※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャリー
妊活

結婚して丸4年です。子供に恵まれません。化学流産1回、稽留流産を心拍…

結婚して丸4年です。子供に恵まれません。
化学流産1回、稽留流産を心拍確認前と確認後の2回しています。
私を含め仲良し3人組のうち、私以外の2人は1人目を同時期に妊娠出産しており、現在3歳になる子が二人ともいます。
そして今またその二人に二人目が出来ています。一人は12月出産予定、もう一人はたった今、LINEで妊娠報告を受けました。
私が流産していることはもちろん知っています。
さっき、今度うちにランチ食べに来ない?と私が誘ったので、その返信に、つわりがひどいと言うことで妊娠報告を受けました。
涙が止まりません。
彼女に返信も出来ていません、、
人は人って何度も流産しているので、思えてます。
でも涙が流れて止まらないです、、、
彼女の妊娠を喜べて無いのでしょうか、、
勝手に彼女はもう子供は一人かもしれないなーなんて思ってたから悔しいのでしょうか、悲しいのでしょうか、、
それとももし流産してなかったら、先月に生まれていたから今頃この手に抱っこしていたはずが出来てないからそれが悲しくて泣いてるのでしょうか、、、
もし流産してなかったら、、、
彼女たち3人と同い年の子供がいてたかもしれない
、、、
何で私は流産するんだろ。
もう一生子どもできないのかな、、、
病院通ってやっと妊娠したのに流産、、、みんなは病院通いしてなくて自然に妊娠。
何の試練なんだろ、、
もう生きたくない。
子供部屋もあるし、子供が大きくなった時ように靴箱もスペース開けてる。
でも子供いない、、、
虚しい、、
気分転換にパート働き出しても、家族連れ見るのつらい。
流産の悲しみが癒える程仕事楽しくない。
忘れたくても忘れられない。
人の前でも旦那の前でも泣けない。
だれか何か言葉をかけてくれませんか?
長々とすみません

コメント

のり♡

それは辛いですね(;_;)
わたしも流産の経験がありますが、一度でも本当に辛くて絶望していました。周りの子連れの家族見るだけで泣いて友達の妊娠出産報告に泣いて…キャリーさんはもっともっと辛い思いされてますよね。。
不育症の検査とかはされましたでしょうか?わたしは流産した後に、もう二度と流産したくないと思って不育症専門の病院で一通り検査をしました。不育症の診断はおりなかったですが、グレーゾーンの数値があったのでその次妊娠できたときには初期から出産間近まで薬を飲みながら過ごしました。原因がわかれば少し気持ちも落ち着いて次に向かえるかなとも思います。ですが、気持ちの整理って簡単にできるものでもないし、原因が分からなければモヤモヤが残るだけかもしれないのでよく考えてから決められるといいかと思います。。

• キャリー

キャリー

ありがとうございます。流産は1度でも死にたくなる悲しさですよね。不育症の検査は頭にはあるのですが、しようと思う気持ちになれないんです、、医者にも不育症の検査をするより、何回も妊娠して数打ちゃ当たるというふうに考えればと言われて、、
    その考えもアリかなと思うのですが、不育症なら妊娠何度しても意味ないなとも思います。
    今はまだ立ち直れてなくて、次妊娠してまた流産したらと思うと、何も出来なくて子供をどうやって諦めたらいいのかとそんなふうにしか考えれなくて。それなのに友達の妊娠報告が泣けるなんて情けないです、、矛盾してるし自分もまだ子供が欲しいんやなって突きつけられますね、、
    今日は気の済むまで泣こうと思います。お返事ありがとうございました。不思議と今は涙止まってます。

• 10月16日
  • のり♡

のり♡

数打ちゃ当たるなんて考え方とてもじゃないけど辛くないですか(;_;)もう流産なんてしたくないですよね…不育症だと分かれば、薬を飲むなり注射をするなり対処法もあるので、原因がもし分かれば無事に育つ可能性は高まると思います。。
    もちろん、キャリーさんの気持ちが1番大事なので何が1番いいかは分かりませんが、キャリーさんのところに元気な赤ちゃんが来てくれるように願ってます。
    子供を諦めるなんて簡単なことじゃないし情けなくなんて全くないです!!泣けるだけ泣いて吐き出せるところで吐き出して溜め込みすぎないようにしてくださいね😭😭

