※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

上の子にイライラし、自分を最低な母親だと感じています。旦那に相談しても解決策が見つからず、自分が病気なのか不安です。どうすればいいでしょうか。

私は最低で最悪の母親なのかもしれません。 
誤字脱字多め、説明下手、長くなってもいいよと言うかたは是非読んでください。


上の子がもう少しで3歳下の子が5ヶ月の母親をしています

最近は上の子に怒ってばかりで、そんな自分が嫌で夜子供が寝たあとごめんなさいの気持ちでいっぱいです
下の子はいまだにまとまって寝てはくれず良くて三時間寝てくれるなら感じです‥‥
なので、寝てくれるときに寝ててほしいのに
やっと、寝てくれたと言うときに上の子が大きい声を出します‥‥やめてね?と言うとわざと大きい声を出します。
かまってほしくってイタズラばかりするのは頭ではわかってますがどうしてもイライラしてしまいます。
もちろん、小さいからというのも十分に承知していますし…我慢をたくさんさせているのも知っています。
可愛いなと思うときもありますがそれ以上に上の子に対するイラつきが止まりません。
「そんな悪いこするなら、お寺につれいくよ」と言ってしまっています。
何て最低な母親なんだろうとおもいます。
旦那に相談しても、話しは聞いてくれても
「じゃあ俺はどーしたらいい?」ときかれます
正直な話し私はどーしてほしいのか全くわからず「
分からないよ自分で考えてよ!」と旦那にまでおこってしまいます

下の子は愛おしくて愛おしくてたまらないのに‥‥
私は病気なのでしょうか?
これからどーすればいいのでしょうか‥‥


コメント

ちいちゃん

起こしますよね😅
下の子にはつきものですよね😅
下のお子さん、それで起きたら機嫌はどうですか?機嫌がいいなら3人で遊びましょ!

私も2人目の産後は上の子に対してそんなんでしたよ。上の子可愛くない症候群でした。可愛いってまだ思えるだけいいですよ!私は2人目の産後は長男は可愛いなんて思えませんでした!

  • みぃ

    みぃ


    そっか‥‥遊んじゃえばいいんですね!
    私、寝かしつけることしか考えてなかったです😢

    誰しもが通る道みたいでよかったです😢

    • 10月14日
はな

小さいから仕方ないとはいえ、やはり心に余裕なくなるとイラつきますよね。

病気とかではないと思いますよ!
そういうお母さんたくさんいると思います!

わたしもそうでした。

可愛くて寝てる双子をいじる娘にイライラ。

相手を変えるのは不可能なので、こちらが変わるしかないんです。

わたしはとにかく心に余裕がなくなる前に自分で対策をしています。

生活リズムは整っていますか?
こどもたちの寝る時間さえ一緒であれば、少し気持ちに余裕できるかなと。

  • みぃ

    みぃ


    自分に余裕が無さすぎてまたそこにイライラしちゃうんですよね😢

    どのような対策してますか?

    二人ともなぜかバラバラなんですよ😩
    同じ時間に寝かしつけてるのに‥‥

    • 10月14日
yun

最低で最悪なんかじゃないです!

私も上の子が今月3歳、下の子が4カ月になります。
同じ感じですね😊

毎日毎日怒っています。
我慢してることいっぱいあるのに、出来ることをしないでふざけたり、私にやってーと言ってくるので怒ってしまいます。

今日も下の子がお昼寝しかけた時に大きな声で歌って、ギャン泣きさせたり…怒ってはいけないとわかりつつ…😅

息抜きされてますか⁇
旦那さんに預けたり、上の子だけの時間取れるとだいぶ変わると思います!
下の子はまだ記憶もないだろうし、なるべく上の子の言うこと聞くようにはしてます💦

アドバイスになっていなくてすみません💦

  • みぃ

    みぃ


    おんなじような環境のかたがいて心強いです😢

    息抜きいきたいんですけど‥‥下の子がミルク全く飲んでくれずすぐにグズグズしてしまうので‥‥旦那にまかせられなくって😢⤵️⤵️

    私も上の子をとおもうんですけどね‥‥

    • 10月14日
こっちゃんまま

うちの子もそうですよ(´・ ・`)

