※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo
子育て・グッズ

1人でお風呂入れることがある皆さん、どうやって赤ちゃんお風呂に入れて…

1人でお風呂入れることがある皆さん、どうやって赤ちゃんお風呂に入れてますか??(≧∇≦)

• sayo(妊娠35週目, 2歳10ヶ月)

コメント

みくる

みくる

まだベビーバスでお風呂場で洗っています\(^o^)/

• 4月18日
  • sayo

sayo

そうなんですね〜!!
    (≧∇≦)確かにベジーバスが1番簡単で良いですよね♪いつからお風呂に入れデビュー考えてますか?どのように入れる予定ですかー?

• 4月18日
  • みくる

みくる

旦那さんがいる時は、旦那さんにお風呂に入ってもらっておいて、子どもはベビーバスで洗ったあとに、浴槽に旦那さんと5分ほど入っています♪

自分と二人きりの時は、腰がすわるまでは一緒に入らないつもりです\(^o^)/

• 4月18日
  • sayo

sayo

旦那さんがいる時もベビーバスなんですね。腰が座るまでだと若干ベビーバスキツくないですか?

• 4月18日
ようちゃんママ

ようちゃんママ

2ヶ月の頃は脱衣所に寝かせ、ドアを開けてあやしながら自分のお風呂を済ませて、次に子供を入れてました\(^o^)/
子供のお風呂が終わったら自分を軽く拭いて、子供を拭いて服を着せてました!
終わるまで自分は素っ裸です(笑)
1人で赤ちゃんのお風呂って大変ですよね(ToT)/~~~

• 4月18日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

みくるさんのコメント見て気付きましたが、私も2ヶ月の頃はベビーバスを台所のシンクのところで使ってました!
    上にコメントしたやり方は首がしっかり座ってからでした( ̄◇ ̄;)

• 4月18日
  • sayo

sayo

そうなんですね!首がすわるまではベビーバスが1番簡単ですよね♪
    にしても、お風呂デビューしたら素っ裸で服を着せるの風邪引きそうですね〜〜σ(^_^;)

• 4月18日
anuenue

anuenue

毎日1人で入れてます(^^)
クーハンにバスタオルを敷いて寝かせ、おもちゃを持たせて脱衣所で待っててもらいます。
お風呂のドアは少し開けて様子を見ながら、自分だけ先に洗ってしまい、そのあと子どもを脱がせてお風呂に入れてます。
湯船に一緒に浸かって、子どもを洗ったあとまた湯船に浸かり、出ます。
出たら子どもだけバスタオルでしっかり拭いて包んでおき、自分もささっと拭いてリビングに移動してスキンケア&着替えという流れです(^^)

• 4月18日
  • sayo

sayo

バスタオルで包んでさっと自分が拭くのは良さそうですね!スキンケアや着替え中はやっぱり素っ裸ですか?

• 4月18日
  • anuenue

anuenue

最近は寒くないので私は服着ちゃいますよ〜(^^)

• 4月18日
香澄mama&香澄papa

とりあえず入る前にバスタオルなどを居間に引いてパンツ、服など準備してから入って、赤ちゃん抱いたまま自分をあらって、赤ちゃんあらって、あげてから赤ちゃんをバスタオルの上に置いて自分にバスタオル巻いて、赤ちゃん着替えさせて、自分着替えて終わりですかねw

• 4月18日
  • sayo

sayo

準備を完璧にしてからお風呂入れるのは重要ですよね!赤ちゃん抱いたまま自分洗うのはスゴ技ですね(≧∇≦)
    慣れないと滑ってしまいそうで怖いですねσ(^_^;)

• 4月18日
  • 香澄mama&香澄papa

椅子とかあるといいかもしれないです!

• 4月18日
かちん

かちん

一緒にお風呂入れる頃は6月とかだったので
☆脱衣所にバスタオルなどを敷いて赤ちゃんを待たせておく。(洋服は着たまま)
もし浴槽の蓋があるなら浴槽の蓋に洋服脱がせてバスタオルに包んで寝かせても良いかもですが怖いならば脱衣場が良いと思います。

☆自分のバスタオル 洋服など 浴室に入れて濡れない場所に置く。

☆先に自分の頭身体を洗う。

☆洗い終わったら赤ちゃんが脱衣所にいる場合は自分の身体を拭いて頭にタオルを巻く。
頭にタオルを巻くことでお風呂出る時は身体だけ拭けば良いですし時短になるかと。

☆赤ちゃんの洋服を脱がせて
太ももの上にフェイスタオルを敷いて頭と身体を洗ってあげる。(石鹸で滑らないように敷きます)

☆一緒にお風呂に入る。

☆浴槽から出たら赤ちゃんを拭いてあげてバスタオルで包み浴槽の蓋の上に寝かす。

☆自分の身体を拭いて洋服に着替える。
☆赤ちゃんを抱いて脱衣所に洋服を用意しているならそこで。リビングならばリビングで着替えさせる。

バスマットがあるとそこに寝かせて洗えるので便利ですよ(^^)

• 4月18日
  • sayo

sayo

わわ!詳しくありがとうございます。やっとイメージ湧いてきました!
    石鹸で滑らないようにフェイスタオル敷いてあげるのはいいですね。
    お風呂から上がるときも、赤ちゃんを浴室に待機させておいてあげればパパッと自分が着替えても赤ちゃんそんなに寒くないかもですね。よくお風呂入れて風邪ひくって聞きますもんね。ママが風邪引かない入れ方も重要な気がします。浴槽の蓋に寝かせてるのは慣れないとちょっと怖いので、バスチェアーとかだと良さそうですね^o^

• 4月18日
yu-s

yu-s

スイマーバ使っていれてました❗

• 4月18日
  • sayo

sayo

自分が洗ってる時スイマーバですか?^_^

• 4月18日
  • yu-s

yu-s

そうです☺
    むしろ洗って一緒に浸かって
    わたしが服を着るまではスイマーバです❗

• 4月19日
  • sayo

sayo

なるほど〜!そしたら自分も寒くないしいいですね!ちなみに、
    まず赤ちゃんを洗う→スイマーバで赤ちゃん湯船→自分を洗う→一緒に湯船
    ですか?
    質問攻めすみません。

• 4月19日
  • yu-s

yu-s

そうです☺
    一緒に湯船→ママ服着る→子供だす!感じで着替えさせてから
    風呂の蓋とか投げたスイマーバを片しちゃえばいいとおもいます❤

• 4月20日
  • yu-s

yu-s

バスマットはつかまり立ちして洗うときだけ使ったかな!転んでも痛くないように!!

• 4月20日

「子育て・グッズ」に関する質問