※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

北海道の札幌市内に住んでいる方、至急教えていただきたいことがありま…

北海道の札幌市内に住んでいる方、至急教えていただきたいことがあります🙇‍♀️
この度転勤で引っ越すことになりましたが、物件で悩んでいます…
①オール電化
②プロパンガスだけど給湯と暖房が灯油
③都市ガス
どの物件が一番光熱費を抑えられますか?
また、娘の寝相が悪く布団から出てしまうので夜も暖房をつけたいんですがストーブはつけっぱなしでも問題ないものでしょうか?

よろしくお願いいたします🥺🤲

コメント

ちゅな

都市ガスが1番安いかと…
うちはプロパンですがまぁまぁそこまで高くないけど都市ガスよりは高いかなーって感じです!

• のん

のん

ありがとうございます😊

• 10月16日

都市ガスかなと思います💦
転勤族なら、寒冷地手当は出ませんか?
一人暮らし時代、エアコンと灯油ストーブ付きの部屋に住んでましたが怖くて寝る前はエアコンつけてました💦お風呂場も寒くなるので、旦那と違う物件に住んでた時は小さい電気ストーブを都度つけてました💦
また、都市ガスの物件を選ぶとかなり選択肢が限られるので、私なら永住しない限り節約より住む場所重視で賃貸を決めます💦💦

• のん

のん

詳しくありがとうございます😊
    転勤族ではないので、そういった手当はないと思います😢
    エアコンと灯油ストーブを併用して冬場の光熱費はおいくらくらいでしたか?
    あと、札幌市内の地下鉄沿線でオススメの場所はありますか?
    色々すみません💦

• 10月16日

退会ユーザー

手当なしなら、夏場より1万以上差が出るのを覚悟しないとですね💦
    一人暮らし時なので、仕事の日は半日ほど・休日は外出時以外エアコン付けっ放しで電気プロパンガス代で2万強です。特に寒い日の仕事終わりの部屋が温まるまでの時間は加えてストーブつけてましたが💦お風呂はシャワーだけ、洗い物は全てお湯、節約なしです。
    お風呂毎日ならガスだけで夏場でも1万くらいかかります(元職場の一人暮らしの方より)💦

住む場所によって家賃もかなり差があるのでなんとも言えませんが、私自身が琴似と桑園エリアに住んでいたのでオススメではあります😉

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

関東から札幌に嫁いだ者です、

都市ガスだと思います‼️
私は都市ガスにすればよかったとかなり後悔しています、、
そして都市ガス物件、なかなか無いです。北海道ほとんどプロパンガス、暖房は備え付け(プロパンガス屋さんが灯油もいれてくれる)です。

夜は電気のオイルヒーター使ってます。結構部屋があったまるので弱めにかけてます!

冬はガス代(灯油込み)で2万は越えます🤢🤢

オール電化体験したことないのでわかりませんが、お風呂とキッチンは都市ガスが安いです。現在2LDKですが風呂キッチンがプロパンでストーブが灯油で冬12~3月はストーブ24時間つけっぱなしでエコモードにして1万5千〜2万の間位でお風呂と合わせると3万近く行きます。追い炊き無しで、お湯は週1,2回溜める程度でした。
都市ガスを使っていた時は一人暮らしの1kでストーブも含め全て都市ガスでした。ストーブは家にいる時だけ(週5夜2~4時間+休み2日間)だったのでわかりずらいかもしれませんが、夏場は2500〜3000円くらいですが冬は1万弱でした。都市ガスのストーブは高い気がします…。
現在住んでるとこはエアコン暖房もあるので今の時期はエアコン使って節約しています。

「その他の疑問」に関する質問