※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hirua
子育て・グッズ

今日から離乳食です!簡単な10倍粥の作り方教えて下さい ❤️

今日から離乳食です!
簡単な10倍粥の作り方教えて下さい ❤️

• Hirua(1歳5ヶ月, 3歳0ヶ月)

コメント

退会ユーザー

初めてなら明日の午前中の方がいいですよ(*´-`)

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

午前中 自動車学校行ってて 出来ないんです (´・_・`)

• 4月19日

退会ユーザー

学校はいつまでですか?
    どうしても夜になってしまうならもう一ヶ月延ばしてもいいと思います。
    なぜ午前中がいいかというと、アレルギー反応があったときすぐ病院に行けるからです。
    せめて病院がやってる時間の範囲内であげた方が子供にもママにとってもいいと思いますよ(*´-`)

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

学校は4時までです!!
    帰ってすぐしてみました (^_^) アレルギー無さそうでした ♡
    ありがとぅございました!!

• 4月21日
みゆ

みゆ

昨日離乳食教室で教えてもらったのですが、炊飯器でお米を炊く時に大人用のといだお米が入ってる中に、小さめのオーブンシートを真ん中に置いてその上に深めの湯のみにお米大さじ1とお水大さじ10入れて普段通りにお米を炊くだけです(๑>ω<๑)

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

簡単そーですねっ 😳 ありがとぅございます!!!!

• 4月19日
にも⍤⃝

にも⍤⃝

ご飯から作ったり炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いたりもできますが、私は鍋で米から炊いてます。

大さじ1に対し水150cc、30分〜1時間水につけて吸水させ、そこから20分ほど弱火でコトコト炊いてます。

炊き終わったら少し蒸らしてから味噌漉しを使って裏ごししてフリージングトレーにいれて冷凍してます。

どれが簡単かは人によると思うので、いろいろ試してみてもいいと思いますよー!

• 4月19日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

私は寝ている間に1週間分まとめて作っています。自動車学校に行ってる間は誰かに預けてらっしゃるんですか?💦

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

まとめて作っておくのが楽ですよね ゚+(‘v`*)+.゚
    自動車学校の託児所に預けてます 😳

• 4月19日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

お昼ごろあげるのも難しいですかね?

今後すすめていくときに、病院が空いている時間の方が万が一アレルギー出てしまった場合にもすぐ受診でき、安心かなぁと思いますよ♡

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

車校から帰ってすぐあげました!
    アレルギー無さそうで 大丈夫そうでした (^_^) ありがとぅございます ♡

• 4月21日
かずりゅう

かずりゅう

私は大人のご飯を炊く時に炊飯器の中にマグカップを入れてお米とお水を入れてアルミホイルで蓋をして作っていました!!!

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

普通のまぐかっぷですか?😳

• 4月19日
  • かずりゅう

かずりゅう

私は普通のマグカップでしました!!!
    湯のみでも大丈夫ですけど溢れないように高さは少しあった方がよさそうです!!!

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

普通のマグカップでいんですね!! 😳 やってみます ♡ ありがとぅございました!

• 4月21日
ポメミ

ポメミ

ごはんから作るのが結構面倒だったので、米粉で作ったら簡単でした。
鍋に米粉大さじ1、水大さじ5入れて透明っぽくなるまで焦げないように混ぜて作ってました(^^;;

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

米粉でもいんですねっ 🤔✨ ありがとぅございます!!!

• 4月19日
チーズ

チーズ

米1/4カップ(50ml)と水500mlを炊飯器に入れておかゆモードで炊いてました。
スイッチ押すだけだし目も離せるし楽でした。

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

それで そのままあげる感じですか? 🙄

• 4月21日
  • チーズ

チーズ

一番初期は炊けたらこし網でこしてトロトロにしてからあげてました。

• 4月21日
  • Hirua

Hirua

ありがとぅございます!!!

• 4月22日
あこ*

あこ*

普通にお米をたいて、それを少しレンジ対応の器に入れて、水足してレンジにかけて作ってます!
初めは、お粥のうわずみだけをひとさじあげるといいですよ!
食べたあとの便をチェックしてあげるといいです。
便が特に問題なければ、しっかり潰して、ひとさじからして、徐々に増やすといいですよ!(*´ω`*)

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

わかりました ♡ ありがとぅございま!!
    便のチェックしてみます!!

• 4月21日
rin.xx

rin.xx

普通のお米を30分お水に浸して、おかゆにする分だけすり鉢で砕いてから炊飯器の真ん中に湯のみやおかゆクッカーでおかゆにすると裏ごしが簡単ですよー(o^^o)
米粉やブレンダー使うならそっちのほうが簡単だとは思いますが、もしどちらもお持ちでないなら参考までに^^

• 4月19日
  • Hirua

Hirua

やってみます 💓 ありがとぅございます!!!

• 4月21日