※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Ri-4.
子育て・グッズ

娘が保育園に泣いて行きたがらなくなりました。朝の預け時間が変わり、家にいたいと言います。保育園で楽しそうにしているが、翌日になると泣きます。育休中で心のケアが難しい状況です。どう声をかければいいでしょうか。

5歳の娘が保育園に行きたくないと泣く件について質問です。
はじめての投稿で、文才もないので読みにくかったりしたらすみません💦

2人目の産休に入ったのが昨年の6月(娘4歳の時)で現在は育休中です。
仕事をしている時は、保育園に預ける時間が7時半からで登園している園児が少なく、色んなクラスの子が1室にいて静かな状態だったのが、産休に入っては短時間保育になりほとんどの園児が登園し、賑やかな教室になっている状態の9時半に預ける事なりました。

元々甘えん坊で少し恥ずかしがり屋なので、保育園に預ける時に友達と「わー」っとすぐに遊び始めるではなく、徐々に遊び始めていく感じの子です。
ママも仕事をしてると理解出来てるので、いってらっしゃいと言ってくれ、泣く事はなかったのですが、
産休に入っていっときして、朝の預けの時に泣くようになりました。
登園時の車内や保育園に到着し用意してる時の機嫌は普通なのですが、先生へ預けに向かう時にグズグズし泣き始めます。

どうして泣くのか聞いてみましたが
「ママと一緒にいたい。」や
「家にいたい。」と言います。

朝の預けの時間が大幅に変わり、雰囲気が違う状態なのでそれも負担のようですし、私が仕事をせず家にいる事、下の子と一緒に家で過ごしている事なども理解して、それがイヤなようです。

お友達とも仲良く遊んでいて、預ける時も「(娘)ちゃんあそぼー!」と寄ってきてくれますが、いつも朝は大人である先生の所へ行きたがり、泣くという感じです。

お迎えの時には今日の保育園の出来事をいつも聞くのですが
「Aちゃんと○○して遊んだ。」や、「今日はBちゃんと○○して遊んだ。」「保育園でみんなで○○した!」と言い、
「保育園楽しかったー!迎えに来るの早いよー!」と嬉しそうに話してくれるので、保育園での生活は楽しいみたいです。
しかし翌日になると「イヤだ、行きたくない、帰りたい」と泣きます。

私も今は育休中でその後3人目の産休に入って、仕事復帰もまだまだ先で…家事育児に追われ、心と体、時間に余裕もない状態で娘への心のケアをどうすればいいのか分かりません。

「お姉ちゃんなんだから泣かないの」とは言いたくはないのですが、口から出てしまいそうで。
「保育園でお友達と遊ぶのは楽しいよ!」や
「○(娘)が保育園で楽しそうにしてたらママ嬉しいなぁ」
と言ってみたりしても、私のと時間を作るのに保育園に通うのも週3.4回にしてみたりしてもダメで…
遠足など楽しみにしてる日でも朝泣いてしまいます。

こういった経験がある方、なんと声をかけてあげたらいいでしょうか。
どうやったら泣かずに笑顔で登園してくれるでしょうか。
お話を聞かせて欲しいです。

コメント

あんどん

毎日の家事、育児、そしてお腹の子育てお疲れ様です!
とっっっても優しい、ステキなお母さんだなぁって、心から尊敬します😆💕
こんなに手一杯の状況で、子どもの気持ちをこんなに思いやれるなんて…!かっこいいです🥰見習わなきゃ!

うちの子も同じ感じです😅
泣きますよね~💦
でも帰りは毎日楽しかったと言うので、先生と相談して、朝はどんなに泣いても「ママは行かねばならん!じゃね☆」とサッパリお別れしてます(笑)
先生に「泣いたらママが長居してくれるという成功体験を与えないで」と言われて💦

笑顔で登園はすぐにできなくても、ちびママさんの気持ちはちゃんと娘ちゃんに伝わってると思います⤴︎
大丈夫!保育園は絶対楽しい!
こんな事しか言えずすみません😅

• *Ri-4.

*Ri-4.

そのような言葉をいただけて嬉しいです😭❤️
    ありがとうございます!

泣かれると心苦しいですよね。
    けど、ほんとグダグダ長居してしまうのもよくないので、先生に預けてスッと帰るようにはしてます😅

朝泣くだけで園生活は楽しいみたいなので、気にしなくてもいいかもしれませんね😅💦

• 10月16日
Nao☆ミ

長男も産後はママもいたい‼️赤ちゃんと遊びたい‼️としばらく泣いて登園な時がありました😞私が仕事行ってないことにも気づいて、ママ何してるの⁉️なんでボクは保育園いくの⁉️赤ちゃんはいつ保育園一緒に通えるの⁉️って聞かれたことも😅でも帰りはママお迎え早いよー‼️と必ず笑顔😊朝だけはグズグズでした💦先生にはグズグズしても泣いても、友達とすぐ遊んでるので気にせず連れてきてくださいね✨と言われてました💡

保育園の間にママお洗濯やお掃除がんばるから、保育園でみんなと元気に遊んでくれたら嬉しいな助かるな😊帰ってきたら弟とたくさん遊ぼうね‼️まだ小さくて通えないから保育園のお話を教えてあげようね‼️って言って送りだしてました💡今は元気に登園してます😊

• *Ri-4.

*Ri-4.

お話聞かせていただきありがとうございます!

ママが仕事してなくて家にいること、下の子と過ごしてる事を理解して、自分だけ仲間外れと思ってしまうのでしょうか😔

安心して保育園に通えるように色々な声かけ、継続してやっていこうと思います☺️

• 10月16日
みおまおママ

うちも、同じでした‼️ 
毎日大変でしたよ。
しばらく先生とお話してたり、先生のお部屋で過ごすといつものように遊んでましたよーとゆーのがしばらく続きました。
なので、お迎えは早めに行きました。

• *Ri-4.

*Ri-4.

お話聞かせていただきありがとうございます!

やっぱり先生方がその後のフォローしてくれて落ち着きますよね😅
    お迎え15時半に行ってるので、これ以上早めに行くのは厳しいかもしれませんが、早迎えもたまにはしてみます☺️

• 10月16日
yaemons

長男が4歳頃一時期そんな感じで、夜寝る前に保育園行きたくないとメソメソ泣いていました。出来るだけ話を聞いてあげて、先生にも相談したら、声かけします、気にかけますと言ってくれて、時間はかかりましたが自然となくなりました。
そして休みの日など時間があれば旦那に下の子を任せて2人だけで買い物行ったりしてたくさん話をしました。
娘さんも色々わかってて甘えたい時期なのかもしれませんがお母さんの優しさ伝わってますから頑張ってください😊

• *Ri-4.

*Ri-4.

夜寝る前から泣いていらしたのですね😭
    旦那様が下の子を見てくださるなんて、羨ましいです😆
    うちの旦那も見習ってもらって、娘との時間を大事にしたいと思います😍!
    泣き始めて1年以上になりますが、いつ慣れる事やら…笑
    気長に、話を聞くなど声かけしてみますね😌✨

お話聞かせていただき、ありがとうございます😊✨

• 10月18日