にもよると思います(*´-`)
先月、私の実祖母が亡くなり、家族葬だから、と旦那の親(義父のみ)は断りました( ᵕᴗᵕ )
ですが、旦那の祖母が亡くなったら、たぶん私の母は参列すると思います💦
義実家側も家族葬で、と言われたら、一応、参列はどうするのか、と聞くと思いますが、どちらでも、と言われたら、行くと思います(^_^;)
私の実家は、喪主である実母が家族葬(孫の配偶者まで)と言ったので、統一してそうしました( ᵕᴗᵕ )