※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

娘の乾燥肌でヒルドイドソフトを処方されたが、塗る量が少ないと指摘された。他の方はどのように塗っているか相談したい。

いつもお世話になっています。

娘の乾燥がひどいため、先日皮膚科でヒルドイドソフトを処方していただきました。


ですが、少しましになったものの、まだ乾燥していたため、先生に相談したところ塗る量が少ないと言われました。

たっぷり塗ってと言われていたので、わたしなりにたっぷり塗っていたのですが、先生に塗ってもらうと、全身真っ白になるくらいごってりぬられました。

一本25gのヒルドイドを一回で使い切るくらいの勢いでした。

ヒルドイドを塗っている方はみなさんどんな風に塗ってますか??

コメント

deleted user

娘も乾燥が酷いので、1つの部位(例えば片腕など)につき、約2センチくらい塗っています。
さらに乾燥が酷い部位には、もう1つ処方して頂いているプロペトを上から塗っています。

さすがに一度で一本使いきるのは塗りすぎだと思いますf^_^;)笑
横浜市の場合は、保険の関係で一ヶ月に150g(5本)しか処方できない様なので、その先生の指導通りにすると五日間でなくなってしまいます、、、f^_^;)

  • しゃん

    しゃん

    そうなんですね、説明のために大袈裟に塗ってくれたんですかね?笑
    午前に病院で塗っていただいて、確かに今日はお肌がしっとりしている気がしますが>_<

    目の周りにもしっかり塗ってくれたのですが、乾燥で痒みがあるのか顔をこするので目や口に入らないか心配で😣

    わたしの住んでいるところはそのような制限がないのか、今日は15本処方されました😳

    • 4月19日
deleted user

そうかもしれないです!笑
目の前で一本使い切られたらビックリしますよねf^_^;)笑
でも、先生によって考え方は違うと思うので、しっとりしているなら一本使いきる感じで塗っても良いのかな〜?難しいですよね>_<

私のかかっている皮膚科の先生は、プロペトの方が刺激が少ないから、目の周りや口の周りで気になるならヒルドイドじゃなくてプロペト塗ってね〜
と言っていました🤔

本当に子供のことだと、目や口に入りそう、、とか色々気になりますよね😵💦


制限ないんですねー!羨ましいです😳
私は、もっと処方してもら思うと思ったら、無理だと言われました😭

  • しゃん

    しゃん

    確かに良くはなっているので、一本とまではいかなくても3分の2くらい塗ってみようと思います!笑

    病院で塗ってもらったあと、娘を抱っこしていたのですが、顔面ケーキをしたくらい真っ白な娘と、黒い服に白いクリームがたくさん付いた母は他の患者さんからみたら異様な光景だったと思います!笑

    プロペトってワセリンみたいなやつですよね??その方が良さそうですね☺️少しくらい目や口に入っても平気と言われましたが気になります!

    市によって違うんですね>_<知らなかったです!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔面ケーキに笑ってしまいました!!笑
    確かにその光景、想像しただけでも面白いです!笑

    プロペトは確か、ワセリンの中の不純物を少なくしたものだったと思います(^^)曖昧な答えですみませんf^_^;)

    4ヶ月だと大丈夫と言われても、まだまだ色々なことが気になりますよね😰💦

    • 4月19日
  • しゃん

    しゃん

    わたしもその光景に耐えれなくて、半笑いだったのでかなり不気味だった自信があります!笑

    そうなんですね、いろいろご親切にありがとうございます☺️

    そうなんです>_<先生からしたらたくさんの患者さんの一人でもわたしにはたった一人の大事な娘なので気になります😣

    • 4月19日
くまうさぎ!

保湿剤なら、ベタっとするくらい、塗った方がいいですよ😊

保湿剤=お肌をカバーするんですから、ある程度塗らないと、意味がないです💦

あと、塗る時も、手が汚れるから…とか思って、チビチビ塗っててはダメです💦

両手の手のひらにヒルドイドを伸ばして、たっぷりお肌に塗ってあげましょう😊💨

手のひらで伸ばすことによって、手の温度で薬があたためられ、より薬が伸びやすなり、お肌に馴染みます😊💡

  • しゃん

    しゃん

    そうなんですね、やっぱりたっぷり塗るのが正解なんですね☺️


    ご丁寧にありがとうございます✨

    • 4月20日