※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

来年結婚式を挙げる予定です👰🤵👶💒打ち合わせをしてる段階ですが、結婚式…

来年結婚式を挙げる予定です👰🤵👶💒
打ち合わせをしてる段階ですが、結婚式費用はゲストの方から頂く祝儀+あとは自分たちで負担みたいな感じで言われました!!
ゲストの人数を多く呼ぶほど祝儀集まるため自分たちで負担する金額が少なりますよ〜って!

ほんとに祝儀で費用集まるもんなんですか?既に結婚式挙げられた方でどんな感じだったか教えてください🥺

コメント

まま

知り合いで御祝儀で逆に+だった方いました🙄🙄🙄🙄🙄

• りこ

りこ

え、本当ですか〜すごいです🥺😂

• 10月14日
リモ

親戚を多く呼ぶ場合にはご祝儀それなりにもらえますが、友達の数が多くなればなるほど料理ゃ引き出物の数が増えるので私はご祝儀の金額(3万)よりオーバーだったので赤字でしたよ!

ゲストの人数増える=金額が減ると言うのは完全にセールストークだと思うので気をつけてくださいね!料理や引き出物の金額にもよるかもしれませんが、それなりのものを選んでいたらだいたいオーバーします😅

• りこ

りこ

そーですよね!結婚式でやりたい演出とかもあるとそれなりの金額になりますよね😂

考えながら打ち合わせ計画してきたいと思います💒

• 10月14日
╰(*´︶`*)╯

祝儀内で収めようと思うと、料理とかショボくなって、結婚式ショボかったね!!って批判でますよ。
親族だけなら良いかと思いますが。

私は、100人ちょっと呼んで、トータル700万で手出しが400万でした。
さらに、車代御礼代とかでプラス50万は必要でした。

• りこ

りこ

結構費用かかってきますよね😂

• 10月14日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

場所にもよりますが、御祝儀内で収まるというのは信じない方が良いですよ🙅‍♀️
    友人や職場の人、親戚など、本当に呼びたい人、または呼んだら喜んで来てくれるゲストのみを呼ぶ方が賢明です✨

• 10月14日
K

色々と費用を抑えれば
祝儀でまかなえる思います!!

私は料理やドリンクは
一番高いものにして
装飾やドレスや演出も
やりたいようにしたので
祝儀だけでは足りませんでしたが、、😅

それでも結婚式費用の半分は集まりました!

• りこ

りこ

せめて半分くらいは祝儀でまかないたいですよね😂

• 10月14日
みぃ

どのくらいゲストに掛けるかによりますよ😅
食事15,000円~20,000円
飲み物3,000円~5,000円
ケーキ1,200円
フラワーシャワー300円
引き出物5,500円
プチギフト500円
招待状などペーパーアイテム500円

が一人にかかって

テーブルクロス
テーブルの花
キャンドルサービス
などがテーブルの数で増えます

もちろん安くも高くもなりますが、友人の3万円じゃ賄えないことが多いです😅

ゲストの数ではなく、3万円以上出してくれるゲストをどれだけ呼ぶかにかかってきます😅

• りこ

りこ

友達もですが、親戚も少し多めに呼んだほうがいいかもしれないですね🥺

• 10月14日
花子

式場の方のセールストークですよー!あと、無理してたくさん呼んだら、自分も呼ばれて結局ご祝儀返さないといけないですからね🙄
本当に呼びたい人だけにしとかないと後悔しますよ❗

• りこ

りこ

ありがとうございます!そーしますね👌

• 10月14日
ちあち

うちは70人で450万、うち手出しが150万くらいでしたかね。

親戚いっぱい呼ぶと、手出しは少なくなりますよ。
親戚はいっぱい包んでくれるので。

• りこ

りこ

親戚の方少し多めに呼んでみます👍

• 10月14日
みんてぃ

お金の掛け方やゲストの内訳によります!
だいたいご祝儀は一人3万円なので、料理、ドリンク、引き出物で3万未満であれば残りは他の費用に充てられます。
ただ、人が増えればテーブル数も増えて装花が増えたり、ペーパー類も拘れば高いですし、プチギフトなんかもあります。遠方の方だとお車代宿泊代も嵩んだり。
友達だと2万包んでくる子も稀にいたり、親戚だと多く包んでくれたり。
私たちの場合は少人数、友人が中心、遠方の方が多い、という感じでしたので、全然費用としては賄えてないです😂

• りこ

りこ

そーだったんですね!人数呼んでもその分増えるものもありますよね😂

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

ご祝儀内で収めてる結婚式ってすっごくショボいのでゲストに「ケチったな〜」って思われますよ💧

• りこ

りこ

やっぱそーなんですね😅

• 10月14日
moon

まぁそう言いますよね。
人数多い方が収益が多いですから。
料理のグレードや引き出物によっては呼べば呼ぶほどお金かかります。姉がそうでした。

• りこ

りこ

結婚式ですもんね〜お金かかりますよね😂

• 10月14日
ゆり

ご祝儀で賄おうとしたらかなりショボい内容になりますよ。
ゲストを多く招待したらご祝儀は増えるけどその分料理代や引出物、小物代なども増えます。
親族はそれなりのご祝儀を包んで下さいますが普段付き合いの無い人まで招待すると人数合わせやご祝儀目当てだと分かってしまい失礼になると思います。
私は総額260万でご祝儀は150万ほどでした。
半分はご祝儀で賄えたらいいなという気持ちでいた方がいいと思います。
ゲストにかかる費用はケチらず(料理ドリンク、引出物)演出を控えたり装飾や衣装など自分たちにかかる費用を控えればいいと思います。
特に生花代が高いので最低限の範囲にする事をオススメします。

