※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

旦那は、中学生の時に家の仕事の手伝いをしていて、左の親指以外の指と…

旦那は、中学生の時に家の仕事の手伝いをしていて、左の親指以外の指と右の爪の部分がなん本かありません。
日常生活に不便な事は、あまりなく生活しています。
外に出るときに、旦那が気にしてたりすると「あんまり気にしなくて大丈夫だよ。」と声をかけたりしてます。
来年から子供を保育園に通わせる予定です。
子供がなにか言われたりするでしょうか?
また、なにか言われる前に先生に言うべきでしょうか?
子供が気にしてるかはわかりませんが、何か言われて旦那を傷つけさせたくありません。
批判的コメントはいりません。

コメント

R

きっと面接があると思うので、
もし、気になるのであれば、
その時に軽く伝えておいたら少なくとも先生側としてもクラスの子にはきっと「◯◯ちゃんのお父さんはなんで指が違うの?」等々聞かれると思うので、オブラートにでも答えやすいと思います😊
フォローもしやすいとおもいますよ!
お子さんにも お父さんの事を言われたらこう言ったらいいからねーって助言しておいたらいいと思います!
状況は違いますが、長女のすねには大きなアザがあります。結構目立つのでクラスの子にも それは何か聞かれるようなのですが、 大きなホクロだよ!お母さんから産まれてきたって、わかるように目印なんだってー!って、笑って(暗い表情ではなく)言ったらいいよー!って伝えてます😊
そんな感じで お子さんにも、お父さんは子どもの時におうちのお手伝いしてる時にね😅やっちゃったみたい!痛かっただろうねぇ💦でも、お手伝いしてたのってえらいよね!すごいよねー!等、プラスなイメージで伝えたらどうかな?って思いました。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます☀
    また、返事が遅くなりすいません🙏
    保育園の申し込み用紙に
    家族に障害者の方がいますか?
    という質問があったのですが保育園の方もその書類って見るのでしょうか?
    見てたら面接等でなにか言われたりしますかね...。
    娘は、気付き始めてるのでなんとなーく伝えてはいるのですが、息子は話してもまだ分からないのでもう少し経ってから話したいと思います!

• 10月15日
  • R

R

申込用紙を保育園は…多分ですが、見ないと思います。
    詳しいことは分からないですが、園長となるともしかしたら見てるのかも知れませんが、保育士としては見たことないです😊
    生活に支障がなければ尚更伝える必要もそれほどなさそうですしね!なので、手ですし、多少目立ちますよね?ですので、もし気になるのであれば、保育園の面接の時にあーちゃんさんから伝えてもいいと思いますよ?そしたら、その時に多少 何かしらのお話があるかな?と思います。子ども達に聞かれたときはどのように伝えたらいいか等々… 園によっても対応は様々なのでハッキリとした事は言えないですが…

• 10月15日