※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーリ♡
産婦人科・小児科

子宮内膜症になった方いらっしゃいますか?もしよろしければお話聞きたい…

子宮内膜症になった方いらっしゃいますか??
もしよろしければお話聞きたいです。
症状など…

• ルーリ♡

コメント

退会ユーザー

15歳から子宮内膜症で左右の卵巣にチョコレート嚢胞あります。一番大きかったときで、左13㎝、右5㎝です(^_^;)
看護師してます、助産師も免許もっています。
症状は生理が重い、量が多い、貧血気味。排便痛、性交痛などです。どういう症状がありますか?

• 4月19日
  • ルーリ♡

ルーリ♡

コメントありがとうございます♡
    生理痛が酷くなって腰の痛み、お腹の痛み、恥骨の痛み…
    でも我慢しようと思えば頑張れば我慢できる痛みです。

量は変わらずですが…出産してからずっと生理の時はレバーのような塊が小さいのもでてきます。

貧血検査は前にしたことありますが貧血ではありませんでしたっ
    でも最近めまいが酷いです…

排便痛はないですが…
    最近した時性交痛がありました。
    でも奥まで入れられなければ痛くはないです。

• 4月19日

退会ユーザー

レバーのような塊が出るのはよくある症状ですね(>_<)
    我慢する必要ないので、一度婦人科行かれてみてはどうですか?年齢やこれからの家族計画なども含めて、様子をみていくか、すぐ妊娠を希望しないならホルモン剤で症状を緩和することもできますし。あとはMRIなどの詳しい検査も必要かと思います。他にも筋腫などもありえますし。チョコレート嚢胞もよくあることなので、大きければ手術も必要ですし(>_<)

• 4月19日
  • ルーリ♡

ルーリ♡

今年子どもを授かれば嬉しいなと思っているところです。

ずっと入ってた保険を先月解約してしまい…病院にいくにも悩んでる状態です。

でもレバーのような塊は普通でもでるんですよね??

• 4月19日

退会ユーザー

普通でも出ますよー!体質もあるので。
    それなら保険に入ってから受診されたらいいかもですね!
    子宮内膜症なら妊娠もしにくいので、一度受診された方が妊娠へも近道になるかもしれませんよ✨

• 4月19日
  • ルーリ♡

ルーリ♡

出産してからずっとでてて、
    検診のとき大丈夫って言われたので安心してきたのですが…
    最近また大丈夫かなと心配なり始めてきてて…

自然に治ることはないんでしょうか(><)何かでみたのですがもし妊娠したら子宮環境よくなって治るってのを見たのですがありえますか??

不妊が一番心配です。いま22歳で子どもがすきで早く2人目もほしいですし、5人ほしいと思ってるぐらいですっ

旦那と3年近くゴムなしのsexで、でも中には絶対にだしてないです。
    それでもするだろうと思ってきたけど、3年間何もないので、最近になって不妊になりかけてるのかな、って思ってこわいです…

• 4月19日

退会ユーザー

確かに妊娠すると子宮内がリセットされる感じで、子宮内膜症も軽くなる人もいますね。現に私は生理痛がほとんどなくなりました。でも、症状が無くなっただけで、相変わらずチョコレート嚢胞はあります。小さくはなりましたが。私もずーっとできなかったんですが、32でやっと妊娠して去年出産しました。妊娠中も嚢胞が大きすぎて、赤ちゃん上手く育たないかもとか、嚢胞が捻転したら赤ちゃんは諦めて緊急手術になるかもとか言われてヒヤヒヤしてましたが、どうにか無事に出産しました。

• 4月19日