※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家がらみの夫婦喧嘩です。旦那が息子を連れて実家に行きたがるので…

義実家がらみの夫婦喧嘩です。

旦那が息子を連れて実家に行きたがるのですが、最近それがとても嫌です。行きたくない理由は色々あるのですが、1番の理由は義理母の不注意で息子がけがをしそうになったのですが、「あら危なかったわねーうふふ」という感じで、悪びれる様子もなく、その後も同じような行動を繰り返すことです。

旦那に正直に「もう義実家に行きたくない。でも旦那の立場もあると思うから、今よりも頻度を減らして(今は週一)、短時間で私も同伴でならというのが我慢ができる限界のライン」と伝えたのですが、その時から旦那の機嫌が悪くなり、今は必要最低限の会話しかしなくなりました。

普段喧嘩はほぼなく、したとしてもだいたい私が謝っておさまるのですが、今回はあまり折れたくありません。

普段は家事も子供の世話もしてくれるいいパパなのですが、義実家がからむと頑固になってしまいます…大好きな両親に孫を見せてあげたいという気持ちはわかるのですが、また息子を危険な目にあわすのではないかと思うと、息子がある程度自分の意思で行動できるようになるまでは接触を避けたいと思うのです。

いつまでこの冷戦は続くのでしょうか…どうすればこの状態を打開できるのでしょうか?
ぜひアドバイスをいただきたいです!

コメント

すず

内容は理解できます!
危なかったわねーじゃないよ!って感じですよね!!
しかも週1ですか!がんばってますね!

ただ 旦那さんにとっては両親の悪口を言われたみたいで嫌だったんでしょうね。

打開できるかはわかりませんが、具体的な数字で話しかけてみるのはどうですか?

「ちょこちょこ行くんじゃなくてさ、1ヶ月に1回、たっぷりと○時間くらい家族三人で顔を見せに行こうよ。」
と減らす、や最低ラインよりもポジティブな言葉で、内容
は譲りません!
その一回のときはグチグチ言わず我慢して割り切って
「あー、楽しかったね(棒読み。笑)また一ヶ月後だね!」という感じはどうですか?

アドバイスになっていませんが🤔

ママリ

週1あわせれば、充分かと思うんですが…危険から守るのは親の務めですし、子供は親へのご機嫌とりのものじゃないんですから旦那さん、ほっといてもいいと思いますよ。
うちは義実家→実家と月1.2回合わせるようにしてるので、旦那もそれで納得してくれてます。
毎週、義実家とかまぢで無理です😅

ままり

お気持ちわかります!

言い方大事ですよね!
お互い様ですが、自分の家族を悪く言われたみたいで気分悪いんでしょうねきっと。
ご主人はそのお子さんが危ない目にあった件に関してはなんとおっしゃってるのですか?
ご主人も危ないと思ったならこっちのもんです!
まだ月齢も小さくて自分で危険予知や管理がまだまだできないから、これから目離せない時期に入るし小さいうちは3人で行ける時に実家にお邪魔しよう!
これからは一人で連れて行かないで3人で行こう!
心配だから遊びに行っても自分で子供の面倒見てたいからって伝えましょう。
そうすれば、ママが用事あっていけない、今日は買い物があるー、美容院があるー、とか言えば絶対3人で行けないので、行く頻度も下がるかと😅

義母に会いたくないという本音は持ったままでいいので口では一番は子供が危なくないように、自分で見ていたい。と子供第一であることを伝えてみては?同じ親なら共感してもらえると思いますが😅