※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HERO
子育て・グッズ

一歳の子供を毎日叱ってしまい、自分自身が嫌になります。子供も楽しくないだろうと思います。皆さんは一歳の子供を叱りますか?

一歳の子を毎日のように叱ってます。言ってもわからないのは分かってますが…
叱ってばかりの自分の事を本当に嫌になるし、子供も私といて叱られてばかりで楽しくないだろうな〜って思ってしまいます。
みなさんは一歳の子供を叱ったりするんですか?

コメント

◎

言ってもわかりますよ〜!
ダメなことはダメだと小さい時から教えてます(*^^*)

めぐ

叱りますよ。ダメなことはダメ。当たり前の躾です。もう1歳ならば、怒られていることは理解しますし、理由も説明していました。

ただ、叱ると怒るほ違うので、自分の気分では怒らない。は、気を付けていました☺️

らいる

今日も、ちょこっと悪さをする前、私を二度見します。
ダメだよ〜って言うと、そこから遠ざかりました。
わかってくれているのだと感じました。
ダメなことはダメって言っていこうと思いました。

飲むヨーグルト

だいたい同じ事をしていつも叱っているので本人も「これ、ダメなんでしょ」みたいな笑みを浮かべていたずらしてます(笑)
なので毎日叱りますよー!けど、叱ったあとは違う事に興味がいくようこちらが促しますし、ダメなことをする直前にこちらが止めた時でも「やらなかったね!えらいね!」って褒めたりしてます!
まともに全部叱ったりするのはこちらがしんどくて💦

• HERO

HERO

ありがとうございます!私も見習って褒めてみます

• 10月13日

叱るほどのことしなくても言い聞かせを続けることできちんとできるようになりますよ
毎日ガミガミ言ってたら親子ともに楽しくないですよねー
自己肯定感も低くなりますし少し考え方を変えてみるのがいいかもしれないですねー

怒鳴ったりはしないけどけっこう毎日何か小言は言ってる気がします(^◇^;)
おもちゃ投げたらダメなんだよ?痛い痛いだよ?
食器とかご飯で遊んだらダメなんだよ?
ママカミカミされたら痛いでしょ!

などなど。最近叱るときの声で◯◯ちゃん!と名前言うとびくっとこっちを振り返るようになりました( ̄▽ ̄;)
本当はしたらダメ ではなくて ◯◯しようねと叱るのが正しいんですけどね💦

• HERO

HERO

支援センターで"ダメ"という言葉を使わないで下さいと言われました!言葉を考えて言わないといけないから難しいです

• 10月14日
べき

危ないことをちらっとこっち見てやろうとしたりしますからね…。普通にダメなことはダメと伝えてますよ😊
月齢もっと低い頃から変わってません。赤ちゃんには怒ったってわからないって良く見ますが、ある時からいきなりダメとすると子どもからしたらなんで?ってなるかなと。
叱るときは感情的にならずに、ダメだよ!って低く短く言ってます。
逆にそう言ってやめたときには、よしっ偉いね!と頭を撫でたりしてます。それで学習してくれたら嬉しいなと思ってます。

音

1歳の時はあまり叱る事なかった気がします。2歳くらいから叱る事が増えたかなぁ。

honey bunny

85歳のベテラン産婆さんに聞いたところ、赤ちゃんでも8カ月半からはいろんな事を理解するのでそれ以降はちゃんとダメなことはダメと躾した方がいい、と教わりました!

はじめてのママリ🔰

叱った内容を見直すのはどうですか?
1歳で毎日毎日叱らないといけないことを本当に叱らないといけないことなのか、環境を見直す、とか、叱り方を変える、とか、私が気をつけていたのは、本当にダメなときと、成長段階では仕方のないことでは同じ叱り方してません。
子どもは混乱するし、何がどうダメで、何を毎日叱られてるのか、わかってないでしょうし。

まままぁ

普通に叱ってましたよ。
解る解らないの境界線とか分からないし、昨日まで許してて今日から叱るって子供自身受け入れられるの?って思ったら微妙かなって思ったので。
なのでわたしは、動くようになった時から駄目なことしたら叱ってたし、それを伝える時は必ず理由も説明していました。
気をつけてたのは、「駄目!」と言わない事と、自分が言われたらどうかを考えて納得出来る理由じゃない限りある程度のイタズラはやらせてました。
例えば、ティシュ出しまくるのとかは勿体ないですが再利用は出来ますよね。それに出して欲しくないのは私の都合なのでやらかしても叱りません。
触ったら危ない物や、もしもを考えたら危険なイタズラはその理由も伝えつつ叱りましたが、1歳とかならそもそも触れる状況にしたママがいけないのでそこは娘に謝ってました。