※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅましゅ
家族・旦那

夫が喫煙者です。産前は換気扇の下でのみ吸うのをOKにしてました。産後…

夫が喫煙者です。

産前は換気扇の下でのみ吸うのをOKにしてました。
産後もしばらくそのままだったのですが、やはり子どもに良くないので、外で吸ってほしいと伝え、約束しました。
数ヶ月その約束は守ってくれてました。

しかし、今朝起きたら、換気扇の下でプカプカ…
子どもは隣の部屋のリビング(しかし扉はとっぱらってるので、遮るものなし)でゴロゴロ。
子どもから目を離したらいけないけどタバコ吸いたかったということで、室内でタバコ吸ってたそうです。

私が朝寝坊したのがいけないんですが、
そんなタバコ吸いたかったなら起こしてくれたらよかったのに…。
室内でタバコ吸うのそんな悪いの?とか言ってくるし…約束破ったことに何も感じないの?と腹が立ってます。

どう言えば約束を守ってくれるでしょうか…
夫婦間での約束がないがしろにされたことが悲しいです。

タバコがもたらす害を分かってるものの、子どもの為に辞める気は全くなさそうです。
無理に辞めなくてもいいけど腹が立って仕方ないです…T^T

• みしゅましゅ(3歳2ヶ月)

コメント

akichin

akichin

冷蔵庫に
タバコは外でと
張り紙をしてみたら
どうでしょうか???

うちも私が元々タバコは
だめな人なので外で吸わせてます!

• 4月19日

退会ユーザー

うちは私も元喫煙者なのでやめて欲しい。
と思った事はありませんが家では絶対に吸わせません(´・_・`)
父親としてやれる事はやってもらわないと困りますよね!何回も話すしかないと思います(T_T)

• 4月19日
びーんず

びーんず

煙草吸ってる口から吐く煙も害はありますが喫煙者の吸ったばっかの口から吐く息にも少しは害があるそうです。なので換気扇の下で吸うのも外で吸うのも口から吐く息や服に付いた煙草の煙で結果何も変わらないんですけどね。

ただ一つだけ言えるのは煙草以上に害があるのは外の空気ですよ。それと室内のホコリ等です。だからと言って神経質になり過ぎて綺麗にしないと、となると子供の身体は弱くなる一方なので気をつけた方がいいです!

私は気にせず自分の父親を換気扇の下で煙草吸わせてます。外も中も変わらないので。男の子ですが周りの子と比べると身体は強いですよ!

• 4月19日
はづくんまま

はづくんまま

いや絶対外の方がいいでしょ⇧
なにを無責任なことを‥
うちも旦那が喫煙者です。わたしも元喫煙者。妊娠する前まで換気扇の下でした!
でも妊娠してから私はスパッとたばこを辞めて、旦那も一緒に辞める約束をしました。
しかし旦那は何に対しても意思が弱く口先だけの人間なのでタバコは辞められず、少しでも我慢すると人格が変わるほど禁断症状が出るので正直ウザくて、そんなに吸いたいなら100本でも咥えてろ!ただし外で吸いやがれ!と追い出しました。あと吸った直後は子供に近寄らないでとお願いしました。
軽蔑するレベルで言ってやらないと、そーゆー奴は治りません(笑)

• 4月19日
ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

私の主人も喫煙者で、私も元喫煙者です。
主人は妊娠中は換気扇の下で吸っていましたが、出産してからは自主的に家の外で吸うようにしてくれています。
でも出産前から、この子の為にタバコは気をつけてあげてほしい‼︎と話をしました。
理解してもらえるまで言い続けるしかないと思います。主さんだけじゃなくて、旦那さんも一緒にお子さんの体を守ってあげてほしいですね‼︎

• 4月19日
そうたmama

そうたmama

うちは旦那が喫煙者ですが部屋でも吸う為、アイコスって名前の電子タバコみたいなのに変えてくれました💦

普通のタバコで出る副流煙が無く煙も少なく水蒸気みたいで匂いも無いですが吸う本人はタバコと変わらないようです☆
小さい子や非喫煙者がいる家庭ならかなりオススメです◡̈❁

• 4月19日
*K♡MAMA*

*K♡MAMA*

実家暮らしで妹と両親が喫煙者です。ベランダで吸うのは近隣から通報があった場合迷惑慰謝料を払わなくてはいけなくなるししょうがないので換気扇の下で吸ってもらってますがぶっちゃけ嫌です。
今は昔よりは害はないと発表もありました。確かなまだ悪者扱いですが換気扇の下で吸ってくれてるなら私はいいと思います☆

• 4月19日
❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

あたしも換気扇の下でタバコ吸ってる旦那にイライラして外で吸うと約束させました!
あたしも元喫煙者で今でも時々吸いたいと思うことがあります。それを我慢しているのに普通にタバコ吸い続けている旦那にかなり腹が立ちます!