上の子が保育園休みの日は絶対昼寝なんて30分したらいいところって感じです(´・ ・`)

イライラすることの方が多いですけどその分の休みの日とかいっぱい遊んでます(*^ω^*)

  • みぃ

    みぃ


    同じような感じのかたがいて善かったです😢
    小さい子は大体そーなんでね‥‥ 
    私もいっぱい遊んであげたいです😭

    • 10月14日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    面倒見てくれる時は
    仲良く遊んでるんですけどね(´・ ・`)

    • 10月14日
  • みぃ

    みぃ

    そーなんですよね!!
    気分次第なんですけど、本当に良くお手伝いしてくれるのに😢⤵️⤵️

    • 10月14日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    仕方ないですよね(´・ ・`)

    割り切るしかないってわかってるんですけど
    やっぱりイライラしちゃうんですよね(´・ ・`)

    いつもごめんねって言いながら寝てる娘をよしよしして
    ほっぺにキスしてます笑

    • 10月14日
  • みぃ

    みぃ


    ですよね😢⤵️⤵️
    私もしてます!
    こないだはしつこすぎたのかちょっと怒ってました(寝ながら)

    • 10月14日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    分かります笑

    寝ながら叩かれました笑

    • 10月14日
  • みぃ

    みぃ


    寝てくれてるときだけは、心穏やかに過ごせて余裕があるんですけどね‥‥

    • 10月14日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    そうなんですよね(´・ ・`)

    寝てる時が1番可愛いです笑

    • 10月14日
はじめてのママリ

うちも上の子が今月で3歳で下の子がもう少しで2歳なんですが毎日毎日怒ってますよ。
わざと起こしたり、大きい声だしたり。
そんな事ばっかしてると鬼さん呼ぶからね!ってついつい言ってしまいます。
構ってほしいんだと思うんですけどね‥
明日は怒らないでいよう!と思ってもつい怒ってしまいます。

全然病気じゃないですよ!!
私だって一緒です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません、2歳じゃなくて2ヶ月です😅

    • 10月14日
  • みぃ

    みぃ

    わかります!私も明日は絶対優しくするとか決めて寝るのに結局怒ってしまって😣
    同じかたがいて心強いです

    • 10月14日
ねお

私も寺言います~😂
子ども相手だとしても
わざと悪いことされたら
イライラしますよねー。

私もしょっちゅう叱るし
口も悪いけど、
間髪入れずにその理由とかも
伝えます!
自分の気持ちも落ち着きますよ!

そんなんするな寺だすよ?
騒いだら〇〇(下の子)が寝れんくて
可哀想やん。〇〇が寝れてたら
ママ◎◎(上の子)と2人で遊べるの
楽しみにしてんのに。
だけどママの言っとること
わからんもんね、寂しいけど
もう寺行くしかないよ。

みたいな。笑
イラついてるのは真剣な
証拠だと思います!

  • みぃ

    みぃ


    私も理由説明しようとはするんですけど、何て伝えていいのかいまいち分からなかったので参考にさせてもらいます🙏

    • 10月14日
パカちゃん。

お気持ちとってもわかります!
私も上の娘にたくさん我慢させてしまってます。たくさん怒ってるし。赤ちゃん返りもひどいのでずっとママ!ママ!言われてほんと疲れちゃいます^^;
上の子可愛くない症候群だろなって思うこともあります。

だから、とりあえず支援センターとか上の子が遊べる所に連れて行って上の子のストレスをためないようにしてあげてます^^
あとは女の子なのでお世話とかお手伝いをたくさんしたがるので一緒にしてもらってます^^
絵本も一緒に読んだり、シャボン玉も一緒にしたり^^下の子のこと大好きなので、みんなで一緒に楽しいね♪と遊んであげるととても満足そうに喜んでくれるようになってきましたよ^^

旦那にもきっと解決策さわからないと思うので、相談はせずに最近こういう状況でこういう気持ちなんだということを伝えるだけ伝えてます。
私は知っててほしいだけって思ってるので^^