• 10月17日
あり

お気持ち分かります。

私も3年前流産しました。
最近後から結婚した友人2人から妊娠報告を受けました。
3年前に流産してからずっと我が子に会いたいと願い続けているのに
どうして他の人にばかり赤ちゃんは来るのだろうって悲しくなります。
流産したあと水子供養はされましたか?私は旦那、両親と話してやらないという風に決めていましたが3年間ずっと気になっていて最近、やっと水子供養をする決心ができやってきました。遅くなってしまったけれど....
水子供養をしたことにより少し前を向けました。

前を向くってなかなか難しいですよね。何か前を向けるきっかけがキャリーさんに訪れますように。

ミミリ

私には1人の息子がいますが、お気持ち凄くわかります。。
一度化学流産しました。
いつか子どもは欲しいと思っていたけどタバコも吸うしお酒も飲むしまだかなーと思った矢先の妊娠発覚でした。自分でもびっくりでしたが化学流産になりました。その時やっぱり子ども欲しい!という思いが強くなり子どものいる家族や妊娠してる友達をみては表面上おめでとう!うちはまだやわーアハハと言いながらも内心は何で?自分には何で幸せ来ないの?あの子ばっかり!など暗い心でかなり悪でした!自分って凄く性格悪い!とめちゃめちゃ思いました。
でもその反面自分は妊娠できる身体だったんだと教えてくれたような気がします。
忘れても忘れたくないと書いていますが、忘れなくていいんじゃないでしょうか?一度はお腹に宿ってきてくれたのだから。忘れる方が難しいですよ!
気分転換に私もパートしました!幼稚園の。以前の職場。子どもたくさんです。笑
子どもいいなあと思いながらパートのおばちゃんも赤ちゃんできるできるー!といわれ。私も人の前旦那の前でも泣けませんでしたが、旦那に赤ちゃん来てくれるかなと何度も不安な気持ちを伝える度、旦那は大丈夫!絶対来てくれるよ!と。こっちの苦労や気持ちもっとわかってよと思いながらも、あっけらかんとした返事に結構救われたりもしました。2人で重い気持ちになってたらしんどいですもん。仲良し3人組で2人もそんな状況だと凄く複雑ですよね。そんな気持ちになってしまうのも当たり前だと思います。少し気晴らしに旅行やドライブしてリフレッシュしてみてはどうでしょうか?今年は2人の時間を楽しみ来年から頑張ってみようかな〜とか。友達は子ども出来ず不妊治療したみたいで、旦那に原因がありました。一度身体のことを調べてみるのもいいかもしれません。
大好きなもの食べて好きなもの買ってリフレッシュしてください😭赤ちゃんが宿ってくれるのが1番の望みでそれが幸せかもしれませんが、旦那さんがいる事、自分にも旦那さんとの家族がある事ってとっても幸せな事ですよ❤️
どうかキャリーさんに赤ちゃんが来てくれますように。。。

私も、11月で 結婚して丸4年で、一人目妊活中なので、思わずコメントしてしまいました。
流産の経験、本当にお辛かったと思います…
私も、化学流産を2回、死産を1回しているのですが、妊娠報告には キャリーさん と同じような気持ちになり、涙が出てしまいます😢
仲の良い友達や、もうすぐ義理兄夫婦も出産予定なのですが、素直に喜べませんし、こんな自分を嫌になったこともあります。
でも、こんな気持ちになって当たり前 ! 泣きたい時には 思い切り泣こう !! と思い、また、今は 自分の気持ち第一にして、妊娠中の友人とは そっと距離をとるようにしてみよう(わがままですが、友人は大切ですが、会うと悲しくなってしまうのが嫌で…)などと、時には 自分の気持ちに正直になることで、少しずつストレスが減りました。
旦那も同じ気持ちなので、いつもではありませんが、時々 こんな気持ちを聞いてもらい、また 泣いてすっきりしています☺️
キャリーさん は 友達思いの本当にお優しい方✨でも、我慢ばかりしないで、もっとキャリーさん 自身を大切にしてほしいです😊🍀
偉そうなことを言ってしまいましたが、私も 落ち込んでばかりです。
お互いに、赤ちゃんが来てくれますように💫

