※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

今日からしらすをあげようと思って朝しらすの塩抜きを茶こしでしてたん…

今日からしらすをあげようと思って朝しらすの塩抜きを茶こしでしてたんですけど大きめのコップ半分くらいのお湯を上からかけただけで、後からネットで調べてみるとじっくりお湯をかけた方がいいと書いてありました(>_<)

それを見てもしかしてちゃんと塩抜き出来てないんじゃないか…って不安になってきました(*_*)

今回はあげるのやめてまた今度新しく買ってきてチャレンジした方がいいんでしょうか(>_<)?

初めての育児で何でもかんでも気になって心配になっちゃいます(´_`。)💦

コメント

しーちゃんママ

しらすは何しらすでしたか?
釜揚げしらすならば湯通しで大丈夫かもしれませんが、甘塩しらすとかだと離乳食には不向きですね。
自分で食べてみて塩加減を判断してみてはどうでしょう。
釜揚げしらすを少し煮て使っていましたが、食べてみて私なら今回は判断します(笑)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

あ、追記ですみません。それならもう一度煮てみては??

• 4月19日
  • だんご

だんご

コメントありがとうございます(>_<)
    釜揚げしらすでした!
    確かに自分で味見してみるのいいですね😳!!それは思いつかなかったです✨
    もう一度煮たいところなのですがネットを見て気づいたのがすり潰して冷凍した後だったんです…(T ^ T)
    一度味見してみて少しでも気になるようだったらまた今度チャレンジしてみる事にします(>_<)💖

• 4月19日
D-H-E

私も不安で少しの間、お湯につけたりしてましたよ(^_^;)
大人が食べてみて感じる塩味と赤ちゃんが食べて感じる塩味が違うから困りますよね(T_T)

• だんご

だんご

私もしっかり考えてお湯につけておけば良かったです…(T ^ T)
    そうなんですよね。。そこの判断がすごく難しくて😭😭
    一度味見してみて決めたいと思います( ・ᴗ・̥̥̥ )💗

• 4月19日
yamachan17

私は最初の頃は火を通してましたが臭くなってとてもこれをあげるのは可哀想なくらいでした!!
先輩ママさんからその時聞いたらお湯を何度かかけてあげれば大丈夫だと聞きました!釜揚げしらすなら!

• だんご

だんご

そうなんですね!
    使ったしらすは釜揚げしらすでしたฅ(๑*д*๑)ฅ
    一応大きめのコップ半分を数回に分けてかけたんですけど気になってしまって(;o;)
    一度味見してみて少しでも気になる味だったら今回はやめてまた今度作る事にします(>_<)❤

• 4月19日
*K♡MAMA*

私はグツグツお湯で5分くらい煮てました!
そして濾し器で濾してあげてました♪♪

• だんご

だんご

それぐらいしっかりやってあげなきゃダメですよね😭😭💔
    ちゃんとしっかりやってあげれば良かったと後悔しました(;o;)
    次はしっかり塩抜きして作りたいと思います(>_<)💖

• 4月19日
𖤐mam🍓

私もついこのあいだ シラス買って 熱湯に10分くらいつけて そのまま冷凍しちゃいました(^_^;)
解凍して味見したら 塩気特になく、、でも美味しくない💦ww
出汁で少し伸ばして お粥と一緒にあげましたが 食いつき悪かったですw

• だんご

だんご

それぐらい熱湯につけると塩気無くなるんですね!
    結局あげる前に私が味見したら見事にいつも大人が食べてるしらすのままの味で…子供にあげるのはやめました( ; _ ; )💦
    次こそはしっかり塩抜きしてあげることにしました(ノ_<)❤
    うちの子も食いつき悪そうな予感です…(笑)

• 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問