※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅんべ
妊活

不妊科に通院しだして3周期目。1.2周期はタイミング法でしたがリセッ…

不妊科に通院しだして3周期目。
1.2周期はタイミング法でしたがリセット😭💦
多嚢胞性卵巣症候群です。
頸管粘液が少ない為3周期目から人工授精にステップアップしようと話していて今日の診察は医院長で腕は確かで実績のある先生で...
人工授精やるのも良いんだけどまずは体質改善でダイエットなんかしたらどうかな?肥満が原因で多嚢胞性卵巣症候群で卵がすごくあるの。ちょっとこれじゃあもし妊娠したらまた中毒症などになりかねないし😫💦頑張って運動してダイエットしてそしたらこの排卵障害はかなり改善されて妊娠率がグッと上がるんだよ!頑張りなさい!焦る気持ちも分かるけどまずはそこから!
と言われました。
タイミング法したいのですが主人が今仕事が繁忙期で激務すぎて人工授精の方が良いとお互い決めていて。若かったら良いのですが私が30歳なのでちょっと焦りもあります...😭不妊カウンセラーの方は最終的にはご本人が決めるのでと。ホットヨガも始めてこれから変わればいいけど。

どなたか多嚢胞性卵巣症候群でぽっちゃりというかそういうような方いらっしゃいますかね?

コメント

のぞみ

多嚢胞で不妊治療していました。150センチ42キロで肥満ではないですが、甘いものが大好きで、、、糖質過多が多嚢胞にはよくないみたいです。

人工授精、体外受精、顕微授精してもだめでしたが、転院後すぐに自然妊娠しました。

多嚢胞の私も妊娠できたので質問者様もきっと大丈夫です!頑張ってください🥺❤︎

• とぅんべ

とぅんべ

コメントありがとうございます☺️!
    そうなんですね。自然妊娠はすごいですね🥰❤️
    ありがとうございます😭まずは痩せないとですね

• 10月15日

多嚢胞性ではありませんが、私も30歳で妊活中です!私は病院にはいかず、自己タイミング法で頑張ってます。
なかなか授からない焦りすごくわかります😣

私も、どちらかと言えば痩せてる方ではありませんし、冷え症とPMS症状がひどいので体質改善をしようと思い不妊カウンターの先生に相談し、漢方を処方してもらい飲んでます!
私には合っているようで、冷えもPMSも改善し体調がとっても良くなってきました😊
また、ダイエットも兼ねてウォーキングを始めています❗
体が軽くなり、ストレス解消にもなっているのか気持ちも以前より前向きになってきました❗
私が見てもらった不妊カウンターの先生には、30歳じゃ、まだまだ若いから大丈夫!赤ちゃんできるから問題ないよ。と言ってくれました。

ダイエットもすぐに効果はでないから、時間をかけてゆっくり✨
私も赤ちゃんの前に、妊娠しやすい体作りから始めようと取り組んでいます😆

一緒に頑張りましょ♥️

• とぅんべ

とぅんべ

コメントありがとうございます。
    やはり小さなことの積み重ねですよね☺️💕すごいですね!!私もウォーキングから始めようかなと思っています!頑張りましょう😭💕

• 10月15日

退会ユーザー

なかなか授からないから、私も30歳だから?とかめちゃくちゃ悩んでました😭
    考えれば考える程、ストレスたまって悪循環。

今妊活6周期目で生理予定日1週間前です😊
    1年は自分達で頑張って病院に行こうと決めています❗
    避妊すれば、すぐ出来ると思っていた自分が甘かったです😅

ほんと積み重ねですよね✨
    体質改善からお互い頑張って可愛い赤ちゃんが来てくれるように準備していきましょう♥️

• 10月15日
るい

はじめまして。
多嚢胞性卵巣で、頚管粘液が少なく、子宮後屈、チョコレート嚢胞があれ25歳です😌

多嚢胞性卵巣は、痩せ→太るとなりやすいらしく
不妊治療通ってる間に太り、多嚢胞性卵巣と診断されてしまいました😂

その前は、血液検査では多嚢胞性卵巣だったけど、毎月1つ卵の育ち排卵して、規則的に月経も来てましたが
途中から月経がズレるようになりました😂
プラス3~5キロです😭

その後、ダイエットをしながらタイミング&人工授精をして、授からず

顕微授精で授かりました💦💦

• とぅんべ

とぅんべ

コメントありがとうございます。

痩せから太るとなりやすいんですね😭😭私がまさしくそれでぶくぶく太りました汗汗

顕微で授かったのですねおめでとうございます☺️💕

でも大変ですよねストレスありながらのダイエットと不妊治療は😵💦

• 10月15日
en

はじめまして😌
私も多嚢胞で30歳から不妊治療をし続け、33歳になってようやく赤ちゃんを授かることが出来ました。もちろん、葉酸や漢方で体質改善もしていました。
初めの1年はタイミング、その後人工授精を5度しましたがピックアップ障害の可能性があると言われ中々授かることが出来ず...体外受精へステップアップしました。2度目の体外受精で現在10週目に入ったところです。
正直、こんなにも赤ちゃんを授かることが難しいとは当時は思っていませんでした。歳を重ねるにつれ焦るばかりで、もっと早く体外受精をすれば良かったと今は思います😣💦

なので個人的にはダイエットをしてからではなく、同時進行で人工授精をした方がいいのかなと思います。

• とぅんべ

とぅんべ

コメントありがとうございます☺️✏️
    葉酸を摂ったり漢方など体質改善されていたのですね。ピックアップ障害に私もなりそうなくらい卵の数が多すぎて先生もあらま〜多すぎるこれは😵と言われたくらいです😂💦体外受精で妊娠されたのですねおめでとうございます🤰❤️

enさんの仰るとおり同時進行でやっていきたいと思います。年齢ってこんなにも左右するんだと痛感しています。

• 10月16日
amelie

多嚢胞&高プロラクチンで2年近く不妊治療をしていました。
クリニックの先生は特に体重のことを言っていませんでしたが、bmiがギリギリ25を切るくらいのころ、漢方の先生が「多嚢胞は体重も関係するからダイエットしなきゃ!」と言われ、食事内容と食べる時間を見直すよう言われました。(その頃は仕事が夜遅くまであり、夜がっつり食べて朝食べない…が多かったので😭)

体重はなかなか減らなかったのですが、漢方(婦宝当帰膠)を数ヶ月続けたところ排卵が大分安定し、クロミッドを飲まずに十分な大きさまで育つようになりました。

その後人工授精を4回ほど試しましたが上手くいかず、次は体外かな…と言っていた頃、家族の入院でバタバタしてるうちに体重が4〜5キロ落ちて、そのタイミングでなんと自然妊娠で授かりました☺️

なので個人的に体重と多嚢胞はあまり関係を感じませんでしたが、「着床しやすいbmi」があるというのは本当なのかな…?と思っているところです。

• とぅんべ

とぅんべ

コメントありがとうございます☺️✏️
    仕事関係で食生活は大きく変わりますよね😭
    漢方私もチャレンジしてみようかなと思っております...🤔

え?忙しくされて自然と体重が減りそして自然妊娠...🤰❤️おめでとうございます😌💕

着床しやすいBMIがあるのは本当なのかもしれませんよね。ダイエット頑張ります😂

• 10月16日

「妊活」に関する質問