※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

自分の祖父母、子供から見たら曽祖父母にどれくらい会わせていますか?車…

自分の祖父母、子供から見たら曽祖父母にどれくらい会わせていますか?

車で1時間ほどの距離なのですが、月に1.2回は来ます。それとは別で外でも月1で会うので月に2回くらいは最低でも会っています。

曽祖父母のことは好きですが、やはり予定があったり、無くてもこの日は家でゆっくりしたいなどもあるので正直断りたい日もあります。
断ればわかってくれますが、罪悪感で私がもやもやします…

あと、わかってくれるとは二世代上の人なので、手を洗う習慣もないし、コップを娘に近づけたりするので、家に呼ぶときは私だけで目が離せずにいます。(母も来るときは母が止めます)

皆さんどのような付き合いをされてますか?

コメント

うちは車で2時間かかるのですが、月に2回は帰ります。
祖父母も曾祖母には同じように会いますよ😃

• すず

すず

ご両親とお祖父様お祖母様がご一緒にお住まいということですか?
    ちなみに私は別です。

• 10月15日

退会ユーザー

両親とうちは曾祖母しかいません。
    曾祖母は施設にいます。

• 10月15日
  • すず

すず

失礼いたしました。

ご一緒にお住まいということですね。
    お返事ありがとうございました🙂

• 10月15日
ここ(26)

車で1時間ちょっとの距離で
2.3ヶ月に1回くらいですかね🙄

• すず

すず

こちらから行く感じですか?

月に2回って多いですよね😂

• 10月15日
  • ここ(26)

ここ(26)

母側の祖父母はこちらに来ることもありますが
    父側の祖父母は足がないので
    こちらから行ってます(❁´꒳`❁)

でもおじいちゃんおばあちゃんもあんまり長くないかなって考えるとたくさん会わせてあげたいですよね😣

• 10月15日
  • すず

すず

そうなんですよね、
    あわせてあげなきゃ!と考えちゃうと無理をしちゃって疲れてしまうんです…
    難しいですね。

• 10月15日

うちは母方の祖母は施設にいるし、父方の祖母も元気ですが、行く機会がなく、なかなか会えません。
義母方はおじいちゃんがあまり具合が良くないようで、それでなくても片道2時間はかかります。旦那もあまり行きません。
義父方は既に亡くなっていて、義父も亡くなっているため、そちらの付き合いは皆無です。

• すず

すず

あまり会わないという感じですね!

お返事ありがとうございました🙂

• 10月15日

私自身が祖母と仲が良くて、実母が他界してるのもあって上の子のときは祖母の家に里帰りしたし、昔は暇さえあれば祖母の家に行ってたくらいなので、今までその名残で月何度か会ってます。というか私が出かけたついでに祖母の家に寄ってます(笑)祖母がまだ仕事をしてるので、昔よりは会う頻度は減りましたが、、、

もう1人の祖母とは年数回、法事だったり年末年始にみんなで集まるとしくらいしか会わないです。

• すず

すず

そうなんですね、
    ほんとにそれぞれですね!

ちょっと負担に思うときもあるのですが、
    あわせてあげなきゃ!と思うと無理をして疲れてしまいます。
    難しいです💦

• 10月15日
さんて

うちは私側は実家から30分ほどの距離なので帰省した際には会わせるようにしています!1〜2ヶ月に1回くらい。
旦那側は施設にいるのと、遠方なので滅多に会いません!イベントごとに会う感じです!

• すず

すず

そうなんですね!!
    イベントごとかぁ。

1ヶ月に2.3回って多くないですかね😂

• 10月15日
  • さんて

さんて

多いと感じておられるなら、減らしてもいいと思いますよ〜。そら、子どもの成長は早いけど、毎日お世話してるのは私たちだし。笑
    無理することないと思います!

• 10月15日
  • すず

すず

毎日のお世話たいへんです😨

会わせなきゃ!と無理してるので、ちょっとセーブします、ありがとうございました😭

• 10月15日
ママリ

徒歩3分もかからない距離にマイホームを買ったので(私の実家も徒歩3分もかからないところにあって立地で選びました😊)、2~3日に1回は遊びに行ってます😊
私も家にずっといても気が滅入っちゃうし、かといってお出かけは荷物の準備が億劫なので😅
会わせなきゃという気持ちもわかります😓10年経ったら80すぎになるので、元気なうちにたくさん抱っこしてもらったり、遊んでもらいたいので、暇があれば遊びに来たよー!って行きます☺️

• すず

すず

心の余裕がすてきです😭
    ご実家にご両親とお祖父様達が同居されてるということですか?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

同居してないです😊実家、祖父母の家がそれぞれあるんです😊我が家、実家、祖父母家を線で結ぶと正三角形みたいなかんじになるので、お互い徒歩3分かからないくらいなのでよく行き来してます😊

• 10月16日