※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
お金・保険

結婚式の受付の方へのお礼について質問です。ネットや式場からの意見だ…

結婚式の受付の方へのお礼について質問です。
ネットや式場からの意見だと大体はお礼を渡すって書いてあるんですが、絶対に渡さないとこれは失礼にあたるんでしょうか?
常識知らずでごめんなさいo(>_<)o
他にもお車代やらで結構嵩むので、出来れば削りたいところです。。
ちなみに、私は過去に友人の結婚式の二次会の幹事を任されましたが、お礼などなかったです。

コメント

あんず10944

お世話になった気持ちですからね…常識ではないと思いますが。。。

私は何度か受け付けしましたがお礼を頂かなかったことがないです。

• ゆまりん

ゆまりん

そうなんですね、普通に皆さんお渡ししてるんですね💦
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • あんず10944

あんず10944

私が結婚式のときは、ハンカチとお礼を包みました!

• 4月19日
さきちぃ

友達には受付に置いた花籠を持って帰ってもらいましたよ✨
旦那の友達にはお酒を用意しました!
お願いするのは友達だとおもいますが気持ち程度でもお礼をするべきかなと思いますd(ゝ∀・*)

• ゆまりん

ゆまりん

お金でなくても、品物でも良いんですね( ´﹀` )
    ありがとうございます!

• 4月19日
くまみ(⚭-⚭ )

友達の結婚式で受付しましたが、お頂きましたよ(^^)
私の結婚式の時も、受付してくれた友達にお礼渡しました!

• ゆまりん

ゆまりん

ちなみに、お幾ら包みましたか?

• 4月19日
  • くまみ(⚭-⚭ )

くまみ(⚭-⚭ )

3000円です\( ˆoˆ )/✨

• 4月19日
さーこ98

先日、結婚式を挙げましたー!!
受付してくれた4人にそれぞれ5000円包みました(^O^)

• ゆまりん

ゆまりん

それぞれ5千円ですか💦
    ありがとうございます!

• 4月19日
anchi

うちは旦那側にQUOカード。私側にハンドクリームなど渡しました!
金額にすると3000くらいだとおもいます!

• ゆまりん

ゆまりん

ハンドクリームも素敵ですね♬
    現金より品物の方が受け取りやすそうですね(⌒_⌒)
    ありがとうございます!

• 4月19日
プラム子

何度も受付のお手伝いをしましたが、全ての方からお礼をいただきました。だいたい5千円くらい、ハンドクリームやハンドタオルなどのプレゼントつきの友人もいました。
なので、私の時も5千円をお包みし、私の友人にはブランドのリップクリームをプレゼントしました(o^^o)

参列してくれる方は、自分の時間を使って来てくれます。花嫁花婿のために、貴重な休日を使って来てくれるなんて、感激ですよね(;ω;)結婚式当日は、私のためにお手伝いをしてくれる友人が沢山いることをとても幸せだと思いました!
人になにかしてもらう時に、お礼の気持ちを表すことは必要だと私は思います!

• ゆまりん

ゆまりん

仰る通りです💦 忙しい中わざわざ来てくれるというだけでも感謝ですが、更に受付もってなると更に感謝しないとですね💦
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • プラム子

プラム子

私も準備中は色々とお金の心配をして、あれこれ削ろうと考えたりしました(>_<)でも、ゲスト関係を一切削らずに式をして本当に良かったと心から思います!!
    あの日の感動は体験しないとわからないので(o^^o)
    結婚式は夢のような時間ですよ!(n´—`n)
    楽しみですね♡

• 4月19日
  • ゆまりん

ゆまりん

そうなんですね💦わかりました!
    ゲストをもてなす気持ちでやりくりしてみます!
    ケチって思われないように:(゚'ω゚'゙;):

• 4月19日
ちーさく

私は受付をしてくれた友達にはそれぞれ5000円ずつ包みました。
プラスで新婚旅行のお土産をちょっと奮発しました!

