※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
お金・保険

家を購入するためのスタート地点や必要な知識について教えてください。

今後家を購入したいと思っています!・・が全く家の知識がありません💦何を調べたらいいのか、お金はどのくらい必要なのか、、、まず何から始めたらいいですか?教えてくれると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず住みたい地域を選んでから不動産屋にいきました😊

• 🌈

🌈

住みたい場所ですね!まずそこからです💦

• 10月17日
ゆう

とりあえずどこでもいいので
ハウスメーカーさんに
見学行くと手っ取り早いと思います!
色々教えてくれますよ✨
住んでらっしゃる場所によって
土地の値段とかも全然違うので
一概にいくらあればとか言い切れませんし…!

• 🌈

🌈

見学行ってみようと思います!!

• 10月17日
ぴーちゃん

近くでハウスメーカーのイベントとかやってると思うので、あちこち顔出して話聞くといいですよ!
土地から探すなら不動産に足を運ぶといいです😄

• 🌈

🌈

よくイベントやってますよね!行ってみようと思います^_^

• 10月17日
りん

お金は、頭金いくら払うか。でも変わりますが、フルローンにする予定だとしても、
1番初期のお金いらなかった会社は、手付け金として土地で10万建物で50万計60万は必要でした!
今契約している会社は、手付け金の、その計60万までは一緒ですが、それ+初期の登記費用等は現金でということで、120万くらい頭金的な感じで必要です(^-^)

1番始めは建物より土地が最初になりますね!

• 🌈

🌈

120万くらいですか!
    参考になります^_^本当に全くわからないので勉強しなきゃですね💦

• 10月17日
ちゃんちゃん

建売か注文かでも変わります☆

建売なら、とりあえずスーモなどで検索かけると、きになる地域の相場はわかると思いますよ☆
土地もスーモみたいなサイトで出てくるものも結構あります。

• 🌈

🌈

スーモですね!
    調べてみます^_^

• 10月17日
3児まま

私はママリで情報を調べて、スーモで大体の価格を調べて、書店で家を建てる本を買って勉強しました。
あとはスーパーとかで置いてるスーモのフリーペーパーやチラシも見てました。
そして展示場に見学の予約をしてじっくり話して実際の価格を知りました。

はじめてのママリン🔰

注文住宅なら土地探しとハウスメーカーや工務店探しが最初でしょうか?

土地探しは住みたい地域や夫婦のどちらかの実家から近いとか旦那さん&奥さんの勤めている会社からの距離、仕事復帰の予定があるなら幼稚園や保育園の数や入りやすさなど色々な面から探した方がいいですよ。

あとは自分達が月何万まで支払えるのか?
ローンをどれぐらい組めるのか?を考える必要もあります。

今の賃貸と同じくらいの支払いがいいとかあと1~2万プラスでも大丈夫とか。

ローンに組み込めない現金で支払わないといけないお金(手付金や頭金・収入印紙・手数料・印鑑証明や住民票のお金・家具家電を買い換えるからそのお金など)もいるので家具家電の買い換えがなければ100~200万ほど現金があれば安心かと思います。

我が家は土地とハウスメーカーを同時進行で探しました。

探しはじめの頃はすべてフルローンの現金無しでいけると思っていたので手持ちの現金が少なくてかなり焦りました💦

ほのゆりか

建て売りを見に行くのが1番だと思いますよ

のん

自己資金+ローンの借入額=総額で、この総額をいくらに設定するのか夫婦会議ですね。
ローンは月の返済額をいくらにしたいのか、などから考えます。

また、住みたい場所の候補を出して、そこの相場と自分の予算との兼ね合いを見ますね。