※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🐶💓
子育て・グッズ

熱が38.0度まで上がり、座薬で症状が抑えられない場合、他の病院に行っても良いでしょうか? 現在は状態が安定しており、尿も出ています。

昨日の夕方から37.5〜38.5を行ったり来たりしていて、
救急センターに連れていきました。
座薬だけもらい、ほかの薬はなく、別の病院で耳鼻科のザイザルとカルボシステインを処方されているのでそれを飲ませてとの事だったのですが、熱が引かず、座薬の効果が切れれば直ぐに38.0まであがります。
この場合ほかの病院に連れて行ってもいいのでしょうか?
座薬入れている間は37.5~上に行くか行かないかです。
本人はグズグズではありますが、座薬入れていれば座位もとれ水分も補給できており、尿も出ています。
熱さまシートしていても嫌がって取ってしまうため、今はつけていません。
初めての熱で私自身少しテンパってしまっているので誹謗中傷内容お願いします。
心優しい方からのアドバイスいただきたいです。
他に救急にかかるとしたら、30分行ったところにある病院か、1時間行ったところにしかありません。

コメント

ひさ

初めてのお熱ということは、突発性発疹はまだですかね?
鼻水、咳など他の症状はありますか?
座薬は一時的に熱を下げるお薬なので効果はずっとは続かないです💦
耳鼻科のお薬はいつまでの処方分があるかによりますが、小児科医にそれを飲んでと言われているのであって、水分補給もできている、尿も出ているのであればお薬なくなるまで様子見でも大丈夫だと思います!
ですが、座薬が無くなりそう、水分補給が前よりできてないなど変わった事あれば受診はした方がいいです!!

初めてだと焦りますよね😭
どうかお大事に😣

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

乳児湿疹は今顔にできてるんですけど、突発性発疹はまだなったことがないです😭
    耳鼻科は金曜にいって、五日分でてます!
    もう少し様子見ます!

• 10月13日
  • ひさ

ひさ

発熱が3日ほど続いても下がる様子もなければもう一度行っていいと思います🙆‍♀️
    次男が今月そんな感じでしたが、四日目には下がってブツブツ出てきて、突発性発疹でした😅
    ただ次男は三日目に受診していなければ脱水だったと先生に言われたので、水分だけはきちんと見ておいてあげてください😊

• 10月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

ありがとうございます😭😭💦
    突発性発疹って熱ある時じゃないんですね😭

• 10月13日
  • ひさ

ひさ

熱下がってからですね🙌
    びっくりするほどブツブツ出ますが、ブツブツ出てからは「あ、やっぱり...」みたいな感じで一安心でした😊
    初めての熱が突発性発疹の子が多いみたいですが、季節の変わり目で気温差もあるので風邪の場合もあるので、よくよく見ておいてあげてください🙌
    でもママが疲れないように😣

• 10月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

怖いですー😭💦💦
    1時間前に解熱剤入れたものの、今37.7で😭

• 10月13日
  • ひさ

ひさ

8ヶ月ならそのくらいの熱がある事は多いです!
    服の着させすぎにも気をつけて!😊

• 10月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

39.0になったら病院って感じでいいですかね😢
    昨日インフルエンザの可能性も指摘されたんですけど、、、熱出たばかりだったので検査できず🥶

• 10月13日
Huis

発熱は昨日からなんですよね?でしたら他の病院受診しても同じ処方で数日様子見ることになるかもしれません💦赤ちゃんの飲み薬は弱めなので即効性ないです😣4日ほど高熱が続いたら検査や薬の変更などあるかと思います!
ちなみに発熱以外の症状はありますか?

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

鼻づまりくらいです😭💦

• 10月13日
  • Huis

Huis

鼻だけならRSではなさそうですし様子見て大丈夫そうですね😊鼻出てて高熱続いたら中耳炎の心配がありますが、耳鼻科受診されてるなら大丈夫ですかね🤔

• 10月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

座薬いれたんですけど今37.7で😭💦

• 10月13日
  • Huis

Huis

食欲あって遊ぶ気力あるなら解熱しなくても大丈夫ですが、座薬しないとグッタリですか?脇に保冷剤入れたりすると下がりやすいですが、ある程度動けるとできないですしね💦
    ちなみに中耳炎予防にハナスイはこまめにしとくといいです!

• 10月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

さっきぐったりしてて、座ってても私が後ろに居ないと脱力して、でも横にはなりたくないとグズグズでした😭💦
    座薬入れたら遊ぶ感じで💦

• 10月13日
  • Huis

Huis

じゃあやっぱり座薬入れてあげた方がいい状態ですね💦実はうちの子も昨日から38度前後の熱が出ていますが、脇を冷やすと機嫌と食欲が良くなる感じです!38度代だとそこまで高熱ではないですが、数時間おきに座薬必須な状態が続くなら、やってれば明日受診かあさってでいいかなと思います😊

• 10月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

ありがとうございます😭😭😭

• 10月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

下痢しだしました😭💦
    下痢と言っても普通便よりも粘っこい感じで、ゆるゆるです😭

• 10月13日
  • Huis

Huis

あら💦お腹に来る風邪かもしれないですね😣下痢だと整腸剤の処方はされますが、これも効いてるのか?くらいの感じですね😢うちは前3週間下痢してました😭

• 10月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

喉の風邪って言われたんですけどね😭
    なんなんでしょ……
    もう少し様子見ます😢

• 10月13日
  • Huis

Huis

受診時に1番強い症状で判断されると思うので仕方ないですね💦下痢の時は離乳食を少し初期よりにした方がいいそうですよ😊

• 10月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

結局RSウイルス陽性で、二次感染している疑いで入院になりました😭😭😭

• 10月19日
  • Huis

Huis

そうなんですね😱可哀想に😭入院はお子さんもママも辛いですね💦どうか早く回復しますように😢

• 10月19日
みす

病院に行く必要は無いと思います。
救急は1日分か2日分の薬しかもらえません。
座薬を入れて食事やミルク、水分を取れていれば脱水になることもないですし、8ヶ月で38.0度なら様子見で良いと思いますよ☺︎
昨日の今日なら38.0度超えても普通のことです。
お家で安静にしてあげた方がお子さんにとっても良いです。

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

様子見ます!ありがとうございます!

• 10月13日