※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

生後1ヶ月。先日里帰りから自宅へ戻り旦那と3人生活へ!この場合、仕事…

生後1ヶ月。
先日里帰りから自宅へ戻り旦那と3人生活へ!
この場合、仕事をしている旦那へ
みなさんはどこまでしてもらっていますか?
家事、育児などなど!
細かいことでも教えて欲しいです!

コメント

かわち

自宅に旦那がいる時はミルクをあげたりオムツ交換やお風呂に入れてもらいました!

あとは産後は買い物が大変だったので、頼んだものを買ってきてもらったり、一緒に買い物に行くことが多かったですね🤔

今も休みの日はご飯作ってくれたり、洗濯もしてくれます!
掃除だけは苦手なのでしてくれませんが、基本なんでも協力してくれますね💓

• たんたん

たんたん

ほとんど一緒で安心しました✨
    授乳だけは自分しか出来ないので
    夜は辛いですが😪

• 10月13日
  • かわち

かわち

夜間の授乳大変ですが頑張って下さい💓

• 10月13日
  • たんたん

たんたん

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

• 10月13日
▶6人の怪獣

3回とも里帰りせず、退院した日から全部自分でやったので手伝ってもらってません!
唯一お風呂くらいですかね🤔
3人目に関しては退院後2日で出張行ったので全部一人です。
考えが古いんでしょうが、旦那に手伝ってもらうってことを考えたことありません(笑)

• たんたん

たんたん

里帰り無しで手伝いなしって
    凄いですね🤭
    里帰りしてても寝不足で辛かったのに😪

• 10月13日
ちゃんゆん

主人の仕事のスケジュールとして、夜中の3時半に家を出て
夜18時から19時頃帰宅です!
子供のお風呂は生後1ヶ月から
主人が入れてくれてます!
あとは私が家事してるあいだ
見ててもらってます(^^)
オムツはうんちの臭いしたら
変えてくれたりはしますが
分担決めたりはしてません。

• たんたん

たんたん

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月14日
R

もし、帰りがある程度早いのであれば、
家事を色々してもらってもいいかも?
子どものことならオムツ交換と抱っこくらいですかね?(笑)お風呂は…私は、夕方にしてたので。
私は里帰りしたことない&主人は、帰りが遅いです。が、休みが平日に1日あるので、その時は主に外回り(買い物・役所等)してもらうことが多かったです😊
家にいるならオムツ、ミルクくらいですかね。
後は、ゴミ集め・出すを担当にしてました!それは私が一人目妊娠してつわり始まってからそうなって、今でも健在です(笑)結構助かります!!

• たんたん

たんたん

お風呂ご自分で入れられて
    上がって拭いたりまで出来ますか?
    なにか椅子など使ってるんでしょうか?

• 10月14日
  • R

R

一人目の時は 産院の教室で教えてもらった通りに事前に服とか準備して~ってやり方でしてましたよ😊
    私は一緒に入るより別々の方が楽だったので、ある程度おすわりが出きる5ヶ月くらいまでベビーバス使ってました😂それ以降はバスチェア使って一緒に入ってました。それまでは寝てるすきに入ったり、主人が帰ってきてから入ったりの生活でした!

• 10月14日
新米ママ

赤ちゃんのお風呂と家事をしてるとき見てもらう程度です🤔
あとは基本私がしてますが、赤ちゃんがぐずった時は家事を交換して欲しいのは願望です笑笑

• たんたん

たんたん

結構グズリ多かったりしますもんね😱

• 10月14日
Py❤︎

私も明後日、自宅へ戻ります😢不安でいっぱいですが、この質問参考にさせていただきます💓

あい

1カ月の頃は息子が夜に全く寝ないこともあり、家事する余裕がほとんどなかったので、
夕飯作りは旦那さんにお願いしていました!

mochan

10月の頭に里帰りから自宅に戻りました😊
当初は、なんでもやってもらおう!と思っていたのですが…実際に3人での生活が始まってみると、洗濯、掃除、料理、洗い物、子どものお風呂、ミルク、オムツ替え、寝かし付け、私がやっています…あれ?😅

料理している時や洗い物をしている時にグズグズしだしたら、ヒョコッとやってきて軽くあやしてくれる程度です💦あと、食事中にグズり出したら、どっちかが食べてどっちかがあやしてというようにしています!

とても助かったことといえば、私が里帰り中に、主人が自分で自炊して作ったおかずや白米をこまめに冷凍しておいてくれたことですかね!☺️✨料理にまで手が回らない時にはそれに助けられてます😭✨

これは、主人への要望ですが、
食材などの買い出しも積極的に行ってくれますが、家に引きこもっているだけというのもしんどいので、たまには、子ども見てるから買い物行っておいで、と言って欲しいです😅笑