※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

子供の大きなホクロが気になる。除去すべきか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

子供のホクロについて

生まれつき腕に大きなホクロがあります。
他の知らない子供に「でっかいチョコチップだー笑」
と言われることまであります。
目立つ箇所だし大きいし除去してもらおうかずっと悩んでました。

そして最近自分の大きなホクロが気になるのか、
爪で引っ掻いたり、つまんで引っ張ったりしています。
いじったらダメだよと言うとヤダー!!!と大騒ぎ。
ホクロの部分が傷になっていることも多いです。

やっぱり除去した方がいいと思いますか?
子供のホクロを除去したことがある方いますか?

コメント

白いガーベラ

そんなに大きいのですか??

• ゆあ

ゆあ

1センチ近くあります。

• 10月16日
みみりん

悪いものでない限りは様子見だと思います(>_<")局所麻酔が我慢できる歳にならないと難しいかもです!皮膚科で勤めてたとき先生が言ってました。

• ゆあ

ゆあ

ちなみにどのくらいの年齢になればできるかわかりますか?

• 10月16日
  • みみりん

みみりん

小学生高学年くらいかな~と言ってました❗小学校4年生の子がほくろ手術してたのを思い出しました❗

• 10月16日
まぐ

腕のどの部分か分からないので何とも言えないですが、傷になるほど触ってしまうなら絆創膏等で隠してみるかな〜と思います💦
絆創膏も気になって剥がしちゃうかもですが試しに…😵

まだ除去するには年齢が小さすぎる気がします😣

• ゆあ

ゆあ

何度もだいすきなアンパンマンの絆創膏やプリキュアの絆創膏で試しましたがすぐにとってしまいます(^◇^;)

• 10月16日
ゆう

今、2歳11ヶ月ですが来年にホクロ除去の手術をします。

生まれつき脇腹あたりにホクロがあり出産した市立病院の皮膚科で診てもらってました。
今年の8月に医師が変わり悪いものではないけど小さいうちに除去したほうがいいと言われ大学病院の皮膚科に紹介状を書かれました。
今月の初めに大学病院へ行き皮膚科では判断出来ないので大学病院の形成外科にまわされ全身麻酔で手術が決まりました。

早めに受診して相談してみたほうがいいですよ!

うちの子は男の子で脱がないと分からないので悩みましたが大きくなってからだと取ったところを縫い合わせたら突っ張った感じになるので大きくなってからするよりは今のうちにと言われたあとに
全身麻酔ですし、今すぐにしなきゃ行けないわけじゃないからお母さんが不安で直前に辞めたいと思ったら電話下さいと言われてます。

• ゆあ

ゆあ

病院へ行ったら悪いものではないと言われました。
    早めに取ってあげたいと言ったら
    こんな小さい子に局所麻酔しても暴れてできない小学生くらいでしたらいいと言われてしまいました。

でも3歳でも手術できるんですね。
    しかも全身麻酔でできるんですね。

子供が自分のホクロを気にして病院行ったのにまだあると毎日言われて心が痛いです。
    形成外科に行って手術してほしいと言えばいいですかね?

• 11月3日
y♡

もう解決していたらすみません。
うちの子も生まれつき顔に大きなほくろがありました。
今月から形成外科にてレーザー治療始めました。
大きさにもよりますが
小さいうちにレーザー治療始めた方がいいみたいです。
一回だけでもだいぶ色薄くなりました。
色が薄くなったのでほくろの事を他の人から何か突っ込まれる事もなくなりやってよかったと思いました。
続けれるうちはできる範囲でやっていこうと思っています。