※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヴァ
ココロ・悩み

自分の感情が落ち込みやすく、育児に疲れを感じている女性がいます。旦那に理解されず、子供との時間も苦しいと感じています。育児のモチベーションを上げる方法を教えてほしいと相談しています。

いらいらしやすく、落ち込みやすい自分が嫌になります。

旦那に明日、ガソリンいれに行きたいからそのあいだみててと言ったら

一緒にいるときいれれないの?

って言われて、
いれれないこともないけど
泣いたら大変だし
寝るタイミングみてってのも難しいのに

悪気もなく普通に疑問だっただけなのかもだけど
そんなこともわかってくれないの?って

日中も子供の相手全然してない。
ひどく泣き出したらあやすけど
一緒に遊んだり、話しかけたりしてない。

毎日しんどいとしか思えないです。
最低な母親。

気持ちが常に沈んでしまっています。
今一緒に過ごせる時間は貴重なのに、
辛く感じている自分が嫌になります。

ため息ばかり、娘によくないのに。
みなさん育児辛いときどうやってモチベーションあげていますか?

旦那にたよったり、話を聞いてもらうのは逆にストレスになるので
その他の方法教えてほしいです。

コメント

★奈緒☆

私は実家に行ったり、友達に遊びに来てもらったりしています。誰かと話すことによって気分転換できるので🎵

りっちゃん

私も知りたいです…
親もいないし、
一時保育は危ないからダメって言われるし、
逃げ場ないですよね。。

ちり

児童館や支援センターに行く。知り合いを作る。2人きりで過ごす時間が多くてストレスになるのかもです。
やはり外に出て誰かと話すのは大事だと思いますよ。

ほほ

わたしも産後は精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいで疲れやすく些細なことで落ち込んだりしました。
旦那さんに理解してもらうのがいいかもしれませんが、話すのも面倒なときがありますよね(⌒-⌒; )
わたしの場合、言わなくても察してくれと思ってました💦
全然最低なんかじゃないですよ。
赤ちゃんのためを思って悩む姿は十分素敵なママだと思います。
夜は眠れてますか?
預けることが可能であれば
たまにはリフレッシュするひとり時間も必要だと思います。
わたしの場合、本当に疲れているときは旦那さんに子供を公園に連れ出してもらってひとりのんびりさせてもらってます。
あとは甘いものにたよったり、友達に話を聞いてもらうことですかね^_^

まうたん

あたしは娘とドライブ行くの好きですよ☻
車の中だとよく寝てくれるので、ちょこっとドライブ行って、寝てくれたらそのまま車でのんびりしたりしてます(○´U`○)
あとは甘いものを買い込んで、ちょこちょこ食べたり、キュンキュン幸せな気分になる映画のDVD借りて見たりしてます!

あとは旦那は頼りにならないと最初から諦めると、たまに頼りになったときに嬉しさ倍増します!笑

エヴァ

まとめてお返事させてもらいます(^_^;)

沢山のアドバイスや共感ありがとうございます‼

旦那は頼りたくないのですが、
出来そうなことやっていこうと思います。