※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べる際に噛んでくれないので心配です。どうすれば噛んでくれるようになるでしょうか。

16日で9ヶ月になった娘がいます❗

離乳食のことなのですが
ちゃんともぐもぐしてたべてくれません(´・ω・`)
舌で転がしてるのはわかるのですが
まるのみです❗( ;∀;)

離乳食はよく食べてくれるのですが
ちょっと心配です。
手掴みしてたべたいという意欲も
でてきてイチゴとかちっこくきって
あげるのですが、つまったりおぇって
なったりします❗

ちゃんと噛んでくれるようには
どのようにすればいいのでしょうか❗

コメント

うーたん

あぎあぎだよー、もぐもぐだよー、かみかみだよー、といってよくかんでたべることを知らせればいいと思います。

  • ちびmama

    ちびmama

    コメントありがとうございます❗
    やってるのですが、娘からしたら?!?!ってかんじなんです(笑)

    • 4月19日
みぃたん。

息子もよく丸呑みだったり、おえってなってました( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

丸呑みはちょっと早めに固形にして噛めるようにしたりしてました。
よく詰め込みすぎておえってなるのは、もう自分で学習して貰おうと見守ってました(´°ω°`)

今ではちゃんと噛みますが
カレーは丸呑みに近いですwwwまさに飲み物w

  • ちびmama

    ちびmama

    コメントありがとうございます❗
    つまったりするか心配ですよね❗( ;∀;)
    カレー飲み物www
    ごくごくいけちゃうんですかね🎵(^○^)

    • 4月19日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    柔らかすぎると丸呑みしちゃって噛まないって感じで、BFのご飯はほんと丸呑みでした。カレーはご飯がルーで柔らかくなるのかほんと飲み物ですね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )笑

    だから結構形のあるものをもうあげてました。スティック状にした野菜とか、手づかみで食べるようならそゆのもいいかも?

    • 4月19日
  • ちびmama

    ちびmama

    ニンジンのスティックあげたのですが1日目であきてポイされちゃいました(笑)
    ほかに手掴みでおすすめのレシピありますか?
    おやきもつくったのですがにぎりつぶされました(笑)

    • 4月19日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    人参の他にも大根、じゃがいもなどしたり
    コンソメを少し入れて味を変えてみたり?

    あとはミニハンバーグみたいなの作ったりしてました。鳥のつくねとかに野菜を刻んで入れたり。卵など大丈夫ならお好み焼きもありですね♡息子はよく食べます♡

    • 4月19日
  • ちびmama

    ちびmama

    9ヶ月でコンソメって大丈夫なんですか?\(゜ロ\)(/ロ゜)/


    今たまごアレルギーがあり
    加熱した黄身はたべれました❗
    今卵白練習中です❗(´・ω・`)

    • 4月19日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    離乳食用の粉末が売ってますよー!

    卵があるんですね;_;
    アレルギーあると料理が大変そう(⌒-⌒; )

    • 4月19日
  • ちびmama

    ちびmama

    そうなんですね🎵
    買ってみます❗\(^o^)/

    粉ミルクにはいってる
    ガゼインというやつにも
    アレルギーあるのと
    乳アレルギーもあるので
    離乳食のはばがかなり
    狭くていつも同じ感じになってしまいます(;´д`)

    • 4月19日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    粉ミルクのにも!?
    乳アレルギーもですかぁ;_;

    それは大変だ、、、

    • 4月19日
  • ちびmama

    ちびmama

    そうなんです❗(´・ω・`)
    粉ミルクの中に入ってる成分の
    ガゼインというやつです(^^;

    今病院にかよいながら
    少しでもこくふくできるように
    サポートしてもらいながら
    たまごあげてます❗(´・ω・`)
    でも乳はまだまだあげられなさそうです❗( ;∀;)

    • 4月19日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    そんなのもあるんですね!(。•́ - •̀。)

    いろいろ食べれるように
    なればいいですね(´°ω°`)
    ママも大変でしょうけど
    クックパッドにも結構離乳食の
    レシピあったりするので
    参考にしてもいいかもですよ⑅◡̈*♡

    • 4月19日
  • ちびmama

    ちびmama


    自分でもびっくりしました❗( ;∀;)
    幸い母乳育児だったので
    よかったのですが
    パン粥あげたときにアレルギー反応がでてアレルギー科に
    かかったら判明しました❗(^^;

    検索しながらつくってみたいと思います❗❤

    • 4月19日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    私もまた2人目産まれてしばらくしたら離乳食の壁が待ってるのでお互いゆるーく頑張りましょう♡

    • 4月19日
  • ちびmama

    ちびmama


    2人目育児大変そうだけど
    とても楽しそうですね🎵(^○^)

    お互いがんばりましょう🎵

    • 4月19日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    わ!全然なにも答えれてないのにグッドアンサーだなんで(。•́ - •̀。)!
    なんか申し訳ないです(´;ㅿ;`)

    まだ2人目がいる生活想像できませんがw
    たのしめるといいなあ、、、

    • 4月19日
  • ちびmama

    ちびmama


    楽しく会話できたので❗( ´∀`)♥
    わたしも二人目ほしいですが
    今でいっぱいいっぱいすぎてだめです(笑)
    大変だとおもいますが頑張って下さいね★

    • 4月19日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    ありがとうございます♡
    私も結構いっぱいいっぱいですよーw
    毎日イライラです(。•́ - •̀。)笑
    魔の2歳児がやってくるので
    気合いいれて頑張ります!笑

    • 4月19日
  • ちびmama

    ちびmama

    妊娠中だとなおさらホルモン
    バランスくずれてるから
    イライラしちゃいますよね!( ;∀;)
    いやいや期は憂うつに
    なりそうですよね(笑)
    言うこときいてーーーーーえええってなりそうです(笑)(;´д`)💨


    友達がいってましたが
    いやいや期のときは
    すべてがいやいやらしく
    いやいやってしたら
    人様に迷惑かけてるとき
    以外はそうなのね、いやだったのねー、じゃーいやいやじゃなくなったらしよっかってあきらめがかんじんだっていってました❗( ´∀`)
    すべて受け入れてたら自分が
    ぶっ倒れるところだったって
    いってました(笑)

    • 4月19日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    ほんと キィーー! ってなります(´;ㅿ;`)

    それが私にできるのだろうか(。•́ - •̀。)

    • 4月19日
  • ちびmama

    ちびmama


    あたしも自信ないです(笑)

    心広くもちたいですよね(笑)

    • 4月19日