あひる

わたしも流産経験があり稽留流産でした。その後、まだ子供に恵まれていません。
親戚や友達には自然に子供に恵まれて、どうして私には来ないの?といつも思ってしまいます。
周りからのプレッシャーもありますよね。
我が子に虐待する人にきて、なぜ私には来ないの?
神様は不公平って思ってしまいます。
何が違うんでしょうね。
いつも考えてしまいます。
流産したと分かったとき、手術したときの記憶が突然脳裏に出てきて涙が止まらないときもあります。
でも、一つ分かることは自分は妊娠できる身体なんだってこと。
どうかキャリーさんにも赤ちゃんが来てくれますように。

なつな

私も流産歴があります。
私は私と思えてても、他人の妊娠なんて喜べなかったし、街中で妊婦さんや子供を見るのがとても辛かったです。
子供を失ったのですから、その心理は当たり前だと思います。忘れる必要もありません。
不育の検査を受けられてはいかがですか?遺伝子検査は対処法がありません。しかし、不育症は直すことは出来ませんが、対処はできます。別物です。
私の場合1項目引っ掛かり、妊娠がわかった段階で内服を始め、今回は順調に育っています。
次の妊娠で守れる命は守りたい、そう思って早めに検査を受けました。不育症でも薬で対処できれば出産されている人はたくさんいます。
せっかく妊娠できる体なのに、勿体ないなと感じてしまいました、、。

子供が出来ない苦しみや、失うことのつらさは当事者にしかわかりません。なかなか理解は得られないですが、赤ちゃんがキャリーさんの元へきたいと思っているような気がして、、

am

コメント失礼します。

仲の良いお友達からの妊娠報告は不妊治療中の場合とても辛いですよね。

私はまだ妊娠すらした事がしないので、流産の経験はないのですが、そんな私でも仲の良いお友達からの妊娠報告にショックを受けてしまいました。

妊活一緒に頑張ろうね!と話していたのですが結婚して半年もしないうちに自然妊娠。
報告です!妊娠が確定しました!と連絡が来た時、私は体外受精の採卵に向けて注射をスタートした時でした。

素直におめでとう!とよろこんであげられない自分。
なんて性格が悪いんだろう…
だから、私のところには自然に来ないのか…と、落ち込みました。

人は人、自分は自分と割り切って行くしかないんですが、なかなか難しいですよね。

私は今自分の精神的にその友人と会うのはキツイので自分から連絡したりすることは避けています。

仲の良い友人の前で自然に笑えない自分が本当に嫌です。

キャリーさンは、ご主人には話すことは出来ないのでしょうか?

私は唯一主人にだけは自分の気持ちなどを話すようにしています。

同性ではないのでそこまでの理解が得られたかどうかは不明ですが、聞いてもらっているだけで助かっています。

キャリーさんのもとに幸せが訪れることを祈っております。

まま

辛いですね。
旦那さんの前では泣いてもいいのではないですか?
私も、やっと授かった子が流産したときは、泣きまくりました。気の済むまで旦那の胸で大泣きさせてもらい、全て気持ちを吐き出しました。そして、水子供養に行ったら、なんだか気持ちが落ち着きました。
仲良し友達の妊娠も、聞いてすぐは複雑で返信できませんでしたが、別に受験みたいに競うものでもないし、友達が妊娠しなかったら自分が妊娠しやすくなったのか?なら、NOだし。。
そう考えてたら、人は人、自分は自分と思えました。
なので先日、出産祝いに行ってきました。あったかい気持ち、母性を感じさせてもらえました。
そのあと、妊娠できました。まだ安定期ではないので素直に喜べない段階なのですが、、、
もしかしたら気の済むまで大泣きして気持ちを吐き出せてないのかな?と心拍になったのでコメントさせていただきました。

