※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

みなさんならどちらの幼稚園を選びますか?めちゃくちゃ長くなってしまい…

みなさんならどちらの幼稚園を選びますか?めちゃくちゃ長くなってしまいましたがお付き合いくださると助かります💦いいね、で教えてください。理由などある方はコメントしていただけると嬉しいです!

①この地域のマンモス幼稚園
一学年200人近くいて各学年7クラス、8クラスほどらしいです。
保育時間内に水泳や体操、年長さんになると英語もあります。
保育時間後に希望者は水泳や体操、サッカーなどの習い事を受けられるようです。(提携の施設まで園バスで送迎してもらい、保護者がそこまで迎えに行く形)
自宅からは自転車8分、大人の足で歩くと18分なので雨の日を考えると園バスに申し込む予定。
昼食は給食、お弁当選択できます。
支援センターで出会った方のうち何人か上の子が通っているみたいなので一応顔見知りがいる(マンモス校なので入園したあと関わりあるかは不明ですが)
マンモス故に子供一人一人に対する大人の目が不足してるんじゃないかと心配
園庭開放や未就園児のイベントがまったくなく園内の様子がまったくわからない点も不安。
人数が多いので同じ小学校に行く子もいっぱいいると思いますが、仲良くなった子が別の小学校って可能性も全然あると思ってます。

②自宅近くの最寄り幼稚園
一学年70人ほど。
保育時間内に英語、リトミック、体操がある。
自宅からは大人の足で歩いて5分なので園バス利用なしの予定。
あまり情報がないですがおそらく給食。
月に2度ほど未就園児イベントをしていて、一度参加しましたが子供の場所見知り発揮により隅で泣いていただけで終わりました笑
その際、先生方から特に声かけもなく放置されているのが少し気になった(場所見知りしてるため、あえて距離取っていてくれてる可能性も十分あります。何度も来てる雰囲気のある方とは親しくお話しされてました)
その参加した日は夏休みってこともあり夏季保育の園児と一緒の活動でしたが、園児たちが小さい子を押し除けるような形で遊びに夢中になっていたのも気になりました(実際に手で押されたわけではなく、集団でわーーっときたので小さい子たちが圧倒されて立ちすくんでしまった形です。まぁ、子供なのでそんなものだよなとは思っています)
何度かイベントに行って判断できたらいいのですが、仕事しているためなかなか日程が合わず行けてません。
口コミは結構よいものが多いですし、通う予定の小学校にも近いので同じ小学校に上がる子と仲良くなれるかなと思っています。

③隣の市の幼稚園
カトリック系の幼稚園。
とてもきれいな園舎。
近くまで園バスが来ているようなのでバス通園。(自転車で15分位の距離)
保育時間内に英語、絵画などの時間がある。
未就園児イベントに何度か行き、園児たちから挨拶してくれたり先生方の対応だったり、かなり印象がいい。
ただ、隣の市になるため同じ小学校に行く子がいるかわからない。
また、無償化適応されないので保育料がかかる。(①と②は無償化対応です。③だと補助は出ますが、元々の保育料も高めなのでバス代や保育充実費なども含めると3万近くしそうです)
曜日で給食の日、お弁当の日が分かれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

①習い事ができてお友達がたくさんできそうなのが魅力なマンモス校がいい!

はじめてのママリ🔰

②近いし課外授業もしっかりある幼稚園がいい!

はじめてのママリ🔰

③小学校に行く子がいないかもしれないけど理想の園児像の幼稚園がいい!

はじめてのママリ🔰

補足させてください。

どれも延長保育があります。PTAなどの親の参加頻度はわかりません。

ララ

小学校は公立予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校は公立予定です!

• 10月13日

「お金・保険」に関する質問