しかも、タバコ吸ったあと臭い手で子どもに触れたりタバコ吸ってすぐの口臭が臭いのにそのまま子どもの近くで話したりチューしようとするのも我慢できませんf^_^;)

タバコやめてるからタバコの匂いに敏感なのかそれともあたしが神経質なだけなのか、、、

あたしは、タバコが体に悪いとかそういうのもあるけど、一番は子どもをどれだけ大切に思っているかだと思うんです。
タバコ吸ったあとに子どもに話かけてもうちの子はそっぽ向いたりするんです。それが臭くてやっているのか分かりませんが旦那はそれに怒るんですよ!
ほんとにあきれてます!自分のせいじゃない?って思うんです。

子どものこと本当に大事に思ってたら近くで普通にタバコ吸ったりできないんじゃないかなーって!

みしゅましゅさん、しっかり旦那さんと約束した方がいいですよ!!
なんか長くなってしまってすいませんヽ(´o`;

• 4月19日
おててがかっぱえびせん♡

おててがかっぱえびせん♡

すごくわかります。
私は元々喫煙者で妊娠を機にやめたんですが
旦那はヘビースモーカー。
1LDKで間をカーテンで仕切っています
子供がリビングにいるときは
キッチンに行って換気扇の下で吸ってます!
臭わないし煙もきてないと思うのでそれはいいんですが
子供が寝室にいるときはリビングで吸うてるのですごく気になってます
何回ゆうても取り入れてくれません

1歳までは突然死の可能性があるみたいです
喫煙が1番の理由みたいです
それを理由に明日話してみようかな...

• 4月19日
おちょこもも

おちょこもも

うちも、アイコスという電子たばこにしてもらいましたよー(^_^)
もーう、快適♥笑
一瞬、アーモンド?みたいな甘ったるい変な匂いがしますが、たばこと比べたら全然ましです!!
それに副流煙が出ないので、部屋もくさくならないし、たばこみたいに匂い残りがないです。服もタバコくさくなくなりました!
本人もアイコス吸い始めて、たばこが臭く感じ始めたそうです。
最初は1万円?くらい機械代がかかるんですが、その後は普通のタバコと同じ値段ですし、ほんと買ってよかったです♥
なんだか話ずれてますが、、笑
オススメですよ(^_^)

• 4月19日
あやま

あやま

わたしの旦那もずっとタバコは辞められないの一点張りでしたが、妊娠が分かってからは外で吸わないなら子供もわたしも大事だと思わないんだねって釘を刺したら外で吸ってくれるようになりました!
そして今月車検時期で車を変えないと行けなくなり、その頭金をわたしが立て替える代わりにタバコ辞めろ!って言ったら頭が上がらなくなったらしく辞めてくれることになりました!

• 4月19日
みしゅましゅ

みしゅましゅ

回答いただいた皆様、遅くなり申し訳ありません、そしてまとめての返信で失礼します。

結局あの後話し合いをし、外で吸うことを徹底してもらいました。
タバコ吸ったあとは手洗いうがい、上着変えるという一連の流れを本人が自主的にとってくれてます。
夫なりに気を遣っているみたいなので、あまりうるさく言わないように今後気をつけていきます💦

あと、電子タバコ教えてくださった方々!
うちも、提案しました!が、初期費用でしぶられました笑 灰も出ないんですよね?もうちょっと推してみます!

各家庭でいろいろなルールあるなぁ…と思い、たいへん参考になりました。
悩まれてる方もいらっしゃいますね、分かるー(>_<)と思いながら読んでました。

神経質すぎずにいたいですが、でもリスクは回避していきたいので、引き続き夫婦で話し合っていきたいと思ってます。
皆様ありがとうございました。

• 4月23日

「家族・旦那」に関する質問