※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまみ
ココロ・悩み

産後鬱になった事ある方、どの位で治りましたか?

産後鬱になった事ある方、どの位で治りましたか?

• りまみ

コメント

退会ユーザー

私も産後鬱になりましたよー。私は1ヶ月検診が終わった頃に良くなりました?

• 9月14日
とんぼ

とんぼ

私も一ヶ月健診頃には楽になってきました(。-_-。)
それまでは本当に辛くて、毎週市の保健師さんから電話きたくらいです…。

• 9月14日
りまみ

りまみ

ちなみにどんな症状でしたか?(;_;)
私も1ヶ月位から症状が落ち着いてきたのですが、慣れない人と関わる時や慣れない場所へ行く時などに異常な緊張感を感じる事だけまだ治りません。
一生このままなんじゃないかと毎日毎日不安で押し潰されそうになります。

• 9月14日
とんぼ

とんぼ

なんもない時に涙がでる。
何事にも悲観的になり逃げ出したくなる。
食事が取れない。
痩せる。
家族以外話したくない。会いたくない。
赤ちゃんと二人っきりになると動機がする。

こんな感じでしょうか(°_°)
私も一生このままかも…いつもどるのだろうか…と心配でしたが、調べると少なくとも1年程で改善することが多いようです!

• 9月15日
りまみ

りまみ

良くなってきたかなと思ったら昨日今日とまた気分が落ち込んでいます。
治らないんじゃないかと一旦考えるとどんどん落ちていくような、ピーク時の状態に戻ってしまうんじゃないかと怖くなり、鬱々してしまってます。なんか泣きたくなるし。私の場合は慣れない場所に行く時や予定があったりすると異常な緊張感を感じてしまう症状が1番困っています。

ちなみにお薬は飲まれましたか?

• 9月15日
とんぼ

とんぼ

私も緊張感というか動機がすごかったです。
よくわからないけどすごい恐怖感に襲われました。

お薬はもらいませんでした。
眠れなかったので睡眠薬をもらいに精神内科の病院行くところまで決めていましたが、なんとちょうどお盆でどこもお休み。笑
そんな理由で病院に行けず、そのうち疲れ果てて眠れるようになり少しずつ改善して行きました。

精神系のお医者様にかかると、その診察履歴で生命保険などが入れないなどデメリットがありますので、かかるときは自費診察をお勧めします!診察料を全額負担しなければなりませんが、保険証を提出しないので履歴が残りません。

それから、睡眠薬なら内科でももらえるみたいです♪
緊張感をやわらげるお薬はもらえるかわかりません…

お大事になさってくださいね。

• 9月15日
りまみ

りまみ

恐怖感は症状がピーク時にありました!
私も息苦しい感じがあります。

私はもう心療内科にかかっていて漢方で様子を見ています。
生命保険はもう加入しているので大丈夫かな?

緊張感が不快で大好きなショッピングも行く気にならなかったりで本当ストレスが溜まります...

治るか治らないか、果たして自分が本当に産後鬱なのか、考えると本当に深みにハマってしまいますね。

あ、そういえば赤ちゃん同じ月に産まれてますね^ ^

• 9月15日
とんぼ

とんぼ

保険にもう入ってるならもんだいないですね( ´ ▽ ` )

私は以前睡眠薬を内科で処方してもらったのがあったので、服用してました。
そのせいもあり、産後すぐは母乳あげていませんでした…。

私もショッピングとかお出かけとか、逆にストレスで行けてません。産後鬱なら鬱に移行しないか心配になりましたが…

でも少しずつでも改善しているなら、これからもう悪くなることはないと思いますよ!
良くなる速度が遅くなったり早くなったりするんだと思います☆

7月うまれですか?
りまみさんは第二子目ですから先輩ですね(。-_-。)

• 9月15日
りまみ

りまみ

私は不眠より食欲不振でした(ーー;)
でも最初の頃は途中覚醒したりで、変な汗もビッショリ...
パニック発作も経験しました。
今考えるとピーク時は本当最悪でした(;_;)

色々調べると不安になってダメですよね。私も鬱に移行するんじゃないかとか心配で心配で、いちいち自分の感情に敏感になって考え過ぎたりしてます。
周りのお母さんとか明るく楽しそうに見えてもっと気分が沈んだり...

良くなる速度が遅くなったり早くなったり...って言葉で安心しました(;_;)

7月12日産まれです^ ^
3人目なんですよ!3人目にしてこんな状態初めてなんです(ーー;)

• 9月15日
とんぼ

とんぼ

食欲不振、わかります…なぜか不安でじっとして食べていられなかったです。
発作があったんですね…大変でしたね(。-_-。)

私も私のお母さん方と比べてはなぜ自分はこんなダメな母親なのかとより落ち込むという負のスパイラルにおちいりました。

鬱かどうかの判断は、死にたいとかいなくなりたいとか、自分を傷つけたいかどうかが大きいようです。
私は幸いかそれはなかったです。
いかがですか?それがなければ必ず良くなりますよ!

三人のお母さん!!
ひゃー!尊敬します( ´ ▽ ` )

• 9月15日
とんぼ

とんぼ

間違い
私も私のお母さん方と比べて

正しくは
私も他のお母さん方と比べて

• 9月15日
りまみ

りまみ

食べられないなら食べなきゃいいのに、食べなきゃ食べなきゃでも食べられない泣泣泣
ってなってました(;_;)
ちょうどあの暑さだったので余計フラフラで...

心療内科の先生は産後鬱よりパニック障害かなーって言っていたんですが、保健師さんや内科の先生は産後鬱かなぁと。どちらにせよホルモンバランスのせいに変わりはないみたいなのですが、一体どっちなんだろうという不安などもあって(ーー;)

一生このままだったら死んだ方がマシだ!とは思いますが、病的に死にたいとかは思わないです^ ^

今はとりあえず普通に生活するには緊張感ないんですけど、自分の都合で動けない状態だとすごく緊張するからどうしたものかと。

3人育児へのプレッシャーから今回発症したんだと思います(;_;)

• 9月15日
ゆきんこ。

ゆきんこ。

三ヶ月くらいでしょうか??(。-_-。)
もともとそーいう気があったので、おそかったです

• 9月15日
りまみ

りまみ

治るとしたら3ヶ月〜1年ほどらしいので、ゆきんこさん早い方ですよね^ ^

• 9月15日