※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron*
子育て・グッズ

育児と家事が両立できず悩んでいます。夜中以外抱っこしないと寝ない子供で、家事の合間が取れません。皆さんはどうしていますか?料理は何を作っていますか?

育児をしながらの家事が全然出来ません…
夜中以外抱っこじゃないとほぼ寝てくれず、すぐ泣いてしまいます。合間をみて家事をしたいのですが出来ず…皆さんどのようにされてるんですか?
また、料理はどんなもの作っていますか?

コメント

えーゆー

おはようございます(*^_^*)まだ、2ヶ月ですよね?今が一番、大変な時ですね。今は周りに協力を得て、とにかく休む事に専念しないと、と思います。私の時は義母が作ってくれてたりしましたが、それ以外は本当に簡単な物しか食べていませんでしたよ。出来合いとか…とにかく、育児に精一杯で家事どころではなかったです(汗)

  • maron*

    maron*

    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると気が楽になります。
    転勤先に来ていて、近くに頼れる人がおらず、一人でどうしたら良いのか悩む日々でした。
    家事もきちんとしなければ!他の人はちゃんとしてるんだって思いこんでいましたが、今は無理だと諦めますε-(´∀`; )

    • 4月19日
ぴーちゃん

スリングか抱っこ紐に入れて家事をしてました😅
それか、全てのお世話しても寝なければ多少は泣かせておきましたよ😅

choco&S

少し寝てる間にシャシャっと…
掃除機などは、起きてる時に抱っこ紐に入れながらかけてました。
もう、本当ササササ〜ですけどね…
夕飯は少しづつ準備して最後は少し泣いてても、話しかけながら無理やり進めてました。
最後の仕上げは旦那が帰ってからとか…
もう、無理って時は何か買ってきてもらったりしてましたよ。
3.4カ月すると落ち着いてきた気がします。
うろ覚えですいません、、、
段々多少泣いてても、ごめんねーっていいながら少し放置でしたね…

Lynn

抱っこじゃなきゃ寝てくれないなら大変ですね(><)
うちは置いておいても泣かない事の方が多いですが泣く時は付き合ってます!
それでも、やらなきゃならない時、昼間なら少し泣かせておく、抱っこ紐しながら掃除機かけたり洗濯干したりする時もあります(笑)
料理はヨシケイを頼んでるのでメニューが決まってるし30分ほどで出来上がるので楽です!

えりタンタン

うちの息子も寝ても覚めても抱っこ!なので家事が滞って大変です( TДT)
料理をする時はキッチンの側で顔が見える位置にバウンサーを置くか、おんぶができる抱っこ紐でおんぶしながら料理します♪
メインのおかず以外はまとめて作りたいので
ひじきの煮物
切り干し大根
筑前煮
マカロニサラダ
など常備菜を大量にストックしてます♪

ちなみにおんぶはあんまり好きじゃないらしく。。。暴れてダメな時は降ろして泣いたままにしてます(´・ω・`)可哀想になりますが声をかけながら短時間ごめんねします!

ポケちょる

うちも今まさにそうです‼︎
寝てる隙になるべくやって多少泣いても家事します^_^;
後は上の子がいるので見てもらったりして、何とか…って感じです。後はもう旦那が帰って来たらやり残した事やるって感じですね>_<

みうそら

里帰りから帰って昼も夜も泣いて泣いて泣いて泣いて、私がおかしくなりそうだったので、電動のハイローチェアをレンタルしました
一週間お試し1000円で試してみました。息子には合っていたようで、良く寝てくれました

寝返りする手前まで、3ヶ月くらいかな?レンタルしました

  • みうそら

    みうそら

    お料理は缶詰とかよく出してました(笑)
    生協とかオススメです(*^^*)
    赤ちゃんがいると配送料無料ですし、お惣菜も手軽です

    あとは冷凍食品を駆使してました
    缶詰、枝豆、お豆腐とトマト切るとかいう献立でした~(*^^*)

    • 4月19日
deleted user

洗濯、掃除機、料理、すべて抱っこ紐でやってます。
新生児から縦抱っこできるベビージョルンオリジナルです。
うちのこも抱っこでしか寝なくて、そーっとおろしても目を覚まして泣くので(>_<)
料理は油がはねるものはダメですが、だいたいできます。
危ないもののときは泣かれても仕方ないと下ろします。
メイン料理は市販の素や、下拵えされたものを使うことが多いです。
クックドゥ、うちのご飯、炒めるだけの味付け肉、衣がつけてある白身魚など…
サブおかずは土日、旦那がみてくれてる間に常備菜を数種類作ってあります(*^^*)

かおりおり

抱っこで寝せないようにしましたよ。
起きて、オムツ替えて授乳して。起きてる内は沢山抱っこしていますが、あくびをしたり、眠そうだと、布団に置いてさすりながら寝せてました。
そしたら、寝てから置かなくて良いので起きませんよ。
寝てる間に私も寝てたかのんびりしてたので、家事はあんまりはかどりませんでしたが(笑)
料理は炊き込みご飯とか、カレーとか、兎に角手のかからないものにしてました。