※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak_🌈
ココロ・悩み

義母が本当に苦手…。5ヶ月の息子が居るんですがついこないだ色々と事情…

義母が本当に苦手…。

5ヶ月の息子が居るんですがついこないだ色々と事情があって義母と息子が始めて会いました。

そして、会って最初に言われたのが『おしゃぶりさせてないの?可哀想よ!』でした🙁
息子は生まれてから今までおしゃぶりを一度もさせたことがありません。させようとも考えたこともなくそんなこと言われるの?って感じでした
生まれる前はおしゃぶりしてる赤ちゃん可愛い!って思ってましたがいざ臨月になって子供のもので足りないものはないかと確認をしていくうちにおしゃぶりって必要かな?って思い始めて私の母や小児科の先生など色んな方におしゃぶりのメリットデメリットを聞きデメリットも他の事で補えそうだと思い私はおしゃぶりをさせないと決めました
なのに、可哀想と言われ正直なにが?って思ってます

そして、そのおしゃぶりの事を話していくうちに私は義母におしゃぶりを今後させることは考えていないし今のところ困っていないから大丈夫 おしゃぶりではなく息子は歯固めなど思いっきり噛めるものが好きだという事など色々と話してその場は乗り切りましたが一緒に買い物に行き帰り際に義母が息子におしゃぶりを咥えさせようとしてました
私はとっさに何してるんですか?と聞くと可哀想だから良かれと思ってのことよ!何がいけないの?私の孫よ?と…😓

初めての物を口にする時は大抵最初は大泣きする息子は案の定おしゃぶりを無理やりのように咥えさせられ大泣き…
他の歯固めを渡すとすぐ泣き止み義母に今までさせていなかったのをさせようとは思ってませんし100歩譲ってさせるとしても一言言ってくれても良かったのでは…?と伝えました。
すると義母は良かれと思ってのことなのになんなの!?貴方(私)もこいつ(息子)も私をバカにしやがって!!とあと少しで息子に当たりそうなギリギリの場所におしゃぶりを投げてきました。
そこで私は初めて血の気がサーっと引くのを感じました。
息子を守らなければと無我夢中でとっさに義母に何するんですか!私の孫と言いながらその孫に怪我させたいんですか!?あり得ない!と怒鳴りました。
あとあと考えるとこれがダメだったのかな…と思いました。

その場は取り敢えず解散という事です義父が収めてくれましたがその日から義母からの怒りのライン電話が鳴り止みません。
旦那、義父はその都度義母に話をしてくれ息子をもう会わせなくてもいいと私も会わなくてもいいと言ってくれてます。
ただ最近来ているラインが住所まで知ってるのに逃げる気?謝りにも来ないの?親がお前なら子供もクズだな。お前の子供なんて死ねばいい要らないんだよ 息子(私の旦那)とさっさと別れろ私が探して新しい優しい私をバカになんかしない優しい相手を私が探してやり直させてやるんだよなど私だけではなく私の息子の事もめちゃくちゃ言われてます。

旦那は縁を切ると言ってくれていて私もブロックしてくれて構わないと言ってくれているのでブロックするつもりです。
この一件があり義父義母は離婚話も出ていると。
旦那の兄弟には今年4歳になったばかりの妹がいてそのほかにも高校三年生の妹中学一年生の弟もいます。
義母は許せないけど旦那の兄弟には申し訳ない事をしたな。と思ってます。

私が謝れば済むのかもしれませんが息子に部屋したら怪我をさせられていたかもしれない、息子の事を死ねば良いなど言われ謝る気にもなれません。

私がもう少し大人になるべきなのでしょうか。
私が謝らなければならないのでしょうか。

もう何が何だかわからないです。

コメント

はりねずみ

離婚話のキッカケになったかもしれませんが、遅かれ早かれ結果は同じだったと思います。始めから最後まで、頭がおかしい義母で怖くなりました。ブロックでいいと思います。
常識ある義父と旦那さまで本当に良かったです。

• ak_🌈

ak_🌈

家に帰ったあと義父からきたラインにあの時は気が立ってしまった。って言ってると来てましたがほぼ同時刻に私の所に覚えてろよ。とのラインも来ていて私と義父や旦那への言動が真逆なのがあからさまで周りも呆れてました😥

• 10月16日
いちご

ひどい義母ですね
もう関わらないし謝りもしなくて良いと思います!