メイ

お気持ちすごくわかります。
私は今年2度の流産、手術を受けています。
周りは結婚してすぐ妊娠出産かデキ婚ばかりで
報告のたびに辛くなります。
吐き気と動悸がする程。
最近友人や他人の子供が全く可愛いと思えなくなりました。
私も仕事が接客なので妊婦さんや子連れみるのが
辛くて辛くてたまらないです。
なので、最近子供ができたらできない事を満喫しようと思って
先日ディズニーで妊婦さんや子連れだと乗れない
アトラクションに乗ったり、
箱根に2人で旅行計画立ててます。
箱根神社の安産杉が妊活にも良いようで
お願いしてこようと思います!
流産を経験したからこそ赤ちゃんが産まれた時の
喜びは普通に妊娠出産した人より
大きいと思います!
仲間がいますので一緒に頑張りましょう!!
長々と失礼しました。

まりも

お辛いですよね・・・。私もお気持ち凄い分かります。私自身約1年の間に流産を2回しました。私も友人で中絶した後に直ぐ別の男性とデキ婚した友人とは申し訳ないけど距離置いてしまいましたし、苦労すればいいと思ってしまった時期もありました。 なんで中絶するようなこの所に赤ちゃんはいくのに私の赤ちゃんはダメになっちゃったんだろうと落ち込みました。1回の流産だけでも本当に辛く自分を責めました。しかし、仕事が助産師ということもあり、流産、死産は身近な存在だったのも十分分かってはいましたが自分の身に降りかかると本当に辛かったです。その当時は結婚に伴う転居で仕事を辞めていましたが何故か無性に赤ちゃんにふれあいたくてまた助産師として働き始めました。そんな中、2回目の流産をしてしまいちょうど今月がその子の予定日でした。私はその後、不育症検査をして原因がわかり治療しながら今3回目の妊娠をして安定期に入りましたが常に不安と隣り合わせです。個人的には不育症検査1度受けるのをオススメします。

ちゃんこ

お辛いですよね。わかります。
わたしも流産したあとの周りの妊娠、出産が続き、
友達、身内、会社
どこにも妊婦さんがいて、ひとりぼっちな気がして毎日毎日グズグズしてました。
誰にも話せなく、市の相談電話で泣いて話していました。
それが2年前と1年前です。

稽留流産、辛いですよね。
わかります。
わたしも友達、妹みんな子供が小さいのでなかなか会う気になれず、

周りの妊娠を喜べない悲しみもわかります、、、

流産してなければ、わたしも妹や友達と同じ年の子を育てていました。

わかります。
出かける気もなくなりますよね、、、
わたしは3年不妊治療をして病院は4回転院しました。

人工授精を3回して、市内でも高い病院でかなりお金をかけました。
そして生理がきて、
落ち込みすぎてその後生理が止まらず、、、、

体外受精をしよう!
と思って
思い切ってまた病院を変え、大学病院に転院しました。

しにたいな、とまで考えてしまうようになり、
どうせしぬならあり金使ってみようと思い
体外受精をすることになりました。

嫌な医師にばかり当たっていたので怖かったですが、
転院したら
とても優しい信頼できる医師で、
気持ちが軽くなり、なんだか妊娠にとらわれず、
言われるがまま体外受精をしました。

その体外受精で妊娠できました。
わたしは高齢です。

前の病院ではボロクソ言われていましたが、
大学病院の先生は
ちゃんとホルモンでてるよ!
大丈夫!

と言ってくれました。

転院して、体外受精やってみませんか?

わたしも体外受精はかなり勇気がいりましたが、
やって良かったと思っています。

ここのサイトで体外受精を進めていただきました。
やるだけやってみませんか?

泣きたい気持ち痛いほどわかります。
わたしは結婚6年目、高齢です。

決して上からではありません。
本当にずっと不妊に悩んできました。

ぴーすけ

お気持ち、痛いほどわかります。
私も結婚から5年子供に恵まれていません。
病院に通い始め、やっとの思いで妊娠した子を去年稽留流産しました。
その間にも後から結婚した友達の妊娠出産報告ラッシュです。
そんなに仲が良いわけでもない子も今の時代はSNSで知らされるのでとても落ち込みますよね。
私は申し訳ないけれど、妊娠中や出産した友達のSNSはこっそりミュートしてみていません。
稽留流産後もクリニックに通い続け、クリニックでの陽性判定後の化学流産を2回しています。
来月2回目の体外受精に向けて、今月いっぱいでパートも辞めることにしました。仕事が子供のスクールの受付なので妊婦さんや小さい子の相手が本当に辛くて限界でした。
自分の話ばかりしてしまってすみません、なんだか同じような境遇だったので😔