• りこ

りこ

半分くらい祝儀集まるといいですね!あとは自分たちで負担する形になりますよね💒

• 10月14日
まり

3万以上包んでくれる人が多ければその分負担する額は少なくなりますが、あまり付き合いのない人を呼んでお祝儀2万とかだったら赤字になりますし、本当に仲のいい人だけ呼びました!
親族は両家合わせて10人で、その他合わせて90人で手出し70万くらいでした😊

• りこ

りこ

誰を呼ぶかちゃんと考えた方がいいですね😂

• 10月14日
ぴっぴ

ご祝儀内で収めてる披露宴や二次会会費でプラス出してるだろうなって結婚式に出たことありますが、食事や引出物のグレードで直ぐわかります😅
近い時期に他の友達の式に出るとあからさまで、仲間内で苦笑いしちゃいました💦💦

• りこ

りこ

やっぱり分かっちゃうんですね😅

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

その考え方は危険です💦式場はたくさん呼んでもらうと儲かるからそう言ったんだと思います。
祝儀は平均3万なので、増やして黒字にすると1人3万以内に抑えようとする考え方に繋がります。必然的に内容がしょぼくなります💦
また、あまり親しくない人まで声をかける→祝儀目当て?と思われたりします💦
親戚の場合、呼ぶ=呼ばれることになるし、もし呼ばれなくても結婚祝、出産祝、お香典など包んで返していくことになります。相手の冠婚葬祭に対してりこさんや親御さんが快くお金を包める関係の相手だけにしないと自分の首が締まります(招待して祝儀もらったのに相手には何もせず、は親戚付き合いでは通らないです💦)。
3万と想定してても2万の可能性もあるし、結果的に思ったほどご祝儀が集まらなかったという結果になることもあります。
自分達が費用負担してでも来てもらいたい相手だけに絞って呼んで、結果的にご祝儀で補填される、くらいの感じがベストだと思いますよ😄

• りこ

りこ

丁寧に教えて頂いてありがとうございます😊
    いろいろ考えてみますね👌

• 10月14日
tma

ゲストによっては御祝儀で3万入ってない人もいたので、全員が3万以上とは思わない方がいいかもしれません😅

最初の見積もりは、最低限の内容でオプションついてなかったりするので
装花やドレスを決めたりしたらこまめに見積もり出してもらって金額の確認をするのがオススメです😃

• りこ

りこ

いろいろやりたいものだったり、けずったりで費用も変わってきますよね!こまめに見積もり出してもらって確認するようにします😊👍

• 10月14日
しょうこ

地域とか風習、呼ぶ人の内訳によっていただくご祝儀はかなり変わりますよ。
私は80人の式で人数は新郎側とほぼ同じでしたが
私の方は半分友人、半分親戚(夫婦で出席子供出席なし)で120万
夫の方は3分の2が親戚で家族で出席のため子供が多い、他は友人と職場数名で80万くらいでした。
自己負担分はもうだいぶあやふやだけど確か式場に払ったのが160〜180くらいだったと思います。
お車代とか色々でトータル200くらい。

ケチったって思われるのは嫌だしご祝儀に見合うだけのおもてなしをしたいって思っていたので料理、飲み物、引き出物で1人3万弱くらいかかって人数増えたからって赤字減るわけではなかったです😅

• りこ

りこ

ご祝儀もらっても半分かもしくは半分ちょっとは自分たちで負担することになりますよね😂

• 10月14日
  • しょうこ

しょうこ

もしちょっとでも節約ってなったらお花なんかは内容アレンジ効くのでこのサイズならいくら…ってあると思うのですがそこを例えば税別2万を税込2万の内容でやってとかっていうとちょっとずつだけどお式全体では結構節約になりますよ😊

• 10月14日
(*・ω・*)ふっか

私は50人以下の小さな式で、費用230万、親と祖父母からの祝儀が多く、費用を払っても100万手元に残りました😭❣️

地域柄もあるかもしれませんが、料理と引出物を合わせて祝儀の半分、というのを目標にして決めました。
料理は、式場の特典で1番高いコースを安く選べたのでみんなにはとても満足してもらえたみたいです。

引出物は4000円に抑えました。
料理と引出物、合わせて2000円、1万円残る計算にしました。

会社の上司だけ、引出物に1品プラスしました☺️

• (*・ω・*)ふっか

(*・ω・*)ふっか

ゼロ1個足りなかったです😭
    2000円じゃなくて、20000円ですね💦すみません。

• 10月14日

「お金・保険」に関する質問