• ゆまりん

ゆまりん

5千円とプレゼントですか💦
    頂いた方は嬉しいですね٩(。•ㅂ•。)

• 4月19日
✩may✩

わたし側の友達2人にはジルスチュアートのギフト3000円程度をあげました*旦那側は、1人は子どもが産まれる間近だったのでアカチャンホンポのギフト券、もう1人にはJCBのギフト券をどちらも3000円渡しました*3000円〜5000円程度のお礼が多いと思います。
受付の人は他のゲストよりも数時間早く来てお手伝いしてくれるわけですから、お礼はあった方がお互い気持ちよく終われると思いますよ(*^^*)

• ゆまりん

ゆまりん

ジル・スチュアートのギフト券なんてあるんですか!!知りませんでした!ちょっと探してみます!
    良いアイデアありがとうございます!

• 4月19日
  • ✩may✩

✩may✩

ジルのはギフト券じゃなくてギフトなんです(>_<)紛らわしくてすいません💦
    ハンドクリームとリップだったかのセットでした(*^^*)

• 4月19日
  • ゆまりん

ゆまりん

わざわざありがとうございます!
    ジル・スチュアートなら貰ったら嬉しいですよね♬しかも良い香りですし☆お店で見てみます!

• 4月19日
あおぴー

削りたい気持ちはわかりますが、受付のお礼って基本あると思いますよ(*_*)
私の時は気持ち程度ですが3000円包みました。3000円〜程度のお礼の品を渡すのもいいと思います!受付をお願いした立場なら削るべきところはそこじゃないかなと思いますよ(・・;)

• ゆまりん

ゆまりん

そうですね💦皆さんの意見など見て、やはりお渡しすることにしましたლ(´ڡ`ლ)

• 4月19日
pompom.

受付をしてくれた友人には名前を刻印したリップをプレゼントしました(^^)/金額はだいたい5000円くらいのものを渡しましたよʚ♡ɞ

• ゆまりん

ゆまりん

刻印とか素敵なプレゼントですね!

• 4月19日
☆なつごん☆

私は用意しました☆
確か4人にそれぞれ5000円だったと思います。品物でもいいと思いますよ。
自分が受付を何度かしたことありますが、毎回お礼をいただきました。

費用がかかるのはわかりますが、受付をお願いするくらい親しい仲であれば、お礼をした方が良いかと思います。

🐰と🐶のまま

お礼は必要だと思いますよ!

私は新婚旅行のお土産を
お礼として渡しました( ´ ▽ ` )ノ

☆モモ☆

早く会場へ来てもらったり、他のゲストよりも負担があるので、お礼は絶対したほうがいいです(>_<)そして、当日がいいと思います!
私の時は、4人それぞれに3000円現金とスタバのカード2000円を渡しました(^_^)
私が受付を頼まれた時は、3000円〜5000円の現金がほとんどでした!
物もいいですが、好みや使う使わないがあるので、やはり現金が一番嬉しいです!笑

はなたろう

私も旦那も県外出身者で式は居住地付近で挙げたため、出席者ほぼ全員に県外からお越しいただきました(>_<)

私もお車代など非常に頭痛かったです💦

受付をお願いした友人には1人5千円×4人分包みました。
他にも皆さんの宿泊代で28万円、お車代で18万円、切符の手配で10万円、お車代を包み切れなかった遠方の親戚へは後でお礼の品を追加でお送りしたので14万円。。
ぶっちゃけこれだけで70万以上かかっていますね😱

ジェラ吉

わたしは高校時代の友人の結婚式の受付やりましたが、お礼もらいましたよ⭐️
3000円もらいました。
受付の際、お車代とか余興をしてくれる方へのお礼も渡してほしいと言われました。
親しき中にも礼儀あり。かなとは思います。
お礼を期待して引き受けるわけではないですが、他の方がゆっくり座ってたり化粧直ししてる時、立ちっぱなしでいるのってけっこう大変ですよ...
金額問わず、何かしらのお礼は必要かな。って思います⭐️

「お金・保険」に関する質問