※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

大した悩みではないのですが、こちらで吐かせて下さい🙏🙏義母が孫(私の…

大した悩みではないのですが、こちらで吐かせて下さい🙏🙏
義母が孫(私の息子)に『お婆ちゃん、ばぁば 』と呼ばせるのを嫌がり、名前にちゃん付けで呼ばせようとしています😅喋る前から教えたいそうです。
旦那は特に反対せず…。私は義母とそこまで仲が良いというわけではないので(悪いわけでもない)、少し気まずいです。息子に「今日は〇〇ちゃん(義母)の家に行こうか!」と言っている自分が想像つきません😂
旦那と息子と3人で会いに行く事よりも、私と息子で義実家に行く事が多いので、これでいいのか?と思ってしまいます。
義母の事を名前やあだ名で呼んでる方いらっしゃいますか??

コメント

かおり

呼んでるわけじゃないですが、うちの義母もです!
嫌いなので、気持ち悪って毎回思います。。笑
息子を抱っこしながら、〇〇ちゃんやでーとか言われて、頭おかしいんかなってホンマに無理って思ってしまいます。。
旦那は、はぁ?何言ってんねんとか言ってますし、呼ばせるつもりもありません。笑

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます✨
    嫌いだと尚更気持ち悪く感じますよね😂〇〇ちゃんて、こっちの気持ち考えろや!って思います。笑
    旦那さんも はぁ?何言っとんねん って言っていると心強いですね😆

• 10月14日
  • かおり

かおり

うちの場合、義母だけが頭お花畑な人なので、みんなスルー笑 普通におばーちゃんとかばぁば言うてます笑
    うちの子は義実家が苦手なので、最近ようやく泣かなくなってきたけど、誰に対しても泣かない人見知りなしの息子が義実家だけはギャン泣き笑
    名前呼びの前におばーちゃんですら呼ばれる日は遠いと思ってますww誰が呼ばせるか!って思ってますし、ほんと義娘のこと考えて欲しいですよね。

• 10月14日
  • にゃん

にゃん

義母さんお花畑タイプなんですね😂
    私の息子も義実家嫌いで泣きます!!笑
    実母には懐いていて抱っこされても嫌がりませんが、義母や義父が抱っこするとギャン泣きです。笑

• 10月14日
バナナリンゴ

いますよ!!
旦那さん家族が母親を名前に、さん付けで呼んでいるみたいで、嫁の友達も名前で呼んでね!と言われたみたいです。
慣れるまで微妙ですよね。

• にゃん

にゃん

やっぱりいらっしゃるんですね😅家庭の中では普通の事なんでしょうけど、ほんと慣れるまで違和感ですよね💦

• 10月14日
ぴすくん

ウチの母も、義理の両親も あだ名やちゃんづけ です 😂💦笑
おばぁちゃんとは呼ばれたくない
そうで、自分達で考えてました🤣
私も義理の両親は離れてて、年に2.3回しか会わないですが、決められたあだ名で いつも子供には言ってます笑
本人たちがそれがいいならいいかなってかんじです😂

• にゃん

にゃん

どちらのご両親もあだ名、ちゃん付けなら良さそうですね😃
    確かに本人達が良いなら良いのかもしれないです😂

• 10月14日
はるはる

うちはグランマーと呼ばせようとしてました。
今は訳あり5ヶ月会ってませんので義母の存在自体息子は知らないと思います(笑)
もしも、今後義母のことを呼ぶような機会があるのであれば、わたしは、ばぁばと呼びます(笑)
ちなみに実母はおばあちゃんとよんでいます☺️

• にゃん

にゃん

グランマー…。一応おばあちゃんだけども違和感あります😂会わない期間が長ければ ばぁば に修正出来そうですね😆

• 10月14日
はな

お母さんに直接喋る時は
お母さんと言ってますが
子どもを通して喋る時は
あだ名で呼んでます💦
私も最初はえ?😓って思いましたが、慣れてしまえば何とも思わなくなってきました😂

• にゃん

にゃん

私もお義母さんと呼んで息子には〇〇ちゃんのパターンになりそうです😭
    慣れるまでは違和感あるけど、慣れてしまえば普通に感じれますかね😂

• 10月14日
たぬき

うちの母親がそうです😓
なぜか外人でもないのに『グランマ』と…
義理母は他の孫達には『◯◯ちゃん』と呼ばせてるし気持ち悪いです。私は呼ばせないです笑

• にゃん

にゃん

グランマと〇〇ちゃん…。なかなかレベル高いです😂
    グランマならまだアレですが、〇〇ちゃんは呼ばせたくないです💦お出かけの時や人前で呼ぶ時恥ずかしいですよね😅

• 10月14日
🍑🍒

私はなんて呼んでほしいかって話になった時、ばぁばとじぃじといわれ安心しました。

• にゃん

にゃん

ばぁばとじぃじ良いですよね!!!息子のスタンプを作った時にばぁばとじぃじを作ったら『 〇〇ちゃんにして!』と言われました…笑

• 10月14日
なつ

うちも「ばぁば、じぃじ」や「おじいちゃん、おばあちゃん」は嫌みたいで「ちぃち、あーちゃん」と呼ばせてます(^^)
名前にちゃん付けより全然呼びやすいですね

• にゃん

にゃん

ちぃちとあーちゃん、とても可愛いです!!
    私も ちいちとあーちゃんを参考にさせて頂きます🙏

• 10月14日
かか

うちもそれです😂
義弟の息子がもう
○○ちゃんって呼んでるので
あー、うちもあんなんなるのか、、、
会ったときも
○○ちゃんでちゅよ〜
ってやめてくれwww
しかも実母はばぁばで良いと(48歳)
義母はもうやわっと還暦、、、
お婆ちゃんでいいじゃん
って思ってます😂😂😂

• にゃん

にゃん

〇〇ちゃんでちゅよ〜…やめていただきたいです💦←人様のお義母様をすみません💦
    私の実母も53歳でばぁばOK、義母はもうすぐ還暦ですが まだお婆ちゃんじゃない と言っております😅

• 10月14日

うちもです、、、

最初はママって呼ばせるって言って、3ヶ月まで、ママって言ってました
私が耐えきれなくて旦那に言ったら
半年かかって名前にちゃん付けです、、

それも正直嫌です

理由聞いたら、まだ、おばーちゃんの歳じゃない
年取りたくないと、、、
うちの母の方が6歳下なのに
バァバって言ってます

なんか、ばぁちゃんの歳じゃないといわれて
息子の存在否定されてるみたいで嫌でした
孫が生まれたらばぁちゃんでしょ!って

うちは、家帰ったら
あの人はばーちゃん!って教えてます笑

• にゃん

にゃん

ちょっと待ってください!ママは絶対におかしいですよね😅
    義母がばぁば呼びを嫌な理由同じで まだお婆ちゃんじゃない です💦
    実母は自分の事を ばぁば と言っています!ほんと年齢関係なく孫がいる時点でお婆ちゃんですよね😤

• 10月14日
のり♡

保育士してますが、担任したクラスの子がおばあちゃんのことをふーちゃんと呼んでいて、にゃんさんのお義母さんと同じような理由で名前からとったあだ名で呼ばせてたみたいなんですが、保育士の間では結構話題?ネタ?になってました😂💧

• にゃん

にゃん

やっぱりいらっしゃるんですね!そしてネタになりますよね😅
    義母本人は良かったとしても、傍から見たら変ですよね😵
    義母の前では〇〇ちゃん、外出中に呼ぶ時は ばぁば と覚えさせます😂

• 10月14日