• ak_🌈

ak_🌈

ここまで言われるとも思わず息子を会わせたのをほんとに後悔してます😓

• 10月16日
みお

謝らなくていいと思います。
そんなお義母さん、謝って関係解消したところで後が怖いです。

住所バレてるの恐怖ですね😅

ご主人さまとお義父さんがちゃんとした人で良かったです。
お義母さんは元々そんな感じだったのでしょうか?😰

• ak_🌈

ak_🌈

住所もバレていて子供ができる前は何度か家まで送ってもらっていて完璧に家までバレてます😰
    元々は私の前では温厚な方で良くしてくれていたのですがたまに子供ができる前は別れないの?と言われたこともあったり妊娠したと言った時はわざとぶつかられ一番下の妹ちゃんにほら!抱っこしてきてもらいな!と私に抱っこをせがむような事を言ってたことはありました。その時は妹ちゃんもよく懐いてくれていて悪意があったのかわからず過ごしてましたが今思うと妊婦それも初期の時に4歳児を抱っこさせようとするか?という感じです😭

• 10月16日
  • みお

みお

えーちょっと異常ですね、、
    怖すぎます。
    別れないの?もお嫁さんに言うことじゃないし、妊娠中ぶつかるのもサイコだし
    4歳児なんて結構重いのに最低だな と思いました😰
    断りづらいですしね、、

できるなら遠くに引っ越したいですよね、、、
    脅迫とかで警察に行けないですかね?

• 10月16日
  • ak_🌈

ak_🌈

今思うとおしゃぶりの一件の前に私自身が気に入らなかったのか?と思うこともあります😫
    妹ちゃんを抱っこさせられた時は旦那がとっさにおいでーと言って妹ちゃんも受け取ってくれましたが見事にそのあと流産しかかり絶対安静と言われました😰

めちゃくちゃ引っ越したいです😥
    けど、旦那がこっちに帰ってきて再就職したばかりで…😩
    前も別件で良くしてもらった警察の方に話をしたら担当警官に言っても家族間の事だろうと割り切られてしまうかもしれないと言われラインの証拠や息子へおしゃぶりを投げたことなども目撃者も何人かいたので弁護士さんに相談し接近禁止が出せないか相談しようという事になってます😔

• 10月16日
  • みお

みお

どうして自分の可愛い息子が連れてきたお嫁さんが気に入らないのか わかりません😂
    子離れ出来てないんですね😰
    無事出産できてよかったですが、大変でしたね😰😰

引っ越しはなかなか厳しいですよね、、職場もそうですし、赤ちゃんいるとなかなか😅
    弁護士さんですね、
    お金かかりそうですが、身の危険を感じてしまうのでしかたないですね。
    何事も起きないことを祈ることしかできません🙇‍♀️
    子育ても大変な中ストレスでお体壊されないように休める時はゆったりしてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月16日
  • ak_🌈

ak_🌈

前々から少し過保護気味というか息子の保身に誰よりも本人よりも力を注ぐなー。とは思ってましたが自分の孫と言ってる私の息子はあなたの大好きな息子の血を半分受け継いでるよ?ってつくづく思います😂

お金はかかりますが命より価値の高いものなんて無いので息子の安全のためにもしょうがないかなって感じです🤦‍♀️
    幸いにも旦那も義父も私の母も祖父母も協力してくれるみたいなのでこれを機に絶縁出来れば良いな。と思います😖
    ありがとうございます😭💓