自分で自分をいっぱい労ってあげましょう。
私も、泣きたい時はいっぱい泣いています。

キャリーさんは頑張っています。本当にえらいです。

きっと、こんなに望まれてやってくる私たちの将来の赤ちゃんは本当に本当に幸せものです。

生まれてきてくれたらいっぱい可愛がってあげましょう😊

私もよく、辛い時ここでお世話になっています。
誰かに話せないこと、ここで聞いてもらうとすっきりしますよね。

どうか少しでも心が晴れますよう、祈っています。

ぽこ

わたしも結婚して4年目、昨年やっと授かったと思ったら稽留流産をして、その後もまだ赤ちゃんは戻ってきてくれていません。
わたしの周りもベビーラッシュで、面白いくらいポンポン生まれる始末。流産のことはごく親しい友人にのみ伝えていましたが、先日そのうちの一人から聞いてもいないのに2人目の妊娠報告を受けました。報告どころかつわりがしんどいだの2人目は女の子がいいだの言いたい放題。
自分でもびっくりするくらいショックを受けて仕事終わりの車の中で声を上げて泣きました。
その子はわたしが流産したときに親身に話を聞いてくれたと思っていましたが、やはり所詮は他人事なんだなと。我が子を抱けなくて悔しくて悲しい、なんとも言い表せないこの気持ちは、当事者である自分にしかわからないんだと痛感しました。
その時はなんだか強がってしまって旦那には言えず、抱え込んでいましたが、先日ふと旦那から「地元の友達の嫁さんが妊娠したらしくてLINEきた。正直、すぐに返事できんかったしおめでとうとも思えんかったわ、俺最低だな。」と、ポロっと話をされました。
いつも仕事に一生懸命で、わたしが泣いても一緒には泣かず前向きなことしか言わなくて、救われる部分もある反面、「この人は男だからわたしほどは悲しくないんだな、よく平気に過ごせるな」と思っていた自分を責め、すごく反省しました。
きっとキャリーさんの旦那さんも、言わないだけで似たような思いをしているかもしれません。そういう時こそ、パートナーを信じて正直な自分をさらけ出してもいいのでは?と思います。
つらい気持ちが痛いほどわかるから、前を向けなんて、赤ちゃんが来てくれるといいねだなんて、軽々しいことは言えません。
でも、キャリーさんの想いはきっとお空の赤ちゃんに伝わっています。悲しみと向き合ったぶん、誰よりも愛の深いお母さんになれると思います。

あー

お気持ち察しました。
非常につらいきつさ…分かります。
ワタシもかすりもせず妊娠のにの字もなかったです。

旦那とワタシ…病院で調べてもできない理由等分かりませんでした。
結婚7年目にワタシの気持ちが子供が欲しいという衝動にかられ本格的に不妊治療をしました。
最終的には人工授精3回目で授かりましたが,これには深い理由が分かったのです。

食べ物飲み物です
体を冷やす食べ物飲み物はだめだという事デス
ルイボスティーは毎日飲みました!そしてご飯と味噌汁は絶対いいものです,パンやうどん,パスタやラーメンは体を冷やすのでやめました。コーヒー(温かいの)もだめです。生野菜もだめです。このコツコツさが大変なのですが必ず結果となります!

キャリー

皆様お返事ありがとうございました。おひとりおひとりお返事出来なくてすみません。また1人友達から妊娠報告を受けてしまいました。
その友達は2人目なんですが、ここまで来るまで長かったわ、もう1人しかできひんと思ってたからと言われました。1人目から2人目が出来た期間は3年です、、私はもう丸4年1人も生まれてなくて子供が出来ても流産何度もしてるのに。そんな私によくそんな言葉言えるなって。ほんと流産してない人ってこっち側の気持ち全然分からないんやろなぁと悲しくなりました。まだ自分の気持ちが情緒不安定な私ですが、皆様から頂いた言葉を励みに少しずつ頑張ります。不育症の検査も考えてみたいです。
皆様、本当にありがとうございました。

「妊活」に関する質問