※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
ココロ・悩み

オムツでしかうんちしない…😑「うちの子もそうだった!」って言う先輩ママ、どうやって克服したか教えてください😭

オムツでしかうんちしない…😑
「うちの子もそうだった!」って言う先輩ママ、どうやって克服したか教えてください😭

コメント

ぴーの

上の子が、そうでした‼️

おしっこが出来るようになって、ウンチも出来ると思ったら…なぜかウンチは、オムツに履き変えてする…

うちの子は、便秘になりやすい子だったので、無理強いしないで、本人が感覚分かってるなら、とりあえず待ってみようと思って…

たまーーに工夫してトイレに誘ってもダメ🙅‍♀️

おしっこが出来てから2ヶ月位経った頃に、突然本人が、トイレでウンチすると言って、出来ました。

答えではないですか、おしっこが出来るなら、いつか出来るようにるので、本人の意思に任せる…ですかね😣

• コボ

コボ

ご回答ありがとうございます😊
    本当に…“なぜかウンチは”なんですよね😓
    気長に…と頭ではわかってはいるのですが、実際オムツした途端されちゃうと、「何で今まで我慢してたわけ😩?!」とイライラしてしまいます💦
    でも、「いつか出来るようになる」と思うしかないんですよね😓

• 10月17日
まこ

うちも3人ともそうでしたよ😁無理やりトイレでさせようとすると便秘になってしまったりしたので、自然とトイレで出来るまで長い目で見てました😊
なので完全なオムツ外れは遅かったですが💦
トイレに座って足が置ける台?を置いて足がブラブラしないで踏ん張れるようにするといいって保育園の先生が言ってて試そうかなって思ってたらトイレで出来るようになったので試せてませんが試す価値あると思いますよ😊

• コボ

コボ

やっぱり自然とトイレで出来るまで待つのが一番ですかね…
    オムツする時間短くなってきてますが、オムツするまでウンチを待ってる感じです…便秘を助長してしまっていてそれも悩みなんですが😓

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!
オネショも殆どしたことなくおしっこは早かったのに、ウンチのおかげで完全にオムツ卒業したのは3歳半のときでした🤗

ウンチしたいときはオムツに履き替えてクローゼットに隠れてたので、まずは隠れ場所をクローゼット→玄関廊下→トイレと移動させましたε-(´∀`; )

そして、オムツにウンチしていいから、オムツを履いたまま便座に座ることに慣れさせました。
あとは、足がしっかり付く便座を購入(本人が気に入ったやつ)したら、意外とそこからはすんなりと達成できましたよ🤗

• コボ

コボ

あと半年は覚悟しておいた方がよさそうですね😓
    うちもオムツしてどっか行っちゃうと隠れてしてます😅移動させるのはどうやって移動させましたか?

踏み台はよく聞きますが、適してる高さのがなかなか見つからなくて💦踏み台つきの便座ですか?知りませんでした😀探してみようと思います!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対にトイレで出来るようになりますから大丈夫です🙋‍♀️
    最初 移動は、「トイレが嫌なら廊下でいいよ!クローゼットだとかっこいい服がウンチ臭くなっちゃうから」と、低いランクから攻めていき、徐々にトイレへとランクアップしていきましたε-(´∀`; )

踏み台つきで折りたためるから便利ですよ!高さ調整もできます🤗西松屋にも売ってたので是非チェックしてみてくださいヽ(´▽`)/

• 10月17日
  • コボ

コボ

再びコメントありがとうございます😊

“大丈夫”と言っていただいて元気が出ました😭
    最近は、隠れる場所が定まっていないのですが徐々にトイレにランクアップできるよう慎重に観察します笑

西松屋にも売ってるのですね!普通の補助便座は結構前に買ったのですが、初めからよく調べて踏み台付きの買えばよかったです😅

• 10月17日