• 10月16日
ちぃーこ

内容を拝見する限り、とても特殊な義母ですね。。
変に関わるより、これんきっかけに疎遠になる方が主様のこれからの為かと。。
お子さんに被害が及ばないよう、しっかり守ってあげてください🤯
相手は選べても相手の家族までは選べないですもんね。
もう割り切るしかないかと。。

• ak_🌈

ak_🌈

住所がバレているのが怖いので日中は住所バレしていない私の祖父母の家に息子と行くことになりました😓 夜は母や私の兄が迎えにきてくれるまで家には帰らないように😖

旦那の祖父母も息子には良くしてくれていて可愛い服があると良く送ってくれたりもしていて家族ぐるみで仲良くなれるかもと気分が上がってた分少し恐怖心が植え付けられました😭

• 10月16日
そうぷー

たしかに旦那さんのご兄弟は気の毒に思います。
しかし、それこそが義母の本性であり、今ここで早めに分かってよかったのだと思います。

わたしには今謝ったところで、また同じようなことが起こると思います。その時、大事な息子さんを守れるのはあなただけです!

幸いにも常識のある旦那さんと義父なので、義母のことは2人に任せたほうがいいでしょう。
むしろa_maさんが何か言うほうが火に油を注ぎかねない状況になる気がします。

• ak_🌈

ak_🌈

これから子供が大きくなるにつれ義母の性格なら子供の行動が鼻に付く事が多くなるんだろうなと思うとこれで良かったのかなと皆さんにコメントしてもらえて思えます😭

怪我はしなかったにしろおしゃぶりを投げつけられた時は本当に手が出そうで今思うと良く我慢したなと思うくらいです😓
    息子に危害を加えられると耐えられないので絶縁できるように旦那や義父に動いてもらおうと思います😥

• 10月16日
ひとむ

義母はもともとやばいやつなんですねきっと、
今回のことがあろうがなかろうが離婚はする気だったんだと思いますよ義父。
いい歳こいて人にしねとか言えませんから普通。
絶縁でいいとおもいます
仮にこの場を見繕ったとして子どもがイヤイヤ期で義母のこと嫌とかいったら刺されるんじゃないか?って思います

• ak_🌈

ak_🌈

前からたまに目につく行動をすることはあったんですがここまで来るとまだまだ甘かったなと思います😭
    義父もたまに離婚したいとは口にしていたものの二人で積極的に出かけたりもしてたので曖昧だったんですが旦那もこれを気に離婚してくれれば楽になれるだろうって言ってたのでそちらもうまくいけば良いと思いますが義母を見ると先が思いやられます🤦‍♀️
    死ねと言われた時は本当に何言ってんの?って感じで返す言葉もなかったです😫
    子供が刺されるかもって考えると本当に背筋が凍りつきます😰

• 10月16日
ryrmama

レベルが違いますね…😨
私ならすぐ絶縁します!!!!
離婚も今しなくても後々そうなるだろうし、今わかってよかった!って思うしかないですが
ただ、離婚になったらa_maさんのせいだと逆上するんじゃないかと怖くなりますね…
対策はされてると書いてますから大丈夫だとは思いますけど、十分に気をつけてください😭

• ak_🌈

ak_🌈

義父もその一件があるまで周りから見たら夫婦円満とも言えるような場面も少なからずあったのでこちらも油断してたところがありました😫
    義父の話では義父や旦那の兄弟は引っ越し義母は義母の実家に戻りカウンセリングを受けるよう周りから説得されてる途中みたいですが聞く耳持たず見たいです…。

• 10月17日
ak_🌈

相談をさせていただいてから約一週間が経ちましたが義母と義父は猛スピードで離婚が成立し親権もすべて義父になり弁護士を立ち会いのもとこれから一切私たち家族、義父、旦那兄弟に関わらない接触しないよう正式に念書を書いてもらえました☺️
接触してきた場合法的処置を取ることを了承してもらいひと段落しましたのでご報告させていただきました.
色々なご意見とお言葉本当にありがとうございました😊

「ココロ・悩み」に関する質問